日本ブランド戦略研究所調べ
トヨタのWebサイト価値は1386億円。2位は全日空、3位はホンダ
結果概要
日本ブランド戦略研究所(本社・東京都港区、代表者・榛沢明浩)は、一般消費者向けの事業を行う日本の有力企業の278社のWebサイトの金額価値を測定し、その結果を公表した。1位は5年連続トヨタ自動車で、1386億円だった。
2位は全日本空輸で1061億円、以下、ホンダが828億円、日本航空(JAL)が708億円、松下(電器産業・電工)が687億円という結果となった。
Webサイト価値ランキング
順位 | 企業名・ブランド名 | Webサイト価値 | 売上価値 | 情報価値 |
---|---|---|---|---|
– | 単位 | 百万円 | 百万円 | 百万円 |
1 | トヨタ自動車 | 138638 | 126010 | 12628 |
2 | 全日本空輸 | 106101 | 87257 | 18845 |
3 | ホンダ | 82811 | 70679 | 12131 |
4 | 日本航空 | 70827 | 54546 | 16281 |
5 | 松下(電器産業・電工) | 68746 | 58228 | 10518 |
6 | JR東海 | 63770 | 59689 | 4081 |
7 | JTB | 62468 | 52861 | 9606 |
8 | 日産自動車 | 51186 | 40202 | 10984 |
9 | JR東日本 | 50169 | 43380 | 6789 |
10 | au(KDDI) | 48720 | 37617 | 11102 |
11 | 野村證券 | 48063 | 42559 | 5504 |
12 | NTTドコモ | 44038 | 27608 | 16430 |
13 | キリン(ビール・ビバレッジ) | 43518 | 17238 | 26280 |
14 | 積水ハウス | 36260 | 35086 | 1174 |
15 | 日本郵政公社 | 34302 | 18051 | 16251 |
16 | ソフトバンクモバイル | 33268 | 21792 | 11475 |
17 | ベネッセコーポレーション | 32449 | 25166 | 7283 |
18 | サントリー | 31495 | 8821 | 22674 |
19 | ソニー | 30155 | 23567 | 6589 |
20 | ユニクロ | 28822 | 11327 | 17495 |
【表1】Webサイト価値ランキング
調査内容
Webサイト価値は事業に対するWebサイトの貢献度に基づいて行った。貢献度は商品の販売への貢献度と、企業や商品の認知度、好感度などのブランド向上への貢献度の2つの側面から評価した。評価にあたっては、アンケート調査結果および財務データを使用した。アンケート調査は2007年5月〜6月に全国の一般消費者を対象に実施し、有効回答数は19500であった。
詳しくは、「Web Equity 2007」(こちら)、Webサイト価値ランキング(こちら)をご覧ください。
本件に関するお問合せ先
- 株式会社 日本ブランド戦略研究所
- 住所:〒105-0021 東京都港区東新橋1-3-9 楠本第六ビル8F
- 連絡先: BtoBサイト調査担当
- TEL:03-3571-5126
- FAX:03-3571-5127
- URL:https://japanbrand.jp/
- メール:こちら