日本ブランド戦略研究所調べ
企業情報サイト第1位はトヨタ自動車
結果概要
日本ブランド戦略研究所(本社・東京都港区、代表者・榛沢明浩)は、有力企業252社の企業情報サイトについてユーザーからの評価を行い、その結果を公表した。
1位はトヨタ自動車で、全てのコンテンツで安定した高い評価を得た。2位はキリンビールとアサヒビールが同一ポイントで並んだ。
CCサイト指数ランキング
順位 | 企業名 | 業種名 | スコア |
---|---|---|---|
1 | トヨタ自動車 | 機械・輸送用機器 | 97.3 |
2 | キリンビール | 食品・水産 | 94.2 |
2 | アサヒビール | 食品・水産 | 94.2 |
4 | カゴメ | 食品・水産 | 94.0 |
5 | 本田技研工業 | 機械・輸送用機器 | 92.8 |
6 | サントリー | 食品・水産 | 91.4 |
7 | 松下電器産業 | 電機・精密 | 89.2 |
8 | ハウス食品 | 食品・水産 | 87.8 |
9 | TOTO | 窯業 金属製品 ゴム製品 |
87.2 |
10 | アサヒ飲料 | 食品・水産 | 86.8 |
11 | ブリヂストン | 窯業 金属製品 ゴム製品 |
86.7 |
12 | ヤマハ | その他製造 | 86.2 |
13 | キユーピー | 食品・水産 | 86.0 |
14 | 日清食品 | 食品・水産 | 85.3 |
15 | キリンビバレッジ | 食品・水産 | 85.2 |
16 | 東レ | 化学・繊維 | 83.3 |
17 | キッコーマン | 食品・水産 | 83.0 |
17 | 旭化成 | 化学・繊維 | 83.0 |
19 | 味の素 | 食品・水産 | 82.3 |
20 | シャープ | 電機・精密 | 81.8 |
調査内容
業界別に抽出した企業情報サイトユーザーに対象サイトのコンテンツを閲覧してもらい、その評価をしてもらった。対象の企業情報は会社案内、ニュースリリース、技術・品質、CSR・環境、IR、経営理念の6コンテンツである。回答者はコンテンツを閲覧のうえ、それぞれ5段階評価を行う。また、総合評価であるCCサイト指数は6つのコンテンツ評価の平均によって算出した。
調査は2007年10月、インターネットによるアンケートによって行った。有効回答数は12600人。
詳しくは、こちらをご覧ください。https://japanbrand.jp/product/cc/cc2007/
本件に関するお問合せ先
- 株式会社 日本ブランド戦略研究所
- 住所:〒105-0021 東京都港区東新橋1-3-9 楠本第六ビル8F
- 連絡先: BtoBサイト調査担当
- TEL:03-3571-5126
- FAX:03-3571-5127
- URL:https://japanbrand.jp/
- メール:こちら