(1) Webサイトの効果
効果の種類 | 調査項目 | 備考 |
---|---|---|
接触効果 | アクセス経験 | アクセス頻度別に把握 |
サイト上での行動 | 会員登録、資料請求、問い合わせなど | |
アクセスした理由 | メルマガ見て、キャンペーンに応募するためなど | |
アクセスしなかった理由 | 見る機会がなかった、当企業を知らないなど | |
好感効果 | コンテンツの評価 | 商品情報、サポート情報など |
視覚的印象の評価 | 色使い、画像、文字の見やすさなど | |
使いやすさ面の評価 | カテゴリー分類、ナビゲーションなど | |
掲載情報面の評価 | 情報の充実度、理解しやすさなど | |
再訪問(アクセス)意向 | 今後アクセスしたいか、したくないか。 | |
サイトの改善点 | 自由記入(FA) | |
販売効果 | 商品の購入・検討経験 | 実際に購入した、検討中、購入も検討もなしなど |
購入・検討時のサイト参考度 | とても参考にした、ほとんど参考にしなかったなど | |
ロイヤルティ効果 | 購入後のアクセス経験 | 閲覧した情報別に把握 |
商品の理解促進度 | とても役に立った、あまり役に立たなかったなど | |
今後の購入意向 | ぜひ購入したい、あまりしたくないなど |
(2) Webサイトの価値
価値の種類 | 調査項目 | |
---|---|---|
Webサイト価値 | 情報価値(閲覧価値) | 推定のべアクセス者数 |
情報価値(行動価値) | 推定のべ行動者数 | |
売上価値 | 購入者のサイト参考度 |