下表は、「コールセンター評価指数」をランキングしたものである。
「コールセンター評価指数」は、各社のコールセンターについて利用経験者の5段階評価と、電話での問題解決率をアンケートにより抽出し、その結果に基づいて算出した。なお、調査対象者は各社のコールセンター利用経験者(過去1年以内)とした。
*評価指数の算出方法詳細はこちら
最も評価が高かったのはソニー損保(自動車保険)だった。以下2位第一三共ヘルスケア(OTC医薬品)、3位メットライフ生命(医療保険)と続く。
-
順位 企業・サービス名 製品・サービス分野 コールセンター
評価指数
(単位:Pt)1 ソニー損保 自動車保険 71.4 2 第一三共ヘルスケア OTC医薬品 69.9 3 メットライフ生命 医療保険 68.4 4 任天堂 ゲーム機・ゲームソフト 66.6 5 カシオ 時計 66.5 6 富士フイルム 化粧品通販・健康食品通販 65.8 7 アフラック生命 医療保険 65.3 8 イーデザイン損保 自動車保険 64.9 8 富士ゼロックス オフィス機器 64.9 10 アクサダイレクト生命 医療保険 64.6 11 SBI損保 自動車保険 63.8 12 三井ダイレクト損保 自動車保険 63.3 13 ファンケルオンライン 化粧品通販・健康食品通販 63.2 14 三井住友海上火災保険 自動車保険 63.1 15 東京海上日動火災保険 自動車保険 62.9 16 オルビス 化粧品通販・健康食品通販 62.6 17 三井住友カード クレジットカード 61.9 18 武田薬品コンシューマーヘルスケア OTC医薬品 61.1 19 eo光 インターネット接続サービス 60.2 19 ソニー ゲーム機・ゲームソフト 60.2 21 キヤノン デジタルカメラ 60.1 22 オリックス生命 医療保険 59.8 23 WOWOW 有料放送サービス 59.7 24 スカパー 有料放送サービス 59.3 24 損保ジャパン日本興亜 自動車保険 59.3 26 DHC 化粧品通販・健康食品通販 58.6 27 パナソニック 家電製品 58.3 28 ニコン デジタルカメラ 58.2 29 再春館製薬所 化粧品通販・健康食品通販 57.2 30 資生堂 化粧品・トイレタリー 56.7 31 シチズン 時計 56.0 32 パナソニック デジタルカメラ 55.8 33 セイコーウオッチ 時計 55.2 34 日立製作所 家電製品 55.0 35 花王 化粧品・トイレタリー 54.8 36 三井住友銀行 銀行 54.6 37 ダイソン 家電製品 54.4 38 ソニー デジタルカメラ 54.0 39 ライオン 化粧品・トイレタリー 53.9 40 docomo 携帯電話会社 53.8 41 アクサダイレクト 自動車保険 53.7 42 サントリーウエルネス 化粧品通販・健康食品通販 53.4 43 キヤノン オフィス機器 53.3 43 小林製薬 OTC医薬品 53.3 45 アップル パソコン 53.1 45 オリンパス デジタルカメラ 53.1 45 キヤノン プリンター・パソコン周辺機器(個人) 53.1 45 ドクターシーラボ 化粧品通販・健康食品通販 53.1 49 東京ガス 電力・ガス 53.0 49 ライオン OTC医薬品 53.0 51 ブラザー工業 オフィス機器 52.9 52 Dynabook パソコン 52.7 53 ユニ・チャーム 化粧品・トイレタリー 52.1 54 大阪ガス 電力・ガス 51.8 55 ロート製薬 OTC医薬品 51.7 56 アイロボット(ルンバ、ブラーバ) 家電製品 51.2 56 ゆうちょ銀行 銀行 51.2 58 Amazonプライム・ビデオ 動画配信サービス 50.9 58 三菱電機 家電製品 50.9 60 mineo 携帯電話会社 50.7 61 住信SBIネット銀行 銀行 50.3 62 ソニー 家電製品 50.2 63 リコー(ペンタックス含む) デジタルカメラ 50.0 64 Netflix 動画配信サービス 49.5 65 パナソニック パソコン 49.2 66 JCBカード クレジットカード 49.0 67 アメリカン・エキスプレス クレジットカード 48.8 68 au 