下表は、「サポートサイト評価指数」をランキングしたものである。
「サポートサイト評価指数」は、各社のサポートサイトについて利用経験者の5段階評価と、サイト上の問題解決率をアンケートにより抽出し、その結果に基づいて算出した。なお、調査対象者は各社のサポートサイト利用経験者(過去1年以内)とした。
*評価指数の算出方法詳細はこちら
一番評価が高かったのは松井証券(証券)、以下2位オルビス(化粧品通販・健康食品通販)、3位任天堂(ゲーム機・ゲームソフト)と続いた。接客DXを推進する化粧品業界のサイトが昨年から大幅に順位を上げ、上位にランクインしている。
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順位 企業・サービス名 製品・サービス分野 サポートサイト
評価指数
(単位:Pt)1 松井証券 証券 70.2 2 オルビス 化粧品通販・健康食品通販 67.5 3 任天堂 ゲーム機・ゲームソフト 67.3 4 第一三共ヘルスケア OTC医薬品 65.2 5 サントリーウエルネス 化粧品通販・健康食品通販 64.8 6 アリナミン製薬 OTC医薬品 64.7 7 ファンケルオンライン 化粧品通販・健康食品通販 64.6 8 ソニー(PlayStation) ゲーム機・ゲームソフト 64.4 9 メットライフ生命 生命保険/医療保険 64.0 10 資生堂 化粧品・トイレタリー 63