下表は、「サポートサイト評価指数」をランキングしたものである。
「サポートサイト評価指数」は、各社のサポートサイトについて利用経験者の5段階評価と、サイト上の問題解決率をアンケートにより抽出し、その結果に基づいて算出した。なお、調査対象者は各社のサポートサイト利用経験者(過去1年以内)とした。
*評価指数の算出方法詳細はこちら
**サンプル数100未満の企業・サービスは参考値として別表に記載
最も評価が高かったのはオルビス(化粧品通販・健康食品通販)だった。以下2位 任天堂(ゲーム機・ゲームソフト)、3位 アフラック生命(医療保険)と続く。
-
順位 企業・サービス名 製品・サービス分野 サポートサイト
評価指数
(単位:Pt)1 オルビス 化粧品通販・健康食品通販 63.6 2 任天堂 ゲーム機・ゲームソフト 63.4 3 アフラック生命 医療保険 61.7 4 パナソニック デジタルカメラ 61.5 5 三井住友カード クレジットカード 61.3 6 ソニー損保 自動車保険 61.2 7 花王 化粧品・トイレタリー 61.1 7 ファンケルオンライン 化粧品通販・健康食品通販 61.1 9 カシオ 時計 60.8 10 第一三共ヘルスケア OTC医薬品 60.1 11 SBI損保 自動車保険 60.0 11 ニコン デジタルカメラ 60.0 13 資生堂 化粧品・トイレタリー 59.8 14 楽天ペイ モバイル決済サービス 59.6 15 住信SBIネット銀行 銀行 59.3 16 キヤノン オフィス機器 58.9 17 オリンパス デジタルカメラ 58.8 18 オリックス生命 医療保険 58.7 18 三菱UFJニコス クレジットカード 58.7 20 イーデザイン損保 自動車保険 58.6 21 キヤノン デジタルカメラ 58.5 22 富士フイルム 化粧品通販・健康食品通販 58.3 23 サントリーウエルネス 化粧品通販・健康食品通販 58.2 24 DHC 化粧品通販・健康食品通販 58.1 25 リコー オフィス機器 57.9 26 ライオン 化粧品・トイレタリー 57.7 27 JCBカード クレジットカード 57.4 27 ソニー ゲーム機・ゲームソフト 57.4 29 三井ダイレクト損保 自動車保険 57.2 30 富士ゼロックス オフィス機器 57.1 31 ドクターシーラボ 化粧品通販・健康食品通販 56.7 32 楽天銀行 銀行 56.6 33 小林製薬 化粧品・トイレタリー 56.4 34 アクサダイレクト生命 医療保険 56.3 35 再春館製薬所 化粧品通販・健康食品通販 56.0 36 シチズン 時計 55.9 37 アイロボット(ルンバ、ブラーバ) 家電製品 55.4 37 ソニー デジタルカメラ 55.4 39 P&G 化粧品・トイレタリー 55.3 39 ライオン OTC医薬品 55.3 41 カシオ デジタルカメラ 55.0 42 楽天カード クレジットカード 54.8 43 オリコカード クレジットカード 54.7 44 武田薬品コンシューマーヘルスケア OTC医薬品 54.6 44 パナソニック 家電製品 54.6 46 富士フイルム デジタルカメラ 54.3 47 イオン銀行 銀行 54.1 47 セゾンカード クレジットカード 54.1 49 イオンカード クレジットカード 54.0 49 セイコーウオッチ 時計 54.0 51 日立製作所 家電製品 53.7 51 三菱電機 家電製品 53.7 51 ユニクロ ファッション通販 53.7 51 ユニ・チャーム 化粧品・トイレタリー 53.7 55 ライフカード クレジットカード 53.4 55 ロート製薬 OTC医薬品 53.4 57 Amazonプライム・ビデオ 動画配信サービス 53.2 57 メットライフ生命 医療保険 53.2 59 三井住友銀行 銀行 53.1 60 リコー(ペンタックス含む) デジタルカメラ 53.0 61 ZOZOTOWN ファッション通販 52.4 62 PayPay モバイル決済サービス 52.3 63 損保ジャパン日本興亜 自動車保険 51.5 64 ソニー 家電製品 51.2 64 三菱UFJ銀行 銀行 51.2 64 ゆうちょ銀行 銀行 51.2 67 シャープ 家電製品 50.6 68 アイオーデータ プリンター・パソコン周辺機器(個人) 50.5 69 小林製薬 OTC医薬品 