CCサイト指数ランキング(総合ランキング)
1位は2年連続でサントリーだった。「CSR・環境」や「会社案内」を始め全てのコンテンツで安定した高い評価を得た。
2位のTOTOはサイトリニューアルの効果もあり、昨年の10位から大きく順位が上がった。「技術・品質・安全」、「ニュースリリース」で1位、「理念・ビジョン」2位など、高い評価を得た。
3位の味の素は「CSR・環境」」「理念・ビジョン」で1位など、高い評価を得た。
4位はパナソニックで「会社案内」で1位など高い評価であった。
5位はキユーピーで昨年16位からの躍進。「会社案内」「IR情報」で1位など高い評価であった。
※順位は251社中のもの。単位:Pt
-
順位 企業名 業種名 スコア 1 サントリー 食品・水産 106.4 2 TOTO 窯業・金属製品・ゴム製品 101.7 3 味の素 食品・水産 99.0 4 パナソニック(旧:松下電器産業) 電機・精密 98.7 5 キユーピー 食品・水産 98.5 6 ハウス食品 食品・水産 98.3 7 カゴメ 食品・水産 97.8 8 キッコーマン 食品・水産 97.2 9 日清食品 食品・水産 96.5 10 トヨタ自動車 機械・輸送用機器 96.0 11 ENEOS(新日本石油) 電力・ガス・石油製品 95.8 12 富士フイルム 化学・繊維 94.5 13 モスフードサービス 商業 93.0 14 ミツカン 食品・水産 92.8 15 キリンビール 食品・水産 92.2 16 シャープ 電機・精密 91.7 17 アサヒビール 食品・水産 91.2 18 ホンダ(本田技研工業) 機械・輸送用機器 90.2 19 江崎グリコ 食品・水産 88.5 20 セイコーエプソン 電機・精密 87.5 20 ブリヂストン 窯業・金属製品・ゴム製品 87.5 22 パナソニック電工(旧:松下電工) 電機・精密 87.2 22 富士通 電機・精密 87.2 24 アサヒ飲料 食品・水産 86.0 25 オリンパス 電機・精密 85.8 26 キリンビバレッジ 食品・水産 85.2 27 シチズンホールディングス 電機・精密 84.8 28 ニコン 電機・精密 84.7 29 東レ 化学・繊維 84.5 30 セイコーホールディングス 電機・精密 84.3
指標の算出方法
CCサイト指数(総合評価)
6コンテンツ(非上場企業はIRを除く5コンテンツ)のコンテンツ評価指数の合計をCCサイト指数とし、総合評価指標とした。
コンテンツ評価指数
ユーザーがコンテンツを5段階で評価した結果に下記のウェイトをかけて平均したものをコンテンツ評価指数とした。
評価項目とウェイト値は下記の通りである。
とても信頼できる+2、まあ信頼できる+1、どちらともいえない0、あまり信頼できない-1、全く信頼できない-2
たとえば、回答者の100%が「とても良い」と回答した場合、コンテンツ評価指数は200ポイントとなる(理論上の最高スコア)。