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サポートサイトランキング2017
サポートサイト評価指数(全ランキング) 

下表は、「サポートサイト評価指数」をランキングしたものである。
「サポートサイト評価指数」は、各社のサポートサイトについて利用経験者の5段階評価と、サイト上の問題解決率をアンケートにより抽出し、その結果に基づいて算出した。なお、調査対象者は各社のサポートサイト利用経験者(過去1年以内)とした。

*評価指数の算出方法詳細はこちら [1]

最も評価が高かったのはイーデザイン損保(自動車保険)だった。以下2位 関西電力(電力・ガス)、3位 SBI損保(自動車保険)と続く。

指標の算出方法

サポートサイト評価指数

各社のサポートサイトについて、サイトの有用度及びサイト上での問題解決率をアンケート調査に基づき算出し、おのおのの偏差値を平均したものをサポートサイト評価指数とした。

サポートサイト有用度

ユーザーがサポートサイトを5段階で評価した結果に下記のウェイトをかけて平均したものをサポートサイト有用度とした。

評価項目とウェイト値は下記の通りである。
とても評価+1.5、まあ評価+1、どちらともいえない0、あまり評価できない-1、まったく評価できない-1.5

たとえば、回答者の100%が「とても良い」と回答した場合、コンテンツ評価指数は150ポイントとなる(理論上の最高スコア)。

サイト上での問題解決率

サポートサイトを利用して、問題解決できた割合を平均したものをサイト上での問題解決率とした。

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製品・サービス別ランキング

サポートサイト評価指標の製品・サービス別ランキングはこちら [3]から

調査の詳細

本調査の詳細はこちら [4]から