下表は、「サポートサイト評価指数」をランキングしたものである。
「サポートサイト評価指数」は、各社のサポートサイトについて利用経験者の5段階評価と、サイト上の問題解決率をアンケートにより抽出し、その結果に基づいて算出した。なお、調査対象者は各社のサポートサイト利用経験者(過去1年以内)とした。
*評価指数の算出方法詳細はこちら
最も評価が高かったのはイーデザイン損保(自動車保険)だった。以下2位 関西電力(電力・ガス)、3位 SBI損保(自動車保険)と続く。
-
順位 企業・サービス名 製品・サービス分野 サポートサイト
評価指数
(単位:Pt)1 イーデザイン損保 自動車保険 64.4 2 関西電力 電力・ガス 62.8 3 SBI損保 自動車保険 62.7 4 任天堂 ゲーム機・ゲームソフト 62.5 5 大阪ガス 電力・ガス 62.2 6 東京ガス 電力・ガス 61.8 7 ファンケルオンライン 化粧品通販・健康食品通販 61.7 8 JCBカード クレジットカード 61.5 8 三井住友カード クレジットカード 61.5 10 スカパー 有料放送サービス 61.3 10 楽天カード クレジットカード 61.3 12 オリックス生命保険 医療保険 61.0 13 オルビス 化粧品通販・健康食品通販 60.8 14 アフラック 医療保険 59.7 15 IIJmio 携帯電話会社 59.1 16 パナソニック デジタルカメラ 59.0 17 アクサダイレクト 自動車保険 58.9 17 シチズン 時計 58.9 19 ニコン デジタルカメラ 58.7 20 WOWOW 有料放送サービス 58.5 20 カシオ 時計 58.5 22 キヤノン オフィス機器 58.3 23 ソニー損保 自動車保険 58.1 24 クリクラ ウォーターサーバー 57.4 24 キヤノン デジタルカメラ 57.4 26 資生堂 化粧品・トイレタリー 57.2 27 メットライフ生命 医療保険 57.0 28 JACCSカード クレジットカード 56.8 29 サントリー サントリー天然水の宅配サービス ウォーターサーバー 56.7 30 セゾンカード クレジットカード 56.6 30 セイコーウオッチ 時計 56.6 32 アクアクララ ウォーターサーバー 56.2 32 三井ダイレクト損保 自動車保険 56.2 34 eo光 インターネット接続サービス 56.0 35 ソニー ゲーム機・ゲームソフト 55.1 36 DHC 化粧品通販・健康食品通販 55.0 37 ダイキン工業 家電製品 54.9 38 オリコカード クレジットカード 54.8 38 アイロボット(ルンバ) 家電製品 54.8 40 花王 化粧品・トイレタリー 54.7 40 ライフカード クレジットカード 54.7 42 ダスキン ウォーターサーバー 54.4 43 アテニア 化粧品通販・健康食品通販 54.3 44 三菱UFJニコス クレジットカード 54.0 44 リコー オフィス機器 54.0 46 ソニー デジタルカメラ 53.7 47 エプソン プリンター・パソコン周辺機器(個人での利用) 53.5 48 ライフネット生命 医療保険 53.4 49 小林製薬 化粧品・トイレタリー 53.1 50 東京海上日動火災保険 自動車保険 52.7 51 サントリーウェルネス 化粧品通販・健康食品通販 52.4 52 パナソニック 家電製品 52.2 53 アクサダイレクト生命 医療保険 51.7 54 アイオーデータ プリンター・パソコン周辺機器(個人での利用) 51.5 54 キヤノン プリンター・パソコン周辺機器(個人での利用) 51.5 56 損保ジャパン日本興亜 自動車保険 51.1 56 三井住友海上火災保険 自動車保険 51.1 58 Cedynaカード クレジットカード 50.9 59 OCNモバイルONE 携帯電話会社 50.6 60 ユニ・チャーム 化粧品・トイレタリー 50.5 60 HABA 化粧品通販・健康食品通販 50.5 62 