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Brand Strategy journal ブランド戦略通信

Car Brands 2010 in China 分析コラム

【第3回】Car Brands 2010 in China 分析コラム-機能的イメージ評価

自動車の機能的イメージ -日本車はトヨタ(レクサス)、マツダが高い

※本調査評価指標の算出方法はこちらをご参照下さい。

下記は、メーカー別の機能的価値評価をスコアの高い順にランキングした表である。

【表1】メーカー別機能的価値評価
順位ブランド名国名機能的価値評価スコア
(Pt)
1BMWドイツ76.5
2アウディドイツ74.5
3ベンツドイツ74.1
4ボルボスウェーデン61.2
5プジョーフランス55.5
6トヨタ自動車(レクサス)日本55.2
7マツダ日本55.0
8シトロエンフランス54.5
9GMアメリカ52.0
10VWドイツ51.3
12スバル日本49.0
13ホンダ日本48.5
14トヨタ自動車(レクサス以外)日本48.4
17日産日本46.2
21三菱自動車日本43.7
27スズキ日本39.0

*メーカー別の数値は、メーカー別の平均値

**順位は29メーカー中のもの

*車種別の機能的価値評価スコアはこちらよりご覧になれます

ベスト3にはBMW、アウディ、ベンツといったドイツ高級カーメーカーが並び、数値も他メーカーよりもかなり高い数値となっている。

特にBMWは総合ランキング1位のアウディよりも機能的価値評価が高い。

日本メーカーでは、トヨタ自動車(レクサス)、マツダの2社がそれぞれベスト10に入った。

下記のグラフから分かるように、BMWは機能的イメージの各項目について日本メーカーより大幅に高い評価となっている。(なお、機能的価値評価で2位のアウディ、3位のベンツともBMWと同様の評価傾向だった。)

日本メーカーの機能的イメージ比較図

【図2】日本メーカーの機能的イメージ詳細

一方日本メーカーは、ほとんどのメーカーにおいて平均値に近い値で、特に高い/低い項目は見られない。

ただし、トヨタ自動車(レクサス)は他の日本車メーカーより全体的に高い評価となっており、BMWには及ばないものの「高性能車」として一定の評価を得ていることがうかがえる。また、マツダも「装備が充実」「エンジン性能が高い」などではレクサスと同程度に評価されている。

調査の詳細

Car Brands 2010 in Chinaの詳細は こちら

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