下表は、「サポートサイト評価指数」をランキングしたものである。
「サポートサイト評価指数」は、各社のサポートサイトについて利用経験者の5段階評価と、サイト上の問題解決率をアンケートにより抽出し、その結果に基づいて算出した。なお、調査対象者は各社のサポートサイト利用経験者(過去1年以内)とした。
*評価指数の算出方法詳細はこちら
**サンプル数90未満の企業・サービスは参考値として別表に記載
一番評価が高かったのはカシオ(時計)だった。以下、2位任天堂(ゲーム機・ゲームソフト)、3位ニコン(デジタルカメラ)と続く。上位には直観的なUIとお客様視点のCXを提供するサイトが多く見られた。
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順位 企業・サービス名 製品・サービス分野 サポートサイト
評価指数
(単位:Pt)1 カシオ 時計 68.4 2 任天堂 ゲーム機・ゲームソフト 65.9 3 ニコン デジタルカメラ 64.2 4 ソニー(PlayStation) ゲーム機・ゲームソフト 62.1 5 楽天ペイ モバイル決済サービス 61.9 5 セゾン自動車保険(おとなの自動車保険) 自動車保険 61.9 7 パナソニック 家電製品 60.9 8 パナソニック デジタルカメラ 60.3 9 PayPay モバイル決済サービス 59.9 10 花王 化粧品・トイレタリー 59.3 11 シチズン 時計 58.7 12 ソニー損保 自動車保険 58.5 13 ソニー生命 生命保険/医療保険 58.4 14 資生堂 化粧品・トイレタリー 58.3 14 P&G 化粧品・トイレタリー 58.3 14 d払い モバイル決済サービス 58.3 17 オリコカード クレジットカード 58.0 18 第一三共ヘルスケア OTC医薬品 57.8 18 イーデザイン損保 自動車保険 57.8 20 au Pay モバイル決済サービス 57.6 21 パナソニック 住宅設備 57.5 22 三井住友カード クレジットカード 56.7 23 ダイキン工業 家電製品 56.6 24 住信SBIネット銀行(NEOBANK) 銀行 56.5 25 ソニー デジタルカメラ 56.4 26 バルミューダ 家電製品 56.3 27 オルビス 化粧品通販・健康食品通販 56.0 27 アフラック生命 生命保険/医療保険 56.0 29 ライオン 化粧品・トイレタリー 55.9 29 ソニー 家電製品 55.9 31 エプソン プリンター・パソコン周辺機器(個人) 55.8 31 ブラザー工業 プリンター・パソコン周辺機器(個人) 55.8 33 SBI損保 自動車保険 55.7 34 三菱UFJニコス クレジットカード 55.6 35 PayPay銀行 銀行 55.5 36 アメリカン・エキスプレス クレジットカード 55.4 37 富士フイルム デジタルカメラ 55.3 38 富士フイルム 化粧品通販・健康食品通販 55.1 38 三井ダイレクト損保 自動車保険 55.1 38 関西電力 電力・ガス 55.1 38 シャープ 家電製品 55.1 42 セイコーウオッチ 時計 55.0 43 セゾンカード クレジットカード 54.8 44 TOTO 住宅設備 54.7 45 楽天銀行 銀行 54.6 45 Amazonプライム・ビデオ 動画配信サービス 54.6 45 アイリスオーヤマ 家電製品 54.6 48 アリナミン製薬 OTC医薬品 54.5 48 LIXIL 住宅設備 54.5 50 ライオン OTC医薬品 54.4 50 サントリーウエルネス 化粧品通販・健康食品通販 54.4 52 ロート製薬 OTC医薬品 54.2 53 ファンケルオンライン 化粧品通販・健康食品通販 54.1 53 DHC 化粧品通販・健康食品通販 54.1 53 キヤノン デジタルカメラ 54.1 56 JCBカード クレジットカード 54.0 56 東芝 家電製品 54.0 58 東京ガス 電力・ガス 53.9 58 大阪ガス 電力・ガス 53.9 60 小林製薬 化粧品・トイレタリー 53.8 60 Netflix 動画配信サービス 53.8 62 イオン銀行 銀行 53.7 63 小林製薬 OTC医薬品 53.5 63 楽天カード クレジットカード 53.5 63 ダイソン 家電製品 53.5 66 三菱UFJ銀行 銀行 53.1 67 大正製薬 OTC医薬品 52.8 67 スカパー! 