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コールセンターランキング2023
コールセンター評価指数(全ランキング) 

下表は、「コールセンター評価指数」をランキングしたものである。
「コールセンター評価指数」は、各社のコールセンターについて利用経験者の5段階評価と、電話での問題解決率をアンケートにより抽出し、その結果に基づいて算出した。なお、調査対象者は各社のコールセンター利用経験者(過去1年以内)とした。

*評価指数の算出方法詳細はこちら

最も評価が高かったのは第一三共ヘルスケア(OTC医薬品)だった。以下2位 オリックス生命(生命保険/医療保険)、3位 スカパー!(有料放送サービス)と続く。

 

  • 順位企業・サービス名製品・サービス分野コールセンター
    評価指数
    (単位:Pt)
    1第一三共ヘルスケアOTC医薬品68.2
    2オリックス生命生命保険/医療保険67.2
    3スカパー!有料放送サービス66.7
    4ソニー(PlayStation)ゲーム機・ゲームソフト66.0
    5東京海上日動火災保険自動車保険64.8
    6ソニー損保自動車保険64.3
    7大和証券証券64.0
    8マネックス証券証券62.3
    9松井証券証券62.2
    10損保ジャパン自動車保険62.1
    10ディズニープラス動画配信サービス62.1
    12セゾン自動車火災保険(おとなの自動車保険)自動車保険61.9
    13SBI損保自動車保険61.3
    14楽天証券証券61.2
    14Apple時計・スマートウオッチ61.2
    14ソニー(wena)時計・スマートウオッチ61.2
    17大正製薬OTC医薬品61.0
    18アフラック生命生命保険/医療保険60.9
    19アリナミン製薬OTC医薬品60.6
    19SBI証券証券60.6
    21WOWOW有料放送サービス60.5
    22小林製薬OTC医薬品60.3
    22三井ダイレクト損保自動車保険60.3
    24アメリカン・エキスプレスクレジットカード60.1
    24明治安田生命生命保険/医療保険60.1
    26ドクターシーラボ化粧品通販・健康食品通販59.8
    27ANA(全日空)運輸・旅行59.6
    28三井住友海上火災保険自動車保険59.4
    29Amazonプライム・ビデオ動画配信サービス59.2
    30メットライフ生命生命保険/医療保険59.0
    31三菱UFJニコスクレジットカード58.5
    32野村證券証券58.3
    33資生堂化粧品・トイレタリー58.1
    33SMBC日興証券証券58.1
    35東京ガス電力・ガス57.8
    35キヤノンデジタルカメラ57.8
    37ライオンOTC医薬品57.5
    38DHC化粧品通販・健康食品通販57.3
    39任天堂ゲーム機・ゲームソフト56.9
    39ニコンデジタルカメラ56.9
    39Garmin時計・スマートウオッチ56.9
    42d払いモバイル決済サービス56.7
    43ファンケルオンライン化粧品通販・健康食品通販56.6
    43ソニー生命生命保険/医療保険56.6
    45ライオン化粧品・トイレタリー56.5
    45サントリーウエルネス化粧品通販・健康食品通販56.5
    45オリコカードクレジットカード56.5
    45イオン銀行銀行56.5
    49ロート製薬OTC医薬品55.5
    50Netflix動画配信サービス55.3
    51楽天ペイモバイル決済サービス55.0
    51大阪ガス電力・ガス55.0
    53UQ mobile携帯電話会社54.4
    54Appleパソコン54.3
    55パナソニックデジタルカメラ54.1
    56ソニーデジタルカメラ54.0
    57三井住友カードクレジットカード53.9
    58富士フイルム化粧品通販・健康食品通販53.8
    59アクサダイレクト自動車保険53.7
    59イーデザイン損保自動車保険53.7
    59Hulu動画配信サービス53.7
    62小林製薬化粧品・トイレタリー53.3
    63花王化粧品・トイレタリー53.1
    64シチズン時計・スマートウオッチ52.9
    65第一生命生命保険/医療保険52.8
    66ドコモ光インターネット接続サービス52.7
    67日本生命生命保険/医療保険52.1
    68イオンカードクレジットカード51.8
    68富士フイルムデジタルカメラ51.8
    70JAL(日本航空)運輸・旅行51.7
    70楽天カードクレジットカード51.7
    70JCBカードクレジットカード51.7
    70dカードクレジットカード51.7
    70Fitbit時計・スマートウオッチ51.7
    75ユニ・チャーム化粧品・トイレタリー50.5
    76アクサ生命生命保険/医療保険50.3
