最も利用したいサービスは製品・サービス選定を支援する機能
図1はBtoBサイトで利用したいサービスについて、BtoBユーザーに利用したいサービス順に1位、2位、3位を選択してもらい、加重平均を算出した結果である。最もポイントが高かったのは「製品・サービス選定を支援する機能」(61.6ポイント)であった。製品・サービス分野によっては非常に多くの製品を扱うサイトもあり、目的に合った製品、必要としている製品を選択することは難しい場合もある。そのような時に「製品・サービス選定を支援する機能」はユーザーが効率的に製品を選択するのに役立つといえる。
次いで「製品・サービスの購入」(57.4ポイント)であった。製品の中にはサイト上で購入できたほうがユーザーにとって負担が減らせるものもあると思われ、これが上位になっていると考えられる。次に「業界動向・技術動向がわかるコンテンツ」(54.2ポイント)となっている。業界によっては技術進歩が速く、ユーザーが情報を収集し、理解していくことが難しい場合もある。そのような時にその業界に属する企業のサイトで業界や技術の動向を知ることができるのは、ユーザーにとって有用であり、その企業への信頼にもつながるだろう。
製品・サービス分野の違いにより、求められるニーズも異なってくる。自社の製品・サービス分野がユーザーに求められているサービスを知ることで、よりユーザーのニーズに合ったサイトにしていくことも必要であろう。
調査の詳細はこちら
ランキングはこちら
印刷する