ユーザーによる5段階評価から算出したコンテンツ別の評価指数ランキングは下表の通り。
コンテンツ名一覧
No. | コンテンツ名 |
---|---|
1 | 会社案内 |
2 | ニュースリリース・プレスリリース |
3 | 技術情報/品質・安全・安心 |
4 | CSR/サステナビリティ・環境 |
5 | IR情報 |
6 | 理念・ビジョン |
会社案内
順位 | 企業名 | 業種名 | スコア(Pt) |
---|---|---|---|
1 | サントリー | 食品・水産 | 109 |
2 | トヨタ自動車 | 機械・輸送用機器 | 107 |
3 | ブリヂストン | 窯業・金属製品・ゴム製品 | 103 |
4 | カルビー | 食品・水産 | 101 |
5 | カゴメ | 食品・水産 | 100 |
5 | 江崎グリコ | 食品・水産 | 100 |
5 | 資生堂 | 化学・繊維 | 100 |
5 | TOTO | 窯業・金属製品・ゴム製品 | 100 |
9 | 花王 | 化学・繊維 | 99 |
10 | 東洋水産 | 食品・水産 | 97 |
ニュースリリース・プレスリリース
順位 | 企業名 | 業種名 | スコア(Pt) |
---|---|---|---|
1 | サントリー | 食品・水産 | 95 |
2 | キユーピー | 食品・水産 | 93 |
3 | TOTO | 窯業・金属製品・ゴム製品 | 92 |
3 | ブリヂストン | 窯業・金属製品・ゴム製品 | 92 |
5 | カゴメ | 食品・水産 | 91 |
5 | 資生堂 | 化学・繊維 | 91 |
5 | 花王 | 化学・繊維 | 91 |
5 | トヨタ自動車 | 機械・輸送用機器 | 91 |
9 | カルビー | 食品・水産 | 90 |
10 | ヤマハ | その他製品 | 89 |
10 | ANAホールディングス | 運輸 | 89 |
技術情報/品質・安全・安心
順位 | 企業名 | 業種名 | スコア(Pt) |
---|---|---|---|
1 | サントリー | 食品・水産 | 103 |
2 | カゴメ | 食品・水産 | 92 |
2 | ブリヂストン | 窯業・金属製品・ゴム製品 | 92 |
4 | キユーピー | 食品・水産 | 90 |
5 | キッコーマン | 食品・水産 | 89 |
6 | TOTO | 窯業・金属製品・ゴム製品 | 88 |
7 | アサヒビール | 食品・水産 | 86 |
8 | 江崎グリコ | 食品・水産 | 85 |
9 | キリン | 食品・水産 | 84 |
9 | 日清製粉グループ本社 | 食品・水産 | 84 |
9 | Mizkan Holdings | 食品・水産 | 84 |
9 | JAL(日本航空) | 運輸 | 84 |
CSR/サステナビリティ・環境
順位 | 企業名 | 業種名 | スコア(Pt) |
---|---|---|---|
1 | 富士フイルム | 化学・繊維 | 116 |
2 | サントリー | 食品・水産 | 115 |
3 | 凸版印刷 | 化学・繊維 | 111 |
4 | 第一三共 | 化学・繊維 | 108 |
5 | 花王 | 化学・繊維 | 107 |
6 | 資生堂 | 化学・繊維 | 106 |
7 | ユニ・チャーム | 化学・繊維 | 105 |
7 | 三井化学 | 化学・繊維 | 105 |
7 | ヤマハ | その他製品 | 105 |
10 | 明治ホールディングス | 食品・水産 | 103 |
10 | キユーピー | 食品・水産 | 103 |
10 | ライオン | 化学・繊維 | 103 |
10 | 東レ | 化学・繊維 | 103 |
10 | 旭化成 | 化学・繊維 | 103 |
IR情報
順位 | 企業名 | 業種名 | スコア(Pt) |
---|---|---|---|
1 | 富士フイルム | 化学・繊維 | 103 |
2 | 旭化成 | 化学・繊維 | 101 |
2 | DNP(大日本印刷) | 化学・繊維 | 101 |
4 | 三井化学 | 化学・繊維 | 99 |
4 | トヨタ自動車 | 機械・輸送用機器 | 99 |
6 | 凸版印刷 | 化学・繊維 | 98 |
7 | 住友化学 | 化学・繊維 | 97 |
8 | ハウス食品グループ本社 | 食品・水産 | 95 |
8 | カルビー | 食品・水産 | 95 |
8 | ユニ・チャーム | 化学・繊維 | 95 |
8 | エーザイ | 化学・繊維 | 95 |
8 | 日東電工 | 化学・繊維 | 95 |
8 | 帝人 | 化学・繊維 | 95 |
8 | 東レ | 化学・繊維 | 95 |
8 | 三菱ケミカルホールディングス | 化学・繊維 | 95 |
理念・ビジョン
順位 | 企業名 | 業種名 | スコア(Pt) |
---|---|---|---|
1 | 資生堂 | 化学・繊維 | 105 |
1 | トヨタ自動車 | 機械・輸送用機器 | 105 |
3 | サントリー | 食品・水産 | 104 |
4 | カゴメ | 食品・水産 | 103 |
4 | 東レ | 化学・繊維 | 103 |
4 | 旭化成 | 化学・繊維 | 103 |
4 | 三井化学 | 化学・繊維 | 103 |
8 | カルビー | 食品・水産 | 101 |
8 | 富士フイルム | 化学・繊維 | 101 |
10 | キユーピー | 食品・水産 | 100 |
指標の算出方法
CCサイト指数(総合評価)
6コンテンツ(「会社案内」、「ニュースリリース・プレスリリース」、「技術情報/品質・安全・安心への取組み」、「CSR/サステナビリティ・環境への取組み」、「IR情報」、「理念・ビジョン」)のコンテンツ評価指数の平均をCCサイト指数とし、総合評価指標とした。(非上場企業は「IR情報」を除く5コンテンツから算出)
コンテンツ評価指数
ユーザーがコンテンツを5段階で評価した結果に下記のウェイトをかけて平均したものをコンテンツ評価指数とした。
評価項目とウェイト値は下記の通りである。
とても良い+2、まあ良い+1、どちらともいえない0、やや悪い-1、とても悪い-2
たとえば、回答者の100%が「とても良い」と回答した場合、コンテンツ評価指数は200ポイントとなる(理論上の最高スコア)。
調査の詳細ほか
