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コールセンターランキング2024
コールセンター評価指数(全ランキング) 

下表は、「コールセンター評価指数」をランキングしたものである。
「コールセンター評価指数」は、23分野123企業・サービスのコールセンターについて利用経験者の5段階評価と、電話での問題解決率をアンケートにより抽出し、その結果に基づいて算出した。なお、調査対象者は各社のコールセンター利用経験者(過去1年以内)とした。

*評価指数の算出方法詳細はこちら

1位のソニー損保をはじめ、自動車保険分野の企業が上位に並んだ。

 

  • 順位企業・サービス名製品・サービス分野コールセンター
    評価指数
    (単位:Pt)
    1ソニー損保自動車保険73.6
    2スカパー!有料放送サービス68.4
    3三井住友海上火災保険自動車保険67.8
    4セゾン自動車火災保険(おとなの自動車保険)自動車保険66.9
    5イーデザイン損保自動車保険65.0
    6東京海上日動火災保険自動車保険64.8
    7WOWOW有料放送サービス64.5
    8アクサダイレクト自動車保険63.3
    9バルミューダ家電製品63.1
    10富士フイルム化粧品通販・健康食品通販62.4
    11ニコンデジタルカメラ62.3
    12ANA(全日空)航空会社61.9
    13任天堂ゲーム機・ゲームソフト61.8
    14損保ジャパン自動車保険61.7
    15大阪ガス電力・ガス60.9
    16資生堂化粧品・トイレタリー60.4
    16日本生命生命保険・医療保険60.4
    18大和証券証券60.2
    19富士フイルムデジタルカメラ60.0
    20JAL(日本航空)航空会社59.9
    21mineo携帯電話会社59.4
    22松井証券証券59.0
    23ヤマト運輸宅配業者58.8
    24ソニー(PlayStation)ゲーム機・ゲームソフト58.6
    25SBI損保自動車保険58.2
    26SMBC日興証券証券57.7
    27第一三共ヘルスケアOTC医薬品57.5
    28アメリカン・エキスプレスクレジットカード57.3
    29アイロボット(ルンバ、ブラーバ)家電製品57.0
    30フレッツ光(NTT西)インターネット接続サービス56.9
    31TOTO住宅設備55.9
    32アリナミン製薬OTC医薬品55.5
    32キヤノンデジタルカメラ55.5
    34ダイキン工業家電製品55.3
    35小林製薬OTC医薬品54.9
    35東京ガス電力・ガス54.9
    37関西電力電力・ガス54.7
    38ロート製薬OTC医薬品54.5
    39楽天証券証券54.2
    40住友生命生命保険・医療保険54.1
    41ダイソン家電製品53.9
    42パナソニック家電製品53.8
    43Appleパソコン53.7
    44野村證券証券53.6
    44SoftBank 光インターネット接続サービス53.6
    46セイコーウオッチ時計53.2
    47花王化粧品・トイレタリー53.1
    48ディズニープラス動画配信サービス52.9
    49シャープ家電製品52.8
    50パナソニックデジタルカメラ52.6
    51ライオンOTC医薬品52.2
    51大正製薬OTC医薬品52.2
    51シチズン時計52.2
    54オルビス化粧品通販・健康食品通販52.1
    54J:COMインターネット接続サービス52.1
    56ファンケルオンライン化粧品通販・健康食品通販51.8
    57日本HPプリンター51.4
    57ソニーデジタルカメラ51.4
    59ドコモ光インターネット接続サービス51.3
    60au携帯電話会社51.2
    61アイリスオーヤマ家電製品50.4
    62三井住友銀行銀行50.0
    63三菱UFJニコスクレジットカード49.7
    63明治安田生命生命保険・医療保険49.7
    63パナソニック住宅設備49.7
    66P&G化粧品・トイレタリー49.3
    67SBI証券証券49.1
    68三菱UFJ銀行銀行48.8
    69マネックス証券証券48.0
    70ライオン化粧品・トイレタリー47.9
    70auひかりインターネット接続サービス47.9
    70ソニー家電製品47.9
    73小林製薬化粧品・トイレタリー47.7
    74PayPayモバイル決済サービス47.4
    74三菱電機家電製品47.4
    76第一生命生命保険・医療保険46.8
    77DHC化粧品通販・健康食品通販46.7
    78Netflix動画配信サービス46.5
    79Hulu動画配信サービス46.3
    80エプソンプリンター46.2
    81ユニ・チャーム化粧品・トイレタリー46.0
    82フレッツ光(NTT東)インターネット接続サービス45.8
    82東京電力電力・ガス45.8
    84docomo携帯電話会社45.7
    84キヤノンプリンター45.7
    86カシオ時計45.5
    87みずほ銀行銀行45.3
    88日立家電製品45.2
    89パナソニックパソコン45.0
    89東芝家電製品45.0
    91オリコカードクレジットカード44.9
    91楽天ペイモバイル決済サービス44.9
    93d払いモバイル決済サービス44.8
    94サントリーウエルネス化粧品通販・健康食品通販44.3
    95NURO 光インターネット接続サービス44.1
    96佐川急便宅配業者43.9
    97イオンカードクレジットカード43.8
    98Acer(エイサー)パソコン43.3
    99楽天カードクレジットカード43.0
    99Amazonプライム・ビデオ動画配信サービス43.0
    99デルパソコン43.0
    102LIXIL住宅設備42.5
    103au PAYモバイル決済サービス42.4
    104UQ mobile携帯電話会社42.2
    105エプソンダイレクトパソコン42.1
    106JCBカードクレジットカード42.0
    107住信SBIネット銀行(NEOBANK)銀行41.7
    108日本郵便宅配業者41.4
    109VAIOパソコン39.3
    109日本HPパソコン39.3
    111楽天モバイル携帯電話会社39.0
    112NEC(LAVIE)パソコン37.3
    113ブラザー工業プリンター36.7
    114三井住友カードクレジットカード36.4
    114楽天銀行銀行36.4
    116Dynabookパソコン35.5
    117セゾンカードクレジットカード34.6
    118ASUSパソコン32.6
    119SoftBank携帯電話会社31.5
    120レノボパソコン29.8
    121富士通(FMV)パソコン27.9
    122Y!mobile携帯電話会社27.7
    123U-NEXT動画配信サービス22.9

 

指標の算出方法

コールセンター評価指数

各社のコールセンターについて、コールセンターの有用度及び電話での問題解決率をアンケート調査に基づき算出し、おのおのの偏差値を平均したものをコールセンター評価指数とした。

コールセンター有用度

ユーザーがコールセンターを5段階で評価した結果に下記のウェイトをかけて平均したものをコールセンター有用度とした。

評価項目とウェイト値は下記の通りである。
とても評価できる+1.5、まあ評価できる+1、どちらともいえない0、あまり評価できない-1、まったく評価できない-1.5

たとえば、回答者の100%が「とても評価できる」と回答した場合、コールセンター評価指数は150ポイントとなる(理論上の最高スコア)。

電話での問題解決率

コールセンターを利用して、問題解決できた割合を平均したものを電話での問題解決率とした。

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調査の詳細

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