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Brand Strategy journal ブランド戦略通信

実践!ブランド戦略

第38回:ブランド・エクイティとは

Q ブランド・エクイティとは、どんな概念なのでしょう?
A ブランドが持つ資産的な価値のことを指します。

ブランド・エクイティのコンセプトを提唱したデービッド・A・アーカー教授は、ブランド・エクイティを「ブランド、その名前やシンボルと結びついた資産と負債の集合」と定義しました。

アーカー教授によれば、ブランド・エクイティは主に次の4つからなります。

  • ブランド認知
    そのブランドが知られているかどうか。一般に、認知度が高いブランドの方が有利となります。
  • 知覚品質
    消費者がそのブランドの品質をどのように評価しているか。消費者からの評価は購入を促す強い要因となります。
  • ブランド・ロイヤルティ
    消費者がブランドにどれだけロイヤルティ(忠誠心)を持っているか。高いロイヤルティを持っている顧客は売上や利益の強固な基盤となります。
  • ブランド連想
    ブランドからどのようなイメージが連想されるか。ブランド連想は、そのブランドのポジショニングを決める重要な要因となります。

上記以外のブランド・エクイティの要素としては、例えば商標権、特許権などの権利関係が挙げられます。

ブランド・エクイティはマーケティング活動を効率的にし、価格プレミアムを実現し、あるいはブランド拡張を有利にするなど、競争優位の源泉となります。

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