News Release「企業情報サイト第1位はサントリー」
2008年11月18日
結果概要
日本ブランド戦略研究所(本社・東京都港区、代表者・榛沢明浩)は、有力企業250社の企業情報サイトについてユーザーからの評価を行い、その結果を公表した。
1位はサントリーで、全てのコンテンツで安定した高い評価を得た。2位はトヨタ自動車となった。
CCサイト指数ランキング
順位 | 企業名 | 業種名 | ポイント |
---|---|---|---|
1 | サントリー | 食品・水産 | 116.4 |
2 | トヨタ自動車 | 機械・輸送用機器 | 99.8 |
3 | アサヒビール | 食品・水産 | 98.5 |
4 | キリンビール | 食品・水産 | 96.8 |
5 | パナソニック | 電機・精密 | 94.7 |
6 | カゴメ | 食品・水産 | 93.5 |
7 | アサヒ飲料 | 食品・水産 | 93.0 |
8 | 大塚製薬 | 化学・繊維 | 91.8 |
9 | 味の素 | 食品・水産 | 90.0 |
10 | TOTO | 窯業・金属製品・ゴム製品 | 89.2 |
11 | キッコーマン | 食品・水産 | 88.7 |
12 | ブリヂストン | 窯業・金属製品・ゴム製品 | 87.5 |
13 | サッポロビール | 食品・水産 | 87.3 |
14 | ハウス食品 | 食品・水産 | 87.2 |
15 | 本田技研工業 | 機械・輸送用機器 | 87.0 |
16 | キユーピー | 食品・水産 | 86.7 |
17 | 富士フイルム | 化学・繊維 | 86.3 |
18 | 伊藤園 | 食品・水産 | 85.8 |
19 | 新日本石油 | 電力・ガス・石油製品 | 85.7 |
20 | オリンパス | 電機・精密 | 85.5 |
調査内容
業種別に抽出した企業情報サイトユーザーに対象サイトのコンテンツを閲覧してもらい、その評価をしてもらった。対象の企業情報は会社案内、ニュースリリース、技術・品質、CSR・環境、IR、経営理念の6コンテンツである。回答者はコンテンツを閲覧のうえ、それぞれ5段階評価を行う。また、総合評価であるCCサイト指数は6つのコンテンツ評価(非上場企業はIRを除く5つのコンテンツ)の平均によって算出した。
調査は2008年10月、インターネットを通じたアンケートによって行った。有効回答数は12600人。
詳しくは、こちらをご覧ください。https://japanbrand.jp/product/cc/cc2008/
本件に関するお問合せ先
- 株式会社 日本ブランド戦略研究所
- 住所:〒105-0021 東京都港区東新橋1-3-9 楠本第六ビル8F
- 電話・FAX・メールでのお問い合わせはこちらへ