コスモウォーター ウォーターサーバー 50.4 63 エプソン オフィス機器 50.3 64 ライオン 化粧品・トイレタリー 50.1 64 富士フイルム 化粧品通販・健康食品通販 50.1 66 J:COM 有料放送サービス 49.7 67 カシオ デジタルカメラ 49.5 68 ドクターシーラボ 化粧品通販・健康食品通販 49.4 69 バッファロー プリンター・パソコン周辺機器(個人での利用) 49.3 70 ブラザー工業 オフィス機器 49.2 71 フレシャス ウォーターサーバー 48.4 72 P&G 化粧品・トイレタリー 48.3 73 UQWiMAX インターネット接続サービス 48.0 73 リコー(ペンタックス含む) デジタルカメラ 48.0 75 オリンパス デジタルカメラ 47.5 75 ソニー 家電製品 47.5 75 シャープ 家電製品 47.5 78 J:COM インターネット接続サービス 47.1 78 ダイソン 家電製品 47.1 80 三菱電機 家電製品 46.9 81 再春館製薬 化粧品通販・健康食品通販 46.7 82 東京電力 電力・ガス 46.1 82 東芝 家電製品 46.1 84 富士フイルム デジタルカメラ 46.0 85 富士ゼロックス オフィス機器 45.9 86 パナソニック パソコン 45.3 87 ロジテック プリンター・パソコン周辺機器(個人での利用) 44.5 88 フレッツ光(NTT東) インターネット接続サービス 44.3 89 日立製作所 家電製品 43.8 90 nifty インターネット接続サービス 42.9 90 エプソンダイレクト パソコン 42.9 92 東京海上日動あんしん生命 医療保険 42.8 93 キララ ウォーターサーバー 42.4 94 フレッツ光(NTT西) インターネット接続サービス 42.0 94 東芝 パソコン 42.0 96 富士通 パソコン 41.9 97 NEC パソコン 41.7 98 U-mobile 携帯電話会社 41.6 98 エレコム プリンター・パソコン周辺機器(個人での利用) 41.6 100 docomo 携帯電話会社 41.1 101 アップル パソコン 40.8 102 So-net インターネット接続サービス 39.7 103 OCN インターネット接続サービス 38.8 104 au 携帯電話会社 38.2 105 日本HP プリンター・パソコン周辺機器(個人での利用) 37.9 106 VAIO パソコン 35.4 107 auひかりテレビサービス 有料放送サービス 34.9 108 Y!mobile 携帯電話会社 34.1 108 デル パソコン 34.1 110 BIGLOBE インターネット接続サービス 33.7 111 エイサー パソコン 32.3 112 ソフトバンク 携帯電話会社 31.2 113 ひかりTV 有料放送サービス 28.3 114 ASUS パソコン 26.7 115 レノボ パソコン 22.8
指標の算出方法
サポートサイト評価指数
各社のサポートサイトについて、サイトの有用度及びサイト上での問題解決率をアンケート調査に基づき算出し、おのおのの偏差値を平均したものをサポートサイト評価指数とした。
サポートサイト有用度
ユーザーがサポートサイトを5段階で評価した結果に下記のウェイトをかけて平均したものをサポートサイト有用度とした。
評価項目とウェイト値は下記の通りである。
とても評価+1.5、まあ評価+1、どちらともいえない0、あまり評価できない-1、まったく評価できない-1.5
たとえば、回答者の100%が「とても良い」と回答した場合、コンテンツ評価指数は150ポイントとなる(理論上の最高スコア)。
サイト上での問題解決率
サポートサイトを利用して、問題解決できた割合を平均したものをサイト上での問題解決率とした。
製品・サービス別ランキング
サポートサイト評価指標の製品・サービス別ランキングはこちらから
調査の詳細
本調査の詳細はこちらから
印刷する