有料放送サービス 52.8 69 オリックス生命 生命保険/医療保険 52.6 70 ユニ・チャーム 化粧品・トイレタリー 52.5 70 キヤノン プリンター・パソコン周辺機器(個人) 52.5 72 イオンカード クレジットカード 52.1 73 WOWOW 有料放送サービス 52.0 74 パナソニック パソコン 51.6 75 日立 家電製品 51.3 76 新日本製薬(PERFECT ONE) 化粧品通販・健康食品通販 51.1 76 三井住友銀行 銀行 51.1 78 エポスカード クレジットカード 51.0 79 アクサダイレクト 自動車保険 50.9 80 住友生命 生命保険/医療保険 50.7 81 アイ・オー・データ機器 プリンター・パソコン周辺機器(個人) 50.6 82 日本HP プリンター・パソコン周辺機器(個人) 50.3 82 カシオ デジタルカメラ 50.3 84 アクサ生命 生命保険/医療保険 50.1 84 アップル パソコン 50.1 86 日本生命 生命保険/医療保険 49.9 87 三菱電機 家電製品 49.7 88 ドクターシーラボ 化粧品通販・健康食品通販 49.0 89 バッファロー プリンター・パソコン周辺機器(個人) 48.6 90 ゆうちょ銀行 銀行 48.5 91 第一生命 生命保険/医療保険 48.2 92 みずほ銀行 銀行 48.1 92 U-NEXT 動画配信サービス 48.1 94 エレコム プリンター・パソコン周辺機器(個人) 48.0 95 明治安田生命 生命保険/医療保険 47.9 96 東京海上日動火災保険 自動車保険 47.5 97 メットライフ生命 生命保険/医療保険 47.4 98 富士通(FMV) パソコン 47.2 99 ライフカード クレジットカード 47.1 100 アイロボット(ルンバ、ブラーバ) 家電製品 46.8 101 エプソンダイレクト パソコン 46.5 102 Hulu 動画配信サービス 46.3 103 三井住友海上火災保険 自動車保険 46.0 104 リコー プリンター・パソコン周辺機器(個人) 45.1 105 再春館製薬所 化粧品通販・健康食品通販 45.0 106 NEC(LAVIE) パソコン 44.7 107 損保ジャパン 自動車保険 44.3 108 日本HP パソコン 43.9 109 ロジテック プリンター・パソコン周辺機器(個人) 43.8 110 docomo 携帯電話会社 42.7 110 ASUS パソコン 42.7 112 東京電力 電力・ガス 42.1 113 au 携帯電話会社 42.0 114 mineo 携帯電話会社 40.7 115 OCN インターネット接続サービス 40.6 116 フレッツ光(NTT西) インターネット接続サービス 39.6 117 UQ mobile 携帯電話会社 38.5 118 かんぽ生命 生命保険/医療保険 38.4 119 Dynabook パソコン 38.2 119 VAIO パソコン 38.2 121 デル パソコン 37.3 122 Y!mobile 携帯電話会社 37.1 123 フレッツ光(NTT東) インターネット接続サービス 34.4 124 レノボ パソコン 34.0 125 auひかり インターネット接続サービス 32.7 126 ドコモ光 インターネット接続サービス 32.6 127 BIGLOBE インターネット接続サービス 30.1 128 J:COM インターネット接続サービス 29.6 129 ソフトバンク 携帯電話会社 27.1 130 SoftBank光 インターネット接続サービス 23.8 131 楽天モバイル 携帯電話会社 19.3
<参考値> **サンプル数90未満の企業・サービス
順位 | 企業・サービス名 | 製品・サービス分野 | サポートサイト 評価指数 (単位:Pt) |
---|---|---|---|
- | リコー(ペンタックス含む) | デジタルカメラ | 57.7 |
- | OMデジタルソリューションズ(オリンパス) | デジタルカメラ | 56.8 |
- | NURO光 | インターネット接続サービス | 42.9 |
- | エイサー | パソコン | 41.5 |
- | So-net | インターネット接続サービス | 29.9 |
- | NTTぷらら | インターネット接続サービス | 28.4 |
- | BIGLOBE Mobile | 携帯電話会社 | 27.8 |
指標の算出方法
サポートサイト評価指数
各社のサポートサイトについて、サイトの有用度及びサイト上での問題解決率をアンケート調査に基づき算出し、おのおのの偏差値を平均したものをサポートサイト評価指数とした。
サポートサイト有用度
ユーザーがサポートサイトを5段階で評価した結果に下記のウェイトをかけて平均したものをサポートサイト有用度とした。
評価項目とウェイト値は下記の通りである。
とても評価+1.5、まあ評価+1、どちらともいえない0、あまり評価できない-1、まったく評価できない-1.5
たとえば、回答者の100%が「とても良い」と回答した場合、コンテンツ評価指数は150ポイントとなる(理論上の最高スコア)。
サイト上での問題解決率
サポートサイトを利用して、問題解決できた割合を平均したものをサイト上での問題解決率とした。
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