下表は、「サポートサイト評価指数」をランキングしたものである。
「サポートサイト評価指数」は、各社のサポートサイトについて利用経験者の5段階評価と、サイト上の問題解決率をアンケートにより抽出し、その結果に基づいて算出した。なお、調査対象者は各社のサポートサイト利用経験者(過去1年以内)とした。
*評価指数の算出方法詳細はこちら
最も評価が高かったのはオルビス(化粧品通販・健康食品通販)だった。以下2位住信SBIネット銀行(銀行)、3位ジャパンネット銀行(銀行)と続く。
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順位 企業・サービス名 製品・サービス分野 サポートサイト
評価指数
(単位:Pt)1 オルビス 化粧品通販・健康食品通販 67.6 2 住信SBIネット銀行 銀行 63.8 3 ジャパンネット銀行 銀行 63.7 4 アテニア 化粧品通販・健康食品通販 63.4 5 富士フイルム 化粧品通販・健康食品通販 63.3 6 味の素 食品・飲料 61.7 7 キヤノン デジタルカメラ 60.6 8 新生銀行 銀行 60.2 9 ファンケルオンライン 化粧品通販・健康食品通販 59.9 10 ソニー銀行 銀行 59.3 11 サントリー 食品・飲料 59.1 12 楽天証券 証券 59.0 13 ゆうちょ銀行 銀行 58.7 14 資生堂 化粧品・トイレタリー 58.5 14 JACCSカード クレジットカード 58.5 16 花王 化粧品・トイレタリー 58.3 17 カゴメ 食品・飲料 58.1 18 任天堂 ゲーム機・ゲームソフト 58.0 19 キユーピー 食品・飲料 57.9 19 カシオ 時計 57.9 21 キリン 食品・飲料 57.6 21 ユニ・チャーム 化粧品・トイレタリー 57.6 23 SBI証券 証券 57.3 24 サントリーウェルネス 化粧品通販・健康食品通販 57.2 25 三菱UFJニコス クレジットカード 57.1 25 三井住友銀行 銀行 57.1 27 三菱東京UFJ銀行 銀行 56.9 28 キッコーマン 食品・飲料 56.8 28 DHC 化粧品通販・健康食品通販 56.8 30 ライオン 化粧品・トイレタリー 56.6 31 日清食品 食品・飲料 56.4 32 楽天カード クレジットカード 56.2 32 リコー(ペンタックス含む) デジタルカメラ 56.2 34 大和証券 証券 56.1 35 アサヒビール 食品・飲料 55.9 36 ネスレ 食品・飲料 55.5 37 大阪ガス 電力・ガス 55.3 38 カブドットコム証券 証券 55.2 39 パナソニック デジタルカメラ 55.1 39 カシオ デジタルカメラ 55.1 41 JCBカード クレジットカード 55.0 41 富士フイルム デジタルカメラ 55.0 43 サッポロビール 食品・飲料 54.8 44 ソニー デジタルカメラ 54.6 45 P&G 化粧品・トイレタリー 54.5 46 アサヒ飲料 食品・飲料 54.4 46 ライフカード クレジットカード 54.4 46 エプソン オフィス機器 54.4 46 シチズン 時計 54.4 50 三井住友カード クレジットカード 54.3 51 キヤノン オフィス機器 54.1 52 関西電力 電力・ガス 54.0 53 日本コカ・コーラ 食品・飲料 53.9 53 GMOクリック証券 証券 53.9 55 再春館製薬 化粧品通販・健康食品通販 53.6 55 エプソン プリンター・パソコン周辺機器(個人) 53.6 57 キヤノン プリンター・パソコン周辺機器(個人) 53.5 58 野村證券 証券 53.1 58 ニコン デジタルカメラ 53.1 60 パナソニック 家電製品 53.0 61 ソニー ゲーム機・ゲームソフト 52.9 62 伊藤園 食品・飲料 52.5 63 オリコカード クレジットカード 52.2 63 セゾンカード クレジットカード 52.2 65 みずほ銀行 銀行 51.7 66 富士ゼロックス オフィス機器 51.6 67 小林製薬 化粧品・トイレタリー 51.1 68 リコー オフィス機器 51.0 69 ドクターシーラボ 化粧品通販・健康食品通販 50.9 70 ハウス食品 食品・飲料 50.8 71 Cedynaカード クレジットカード 50.1 72 セイコーウオッチ 時計 49.7 73 OCNモバイルONE 携帯電話会社 49.4 74 Z会 通信教育 49.0 74 三菱電機 家電製品 49.0 76 ベネッセ 通信教育 48.7 76 パナソニック パソコン 48.7 78 ダイキン工業 家電製品 48.0 79 三菱UFJモルガン・スタンレー証券 証券 47.9 80 東京ガス 電力・ガス 47.6 80 ソニー 家電製品 47.6 82 バッファロー プリンター・パソコン周辺機器(個人) 47.5 83 エプソンダイレクト パソコン 47.3 83 シャープ 家電製品 47.3 85 エネット 電力・ガス 47.2 86 アイオーデータ プリンター・パソコン周辺機器(個人) 47.0 87 東芝 家電製品 46.7 88 日立製作所 家電製品 46.5 89 NEC パソコン 46.2 90 ロジテック プリンター・パソコン周辺機器(個人) 45.7 91 オリンパス デジタルカメラ 45.6 92 SMBC日興証券 証券 44.6 93 docomo 携帯電話会社 44.1 94 東京電力 電力・ガス 43.9 95 富士通 パソコン 43.4 96 東芝 パソコン 43.0 97 アップル パソコン 42.9 98 nifty インターネット接続サービス 42.8 99 エレコム プリンター・パソコン周辺機器(個人) 42.7 100 So-net インターネット接続サービス 41.8 101 リクルート 通信教育 41.0 102 日本HP プリンター・パソコン周辺機器(個人) 39.6 103 IIJmio 携帯電話会社 39.4 104 au 携帯電話会社 39.0 105 キャリアカレッジジャパン 通信教育 38.8 106 ユーキャン 通信教育 38.3 107 OCN インターネット接続サービス 35.8 108 VAIO パソコン 35.7 109 フレッツ光(NTT東) インターネット接続サービス 35.6 110 フレッツ光(NTT西) インターネット接続サービス 35.3 111 BIGLOBE インターネット接続サービス 33.7 112 U-mobile 携帯電話会社 33.2 113 デル パソコン 31.1 114 ソフトバンク 携帯電話会社 27.5 115 UQWiMAX インターネット接続サービス 27.2 116 ASUS パソコン 26.7 117 Y!mobile インターネット接続サービス 24.5 118 エイサー パソコン 23.9 119 レノボ パソコン 20.9
指標の算出方法
サポートサイト評価指数
各社のサポートサイトについて、サイトの有用度及びサイト上での問題解決率をアンケート調査に基づき算出し、おのおのの偏差値を平均したものをサポートサイト評価指数とした。
サポートサイト有用度
ユーザーがサポートサイトを5段階で評価した結果に下記のウェイトをかけて平均したものをサポートサイト有用度とした。
評価項目とウェイト値は下記の通りである。
とても評価+1.5、まあ評価+1、どちらともいえない0、あまり評価できない-1、まったく評価できない-1.5
たとえば、回答者の100%が「とても良い」と回答した場合、コンテンツ評価指数は150ポイントとなる(理論上の最高スコア)。
サイト上での問題解決率
サポートサイトを利用して、問題解決できた割合を平均したものをサイト上での問題解決率とした。
製品・サービス別ランキング
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調査の詳細
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