(1) 消費者の行動推移
消費者の一連の購買行動における企業サイトの効果を把握し、購入に対する影響度を明確化します。
【図1】各効果の推移
※値は一般消費者に占める各効果該当者の割合
(2) 接触効果
アクセスの大小だけでなく、アクセスログやインターネット視聴率では把握しずらい各種機能の利用状況を明確化します。
アクセス者と非アクセス者での企業好感度の差を把握します。(2009年追加)
【図3】企業好感度の差
(3) 好感効果
ユーザーからのサイトに対する評価を様々な角度から把握します。
【図4】サイトの評価
(4) 販売効果
購入者に対するWebサイトの影響度
アクセスした人のうち、どれくらいの人が購入したかを把握します。
【図5】アクセス者に占める購入者の割合
(5) ロイヤルティ効果
再購入に対するWebサイトの影響度
アクセスした人(購入後)のうち、どれくらいの人が再購入意向を持ったかを把握します。
【図6】購入後アクセス者の再購入意向率
(6) Webサイト価値
自社サイトの事業活動への貢献度をWebサイトの価値という形で把握します。