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Brand Strategy journal ブランド戦略通信

実践!ブランド戦略

第40回:ブランドエクイティの源泉

Q ブランドエクイティはどのようなものが元になって生み出されるのでしょうか。
A 消費者の支持に基づいて得られる様々な効果がブランドエクイティの源泉です。
ブランドエクイティの源泉

【図1】ブランドエクイティの源泉

優れたブランドはブランドエクイティと呼ばれる資産的価値を持っています。

その源泉になるのは消費者がそのブランドを積極的に支持することによって生み出される様々な効果(ロイヤルティ、価格プレミアム、ライセンス機会、ブランド拡張機会など)です。

ロイヤルティは商品の売れ行きや価格を直接左右するものです。ロイヤルティが高いユーザーはその商品を継続的に購入してくれることが期待されます。

価格プレミアムはロイヤルティが高いユーザーが中心となってそのブランドの価格が有利かつ安定的に維持されることによって実現されます。

ロイヤルティや価格プレミアムは、ブランドがもたらす利益の源泉となり、ブランドエクイティを形成します。

また、優れたブランドは他者にライセンスをすることによって収益を拡大する機会も増大します。ブランドのような知的所有権は必ずしも自社で製造しあるいは販売することなく、ビジネスパートナーを通じて価値の再生産を図ることができます。

認知度が高く、イメージが良いブランドであれば、そのブランドを新しい商品・サービス分野に展開する、ブランド拡張の機会も大きいといえます。特に未知の市場に参入しようとする場合には、既に実績のあるブランドの力を借りることによって、不確実性リスクを低減し、新市場への進出を円滑に行うことが可能となります。

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