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Brand Strategy journal ブランド戦略通信

Web Equity2014

Webサイト価値の算出方法

評価モデル

Webサイト価値を総合指標として、商品の販売促進への貢献度(売上価値)と、情報発信によるブランド向上への貢献度(情報価値)の2つの視点からWebサイトを評価する。

Webサイト価値とは

「Webサイト価値」とは、企業が運営するWebサイトがどれくらい事業活動に貢献しているのかを評価したものである。「Webサイト価値」は、商品の販売促進への貢献度である「売上価値」と、企業や商品の認知度やイメージ、好感度などのブランド向上への貢献度である「情報価値」とを合算したものとした。

Webサイト価値 = 売上価値 + 情報価値

売上価値とは

「売上価値」とは、製品・サービスに対する企業Webサイトの売上貢献度を評価したものである。

売上価値=推定購入者数 × 売上価値単価

∝ 推定アクセス者数 × アクセス後購入率 × 売上価値単価(業種別に設定)

ただし、

  • 売上価値単価は業種ごとに各社共通
  • 毎年の財務成績に直接的に依存しない

情報価値とは

「情報価値」とは、Webサイトが企業や商品の認知度やイメージ、好感度などのブランド向上にどれくらい貢献しているのかを評価したものである。消費者のサイト閲覧に基づく「閲覧価値」と、サイト閲覧以外の様々な行動(例えば資料のダウンロード)に基づく「行動価値」から算出した。

情報価値 = 閲覧価値 + 行動価値

閲覧価値の算出方法

閲覧価値 = 推定PV数 × 閲覧価値単価

  • (対象範囲)ブランドサイト、ECサイト、会員サイト(https)など、当企業が提供するものをできる限り網羅
  • 下位階層やカテゴリーなどでドメインが変わるものもできる限り捕捉
  • (推定方法)PVは視聴率評価システム「リーチネクスト」 によって把握
  • 注1:レポートをご購入いただいたお客様には、全体結果に加え、ご要望に応じてサイト別の結果をお知らせいたします。
  • 注2:好感効果の評価対象は従来どおり公式サイト(特定の1つのドメイン)となります。

行動価値の算出方法

行動価値 =  推定行動者数 × 行動価値単価(行動タイプ別)

  • 行動者の推定人数はアンケート調査に基づき把握
  • 行動の種類によらず行動価値単価を統一
  • 今回調査対象とした行動タイプは以下の通り
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