携帯電話会社 48.6 69 P&G 化粧品・トイレタリー 48.2 70 ZOZOTOWN ファッション通販 47.9 70 小林製薬 化粧品・トイレタリー 47.9 72 dTV 動画配信サービス 47.7 73 リコー オフィス機器 47.3 74 Hulu 動画配信サービス 47.2 75 イオンカード クレジットカード 47.1 76 関西電力 電力・ガス 46.9 77 シャープ 家電製品 46.8 77 ダイキン工業 家電製品 46.8 79 セゾンカード クレジットカード 46.7 79 ユニクロ ファッション通販 46.7 81 三菱UFJ銀行 銀行 46.6 82 NEC パソコン 46.5 82 エプソン プリンター・パソコン周辺機器(個人) 46.5 84 J:COM インターネット接続サービス 46.2 84 カシオ デジタルカメラ 46.2 86 楽天ペイ モバイル決済サービス 45.6 87 VAIO パソコン 45.1 87 富士フイルム デジタルカメラ 45.1 89 楽天カード クレジットカード 44.9 90 東芝 家電製品 44.6 91 So-net インターネット接続サービス 44.4 92 PayPay モバイル決済サービス 44.3 93 ZARA ファッション通販 43.8 94 U-NEXT 動画配信サービス 43.4 94 フレッツ光(NTT西) インターネット接続サービス 43.4 94 ライフカード クレジットカード 43.4 97 BIGLOBE インターネット接続サービス 43.3 97 フレッツ光(NTT東) インターネット接続サービス 43.3 99 H&M ファッション通販 43.1 100 JACCSカード クレジットカード 42.7 101 みずほ銀行 銀行 42.4 102 バッファロー プリンター・パソコン周辺機器(個人) 40.9 103 ロジテック プリンター・パソコン周辺機器(個人) 40.8 104 富士通 パソコン 40.2 105 日本HP プリンター・パソコン周辺機器(個人) 39.1 106 デル パソコン 39.0 107 オリコカード クレジットカード 38.9 108 UQWiMAX インターネット接続サービス 38.7 109 エレコム プリンター・パソコン周辺機器(個人) 38.6 110 三菱UFJニコス クレジットカード 38.5 111 OCN インターネット接続サービス 38.2 111 東京電力 電力・ガス 38.2 113 ASUS パソコン 38.1 113 UQ mobile 携帯電話会社 38.1 115 アイオーデータ プリンター・パソコン周辺機器(個人) 38.0 116 エプソンダイレクト パソコン 37.5 117 nifty インターネット接続サービス 36.4 118 レノボ パソコン 35.7 119 LINE Pay モバイル決済サービス 35.2 120 楽天銀行 銀行 34.4 121 エイサー パソコン 33.5 122 イオン銀行 銀行 33.3 123 Y!mobile 携帯電話会社 30.8 124 楽天モバイル 携帯電話会社 30.1 125 ソフトバンク 携帯電話会社 29.8
指標の算出方法
コールセンター評価指数
各社のコールセンターについて、コールセンターの有用度及び電話での問題解決率をアンケート調査に基づき算出し、おのおのの偏差値を平均したものをコールセンター評価指数とした。
コールセンター有用度
ユーザーがコールセンターを5段階で評価した結果に下記のウェイトをかけて平均したものをコールセンター有用度とした。
評価項目とウェイト値は下記の通りである。
とても評価+1.5、まあ評価+1、どちらともいえない0、あまり評価できない-1、まったく評価できない-1.5
たとえば、回答者の100%が「とても良い」と回答した場合、コンテンツ評価指数は150ポイントとなる(理論上の最高スコア)。
電話での問題解決率
コールセンターを利用して、問題解決できた割合を平均したものを電話での問題解決率とした。
製品・サービス別ランキング
コールセンター評価指標の製品・サービス別ランキングはこちらから
調査の詳細
本調査の詳細はこちらから
印刷する