自動車の情緒的イメージ -日本車はマツダ、トヨタ(レクサス)が高い
※本調査評価指標の算出方法はこちらをご参照下さい。
下記は、メーカー別の情緒的価値評価(自分の価値観やセンスに合っているかどうか)をスコアの高い順にランキングした表である。
ベスト3にはBMW、アウディ、ベンツといったドイツ高級カーメーカーが並び、数値も各メーカーの中で突出して高い。
機能的価値では1位だったBMWに対し、アウディは情緒的価値でトップとなった。
日本メーカーでは、マツダが55.6Ptで4位、トヨタ自動車(レクサス)が9位にランクインしている。
【図1】メーカー別情緒的価値評価順位 | ブランド名 | 国名 | 情緒的価値評価スコア (Pt) |
---|---|---|---|
1 | アウディ | ドイツ | 72.6 |
2 | BMW | ドイツ | 69.1 |
3 | ベンツ | ドイツ | 67.8 |
4 | マツダ | 日本 | 55.6 |
5 | シトロエン | フランス | 54.9 |
6 | プジョー | フランス | 54.8 |
7 | ボルボ | スウェーデン | 54.7 |
8 | GM | アメリカ | 54.2 |
9 | トヨタ自動車(レクサス) | 日本 | 52.7 |
10 | フォルクスワーゲン | ドイツ | 52.5 |
11 | スバル | 日本 | 51.3 |
13 | ホンダ | 日本 | 50.1 |
14 | トヨタ自動車(レクサス以外) | 日本 | 49.9 |
17 | 日産 | 日本 | 48.8 |
20 | 三菱自動車 | 日本 | 46.7 |
26 | スズキ | 日本 | 35.2 |
*メーカー別の数値は、メーカー別の平均値
**順位は29メーカー中のもの
情緒的価値の詳細イメージについて見ると、アウディは「高級感がある」「先進的である」「人気がある」などで日本メーカーより高い評価となっている(図2)。(なお、情緒的価値評価で2位のBMW、3位のベンツともアウディと同様の評価傾向だった。)
日本メーカーは、トヨタ自動車(レクサス)がアウディに近い評価傾向となっており、アウディには及ばないものの「高級感」「先進的」などの項目で高い評価を得た。また、スバルは日本メーカーの中では「先進的」「個性的」であると評されているようだ。
*車種別の情緒的価値評価スコアはこちらよりご覧になれます
調査の詳細
Car Brands 2010 in Chinaの詳細は こちら
印刷する