MENU

Brand Strategy journal ブランド戦略通信

BtoBサイト調査結果分析2011

第6回:ニーズ充足度と購入検討率の関係

ニーズ充足度はBtoBサイトランキングに用いている指標である。一方、企業にとって購入検討率は非常に気になるところである。

そこで両者の関係を調査対象240サイトの結果を元に縦軸と横軸にプロットしたのが図1である。

ニーズ充足度と購入検討率は高い正の相関関係にあり、決定係数R2は0.8962である。

【図1】ニーズ充足度と購入検討率の関係

両者の間には高い正の相関関係があることが一目瞭然である。

このように、購入検討率を高めるためにはユーザーのニーズを充足することがきわめて重要である。

次に、ニーズ充足者と非充足者でどの程度購入検討率に違いがあるかを調べて見た(図2)。

ニーズ充足者の購入検討率67.8%、非充足者の購入検討率43.7%

【図2】ニーズ充足者と非充足者の購入検討率

どの業種も明らかにニーズ充足者の方が非充足者より購入検討率が高い。ニーズ充足者の購入検討率は非充足者の概ね1.5倍から2倍程度となっている。

第4回で触れたように、BtoBサイトではニーズを充足すればそれはそのまま購入検討につながる可能性が高いことを述べた。このことがニーズ充足度と購入検討率の間の高い相関関係にそのままつながっているものと見ることができるだろう。

参考

印刷する 印刷する