最も多く使っているのが通信・サービス
表は企業のサポートサイト以外にオンラインサポートの利用があるかを尋ねたクラスタ別の結果である。通信・サービスが最も多く50.0%であった。金融・サービスが26.5%など他クラスタと比較すると、通信・サービスの企業以外のオンラインサポートの利用が多いことがわかる。通信・サービスで発生する問題はQ&Aサイト、口コミサイトに加え、個人のブログ等にも掲載されていることが多く、検索した時に企業以外のページもヒットすることが多い。そのため、企業のサポートサイト以外のオンラインサポートの利用多いと考えられる。
オンラインサポートの中で最も多く利用されているのは「Yahoo!知恵袋」
グラフは通信・サービスのサポート利用者に企業のサポートサイト以外のオンラインサポートの利用状況を尋ねた結果である。
最も多いのが「Yahoo!知恵袋」(22.4%)、次いで「口コミサイト」(13.9%)となった。「OKWAVE」(10.3%)や「教えて!goo」(9.3%)を利用する人も10%前後いることから、企業のサポートサイト以外にQ&Aサイトの利用者は多いといえる。各Q&Aサイトを見ると「インターネット、通信」(Yahoo!知恵袋)、「インターネット接続」「通信」(OKWAVE)、「インターネット・Webサービス」(教えて!goo)がカテゴリー一覧に入るほど掲載されているQ&A数も多いことがうかがえる。
サービス利用状況により多様な問題が発生する可能性が高い通信・サービスにおいて、企業サイトに掲載できるQ&Aには限界があるかもしれない。企業が最終的に目指すのはサービス利用者の問題解決率を向上させ、自社のサービスの継続利用につなげることである。その目的のためには自社のQ&Aだけで対応しようとせず、自社以外のQ&Aサイトをうまく活用することも一つの方法であるといえる。
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