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サポートランキング

サポートサイトランキング2022
サポートサイト評価指数(全ランキング) 

下表は、「サポートサイト評価指数」をランキングしたものである。
「サポートサイト評価指数」は、各社のサポートサイトについて利用経験者の5段階評価と、サイト上の問題解決率をアンケートにより抽出し、その結果に基づいて算出した。なお、調査対象者は各社のサポートサイト利用経験者(過去1年以内)とした。

*評価指数の算出方法詳細はこちら

一番評価が高かったのは松井証券(証券)、以下2位オルビス(化粧品通販・健康食品通販)、3位任天堂(ゲーム機・ゲームソフト)と続いた。接客DXを推進する化粧品業界のサイトが昨年から大幅に順位を上げ、上位にランクインしている。

 

  • 順位企業・サービス名製品・サービス分野サポートサイト
    評価指数
    (単位:Pt)
    1松井証券証券70.2
    2オルビス化粧品通販・健康食品通販67.5
    3任天堂ゲーム機・ゲームソフト67.3
    4第一三共ヘルスケアOTC医薬品65.2
    5サントリーウエルネス化粧品通販・健康食品通販64.8
    6アリナミン製薬OTC医薬品64.7
    7ファンケルオンライン化粧品通販・健康食品通販64.6
    8ソニー(PlayStation)ゲーム機・ゲームソフト64.4
    9メットライフ生命生命保険/医療保険64.0
    10資生堂化粧品・トイレタリー63.6
    11スカパー!有料放送サービス62.9
    12大和証券証券61.6
    12ニコンデジタルカメラ61.6
    14ソニー生命生命保険/医療保険61.3
    15ライオンOTC医薬品60.9
    16イーデザイン損保自動車保険60.7
    17花王化粧品・トイレタリー60.4
    18小林製薬OTC医薬品60.2
    18セゾン自動車火災保険(おとなの自動車保険)自動車保険60.2
    20mineo携帯電話会社60.1
    21Netflix動画配信サービス59.9
    22ドクターシーラボ化粧品通販・健康食品通販59.8
    23DHC化粧品通販・健康食品通販59.7
    23SBI損保自動車保険59.7
    23SBI証券証券59.7
    26アフラック生命生命保険/医療保険59.6
    27オリックス生命生命保険/医療保険59.4
    28P&G化粧品・トイレタリー58.8
    28野村證券証券58.8
    30三井ダイレクト損保自動車保険58.3
    31SMBC日興証券証券58.2
    32マネックス証券証券58.0
    33ロート製薬OTC医薬品57.8
    34富士フイルム化粧品通販・健康食品通販57.6
    35楽天トラベル運輸・旅行57.3
    35ソニー損保自動車保険57.3
    35Amazonプライム・ビデオ動画配信サービス57.3
    38大正製薬OTC医薬品57.1
    38ユニ・チャーム化粧品・トイレタリー57.1
    40小林製薬化粧品・トイレタリー57.0
    40じゃらん運輸・旅行57.0
    42ライオン化粧品・トイレタリー56.9
    43日本生命生命保険/医療保険56.8
    44明治安田生命生命保険/医療保険56.0
    44楽天証券証券56.0
    46ANA(全日空)運輸・旅行55.7
    47セイコーウオッチ時計55.5
    48WOWOW有料放送サービス55.3
    49住信SBIネット銀行(NEOBANK)銀行55.0
    50パナソニックデジタルカメラ54.8
    51キヤノンデジタルカメラ54.4
    52シチズン時計53.7
    53かんぽ生命生命保険/医療保険53.4
    54JAL(日本航空)運輸・旅行53.3
    55アイ・オー・データ機器プリンター・パソコン周辺機器(個人)53.1
    56三菱UFJニコスクレジットカード53.0
    57ロジテックプリンター・パソコン周辺機器(個人)52.9
    58アクサ生命生命保険/医療保険52.6
    58住友生命生命保険/医療保険52.6
    60ディズニープラス動画配信サービス52.2
    60富士フイルムデジタルカメラ52.2
    62Appleスマートウオッチ52.1
    63アクサダイレクト自動車保険51.8
    64Hulu動画配信サービス51.6
    65三井住友海上火災保険自動車保険51.2
    66JCBカードクレジットカード51.1
    67カシオ時計50.9
    68第一生命生命保険/医療保険50.6
    69JR西日本運輸・旅行50.3
    69エレコムプリンター・パソコン周辺機器(個人)50.3
    71大阪ガス電力・ガス50.2
    72東京ガス電力・ガス50.1
    73キヤノンプリンター・パソコン周辺機器(個人)50.0
    74UQ mobile携帯電話会社49.9
    74バッファロープリンター・パソコン周辺機器(個人)49.9