50.3 70 東芝 家電製品 50.0 71 ZARA ファッション通販 49.7 71 アクサダイレクト 自動車保険 49.7 73 キヤノン プリンター・パソコン周辺機器(個人) 49.3 73 東京海上日動火災保険 自動車保険 49.3 75 ダイソン 家電製品 49.1 76 LINE Pay モバイル決済サービス 49.0 77 エプソン プリンター・パソコン周辺機器(個人) 48.9 78 バッファロー プリンター・パソコン周辺機器(個人) 48.6 79 東京ガス 電力・ガス 48.4 80 H&M ファッション通販 48.1 81 ダイキン工業 家電製品 47.6 82 アップル パソコン 47.1 83 パナソニック パソコン 46.9 84 みずほ銀行 銀行 46.4 85 三井住友海上火災保険 自動車保険 45.9 86 mineo 携帯電話会社 45.8 87 アメリカン・エキスプレス クレジットカード 45.5 88 Hulu 動画配信サービス 45.3 89 エレコム プリンター・パソコン周辺機器(個人) 44.8 90 VAIO パソコン 43.1 90 エプソンダイレクト パソコン 43.1 92 東京電力 電力・ガス 42.7 93 Dynabook パソコン 41.2 94 NEC パソコン 40.7 95 docomo 携帯電話会社 40.3 96 富士通 パソコン 39.8 97 ロジテック プリンター・パソコン周辺機器(個人) 39.7 98 So-net インターネット接続サービス 39.6 99 au 携帯電話会社 39.1 100 関西電力 電力・ガス 39.0 101 BIGLOBE インターネット接続サービス 38.5 102 U-NEXT 動画配信サービス 38.0 103 フレッツ光(NTT西) インターネット接続サービス 35.3 104 レノボ パソコン 35.2 105 ASUS パソコン 34.8 106 日本HP プリンター・パソコン周辺機器(個人) 34.5 107 フレッツ光(NTT東) インターネット接続サービス 34.4 108 デル パソコン 33.4 109 OCN インターネット接続サービス 32.0 110 楽天モバイル 携帯電話会社 30.5 111 Y!mobile 携帯電話会社 29.5 112 エイサー パソコン 28.9 113 J:COM インターネット接続サービス 28.5 114 UQ mobile 携帯電話会社 26.0 115 ソフトバンク 携帯電話会社 23.5
<参考値> **サンプル数100未満の企業・サービス
企業・サービス名 | 製品・サービス分野 | サポートサイト 評価指数 (単位:Pt) |
---|---|---|
ブラザー工業 | オフィス機器 | 58.9 |
JACCSカード | クレジットカード | 56.7 |
WOWOW | 有料放送サービス | 52.7 |
Netflix | 動画配信サービス | 51.0 |
eo光 | インターネット接続サービス | 48.3 |
大阪ガス | 電力・ガス | 48.0 |
dTV | 動画配信サービス | 45.0 |
UQWiMAX | インターネット接続サービス | 44.6 |
スカパー | 有料放送サービス | 43.3 |
nifty | インターネット接続サービス | 33.1 |
指標の算出方法
サポートサイト評価指数
各社のサポートサイトについて、サイトの有用度及びサイト上での問題解決率をアンケート調査に基づき算出し、おのおのの偏差値を平均したものをサポートサイト評価指数とした。
サポートサイト有用度
ユーザーがサポートサイトを5段階で評価した結果に下記のウェイトをかけて平均したものをサポートサイト有用度とした。
評価項目とウェイト値は下記の通りである。
とても評価+1.5、まあ評価+1、どちらともいえない0、あまり評価できない-1、まったく評価できない-1.5
たとえば、回答者の100%が「とても良い」と回答した場合、コンテンツ評価指数は150ポイントとなる(理論上の最高スコア)。
サイト上での問題解決率
サポートサイトを利用して、問題解決できた割合を平均したものをサイト上での問題解決率とした。
製品・サービス別ランキング
サポートサイト評価指標の製品・サービス別ランキングはこちらから
調査の詳細
本調査の詳細はこちらから
印刷する