    77アイ・オー・データ機器プリンター・パソコン周辺機器50.2
    78三菱UFJ銀行銀行50.1
    79mineo携帯電話会社50.0
    80オルビス化粧品通販・健康食品通販49.5
    81住信SBIネット銀行(NEOBANK)銀行49.2
    82LIXIL住宅設備48.8
    83au携帯電話会社48.7
    84U-NEXT動画配信サービス48.4
    85住友生命生命保険/医療保険47.9
    85フレッツ光(NTT東)インターネット接続サービス47.9
    87バルミューダ家電製品47.6
    88PayPay銀行銀行47.2
    89docomo携帯電話会社47.1
    89バッファロープリンター・パソコン周辺機器47.1
    91J:COMインターネット接続サービス47.0
    92かんぽ生命生命保険/医療保険46.9
    93三井住友銀行銀行46.8
    94P&G化粧品・トイレタリー46.6
    94関西電力電力・ガス46.6
    96じゃらん運輸・旅行46.5
    96エポスカードクレジットカード46.5
    98JTB運輸・旅行46.4
    98au PAYモバイル決済サービス46.4
    98キヤノンプリンター・パソコン周辺機器46.4
    101セイコーウオッチ時計・スマートウオッチ46.0
    101TOTO住宅設備46.0
    103ゆうちょ銀行銀行45.8
    104みずほ銀行銀行45.6
    105パナソニック家電製品45.4
    106カシオ時計・スマートウオッチ45.3
    107HIS運輸・旅行45.1
    108PayPayモバイル決済サービス45.0
    109楽天トラベル運輸・旅行44.4
    110フレッツ光(NTT西)インターネット接続サービス44.1
    110SoftBank 光インターネット接続サービス44.1
    110日本HPパソコン44.1
    110ダイソン家電製品44.1
    114ブラザー工業プリンター・パソコン周辺機器44.0
    115ライフカードクレジットカード43.9
    116リコープリンター・パソコン周辺機器43.4
    117JR西日本運輸・旅行43.0
    117パナソニックパソコン43.0
    119エプソンプリンター・パソコン周辺機器42.9
    120セゾンカードクレジットカード42.8
    120楽天銀行銀行42.8
    122auひかりインターネット接続サービス42.3
    122アイロボット(ルンバ、ブラーバ)家電製品42.3
    124日立家電製品42.2
    124三菱電機家電製品42.2
    126NEC(LAVIE)パソコン41.7
    127パナソニック住宅設備40.9
    128ダイキン工業家電製品40.4
    129エレコムプリンター・パソコン周辺機器40.0
    130日本HPプリンター・パソコン周辺機器39.7
    131PayPayカードクレジットカード39.0
    131エプソンダイレクトパソコン39.0
    133東芝家電製品38.8
    134JR東日本運輸・旅行38.6
    135Y!mobile携帯電話会社38.5
    135NURO 光インターネット接続サービス38.5
    137Acer(エイサー)パソコン37.8
    138ソニー家電製品35.9
    139Dynabookパソコン35.0
    140東京電力電力・ガス33.7
    141富士通(FMV)パソコン33.0
    142デルパソコン32.3
    143SoftBank携帯電話会社31.5
    144シャープ家電製品31.2
    145ahamo携帯電話会社31.1
    145アイリスオーヤマ家電製品31.1
    147VAIOパソコン30.6
    148楽天モバイル携帯電話会社29.4
    149ASUSパソコン28.9
    150レノボパソコン27.4

 

指標の算出方法

コールセンター評価指数

各社のコールセンターについて、コールセンターの有用度及び電話での問題解決率をアンケート調査に基づき算出し、おのおのの偏差値を平均したものをコールセンター評価指数とした。

コールセンター有用度

ユーザーがコールセンターを5段階で評価した結果に下記のウェイトをかけて平均したものをコールセンター有用度とした。

評価項目とウェイト値は下記の通りである。
とても評価できる+1.5、まあ評価できる+1、どちらともいえない0、あまり評価できない-1、まったく評価できない-1.5

たとえば、回答者の100%が「とても評価できる」と回答した場合、コールセンター評価指数は150ポイントとなる(理論上の最高スコア)。

電話での問題解決率

コールセンターを利用して、問題解決できた割合を平均したものを電話での問題解決率とした。

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