    76JTB運輸・旅行49.5
    77au PAYモバイル決済サービス49.4
    78三井住友銀行銀行49.3
    79セゾンカードクレジットカード49.1
    80Fitbitスマートウオッチ49.0
    81HIS運輸・旅行48.9
    81楽天カードクレジットカード48.9
    83パナソニック家電製品48.7
    84楽天ペイモバイル決済サービス48.4
    84アイロボット(ルンバ、ブラーバ)家電製品48.4
    86三井住友カードクレジットカード48.3
    87ソニー家電製品48.0
    88ダイソン家電製品47.9
    89三菱UFJ銀行銀行47.8
    89損保ジャパン自動車保険47.8
    91楽天銀行銀行47.6
    91エプソンプリンター・パソコン周辺機器(個人)47.6
    93JR東日本運輸・旅行47.5
    93U-NEXT動画配信サービス47.5
    93Garminスマートウオッチ47.5
    96ダイキン工業家電製品47.4
    97dカードクレジットカード47.2
    97東京海上日動火災保険自動車保険47.2
    99オリコカードクレジットカード47.0
    100カシオスマートウオッチ46.8
    101Appleパソコン46.7
    102エポスカードクレジットカード46.6
    102シャープ家電製品46.6
    104PayPay銀行銀行46.5
    105d払いモバイル決済サービス46.3
    106アメリカン・エキスプレスクレジットカード46.2
    107イオン銀行銀行46.0
    107日本HPパソコン46.0
    109パナソニックパソコン45.8
    110日立家電製品45.5
    111PayPayカードクレジットカード45.3
    111ブラザー工業プリンター・パソコン周辺機器(個人)45.3
    113ソニーデジタルカメラ45.2
    114ライフカードクレジットカード45.0
    115パナソニック住宅設備44.9
    116関西電力電力・ガス44.8
    116LIXIL住宅設備44.8
    118ゆうちょ銀行銀行44.7
    119イオンカードクレジットカード44.5
    119ahamo携帯電話会社44.5
    121ソニー(wena)スマートウオッチ44.4
    122アイリスオーヤマ家電製品43.7
    123三菱電機家電製品43.0
    124エプソンダイレクトパソコン42.9
    125バルミューダ家電製品42.8
    126PayPayモバイル決済サービス42.5
    126TOTO住宅設備42.5
    128リコープリンター・パソコン周辺機器(個人)42.4
    129日本HPプリンター・パソコン周辺機器(個人)42.3
    130NEC(LAVIE)パソコン41.9
    131東芝家電製品40.6
    132Dynabookパソコン40.0
    132VAIOパソコン40.0
    134フレッツ光(NTT西)インターネット接続サービス38.7
    135Acer(エイサー)パソコン38.6
    136Y!mobile携帯電話会社38.2
    136デルパソコン38.2
    138富士通(FMV)パソコン37.8
    139docomo携帯電話会社37.4
    140レノボパソコン37.1
    141みずほ銀行銀行36.6
    142ASUSパソコン36.2
    143ドコモ光インターネット接続サービス36.1
    144東京電力電力・ガス36.0
    145フレッツ光(NTT東)インターネット接続サービス35.4
    145auひかりインターネット接続サービス35.4
    147au携帯電話会社35.3
    148J:COMインターネット接続サービス31.4
    149SoftBank携帯電話会社31.3
    150NURO 光インターネット接続サービス27.2
    151SoftBank 光インターネット接続サービス24.9
    152楽天モバイル携帯電話会社22.1

 

指標の算出方法

サポートサイト評価指数

各社のサポートサイトについて、サイトの有用度及びサイト上での問題解決率をアンケート調査に基づき算出し、おのおのの偏差値を平均したものをサポートサイト評価指数とした。

サポートサイト有用度

ユーザーがサポートサイトを5段階で評価した結果に下記のウェイトをかけて平均したものをサポートサイト有用度とした。

評価項目とウェイト値は下記の通りである。
とても評価+1.5、まあ評価+1、どちらともいえない0、あまり評価できない-1、まったく評価できない-1.5

たとえば、回答者の100%が「とても良い」と回答した場合、コンテンツ評価指数は150ポイントとなる(理論上の最高スコア)。

サイト上での問題解決率

サポートサイトを利用して、問題解決できた割合を平均したものをサイト上での問題解決率とした。

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