多くの製品・サービス分野で購入検討時に最も参考にしているのは当企業のWebサイト
図1は製品・サービスの購入を検討する際に参考にした情報についての質問に対する、製品・サービス分野別の回答結果である。(回答は「当企業のWebサイト」「カタログ・パンフレット」「営業員・技術員の説明」のみを抜粋。グラフの並びは当企業のWebサイトの高い順)。
当企業のWebサイトはドキュメントソリューション(42.7%)、情報システム(40.7%)、セキュリティソリューション(40.1%)など多くの製品・サービス分野で購入検討時の情報の中で参考とされている割合が最も高い。しかし、建設資材・住設機器ではカタログ・パンフレット(40.7%)を参考にする割合が最も高く、医療用医薬品、医療機器は営業員・技術員の説明を参考にする割合が最も高い。製品・サービス分野によって最も参考にする情報の割合が異なっており、また当企業のWebサイトが最も参考にされている製品・サービス分野でもドキュメントソリューションやFA(制御機器)、業務用電気設備・機器、計測機器などはカタログ・パンフレットと当企業Webサイトとの参考にされた割合の差が少ない。
購入検討時の参考情報は製品・サービス分野によって主要な情報源が異なることがわかった。自社の属する製品・サービス分野について、購入検討時に参考にする情報源がどういうものかを把握することによって、より効果的に購入を促す情報の提供方法を考えることも必要といえるだろう。
調査の詳細はこちら
ランキングはこちら
印刷する