カーブランドとの接点として高いのは「街頭」「インターネット」
以下は中国ユーザーの自動車との接点を示したグラフである(図1)。*値は全車平均値
最も高いのは「街頭で見たことがある」で30.4%、次いで「インターネットで見たことがある」が23.5%となった。
以下「テレビで見たことがある」「友人・知人の車である」「カタログ・パンフレットを見たことがある」などが高い数値となっている。
「自分・家族の所有車」最も多いのは「Mazda6(アテンザ)」
下記は前述した「ブランド接点」において、「自分・家族の所有者」の数値が高いブランドをランキングした表である(図2)。
1位はマツダ「MAZDA6(アテンザ)」で8.5%、2位はホンダ「CR-V」、奇瑞汽車「CHERY QQ3」だった(共に8.1%)。
図2より明らかなように、上位にはブランドイメージの高いドイツ車だけでなく、日本車も多く並んでいる。
中国における日本車のブランド力は欧州車には及ばないものの、身近なところに接点のある状況がうかがえる。
【図2】車種別所有状況ベスト20順位 | ブランド名 | メーカー | 母国 | 所有者(%) |
---|---|---|---|---|
1 | Mazda6(アテンザ) | マツダ | 日本 | 8.5 |
2 | CR-V | ホンダ | 日本 | 8.1 |
2 | CHERY QQ3 | 奇瑞汽車 | 中国 | 8.1 |
4 | アクセラ | マツダ | 日本 | 7.9 |
5 | F0 | 比亜迪(BYD)汽車 | 中国 | 7.8 |
6 | CHERY A3 | 奇瑞汽車 | 中国 | 7.6 |
7 | F3 | 比亜迪(BYD)汽車 | 中国 | 7.5 |
8 | アウディ・Q5 | アウディ | ドイツ | 7.4 |
9 | アウディ・A6L | アウディ | ドイツ | 7.3 |
10 | アコード | ホンダ | 日本 | 7.1 |
10 | アルト | スズキ | 日本 | 7.1 |
10 | アウディ・Q7 | アウディ | ドイツ | 7.1 |
10 | プジョー 207 | プジョー | フランス | 7.1 |
14 | プジョー 307 | プジョー | フランス | 6.9 |
15 | Mazda6睿翼(新型アテンザ) | マツダ | 日本 | 6.8 |
15 | アウディ・A4 | アウディ | ドイツ | 6.8 |
17 | ポロ | VW | ドイツ | 6.7 |
17 | シトロエン・C5 | シトロエン | フランス | 6.7 |
19 | プレマシー | マツダ | 日本 | 6.5 |
19 | Sunshine | 上汽通用五菱汽車 | 中国 | 6.5 |
19 | シボレー・オプトラ | GM | アメリカ | 6.5 |
調査の詳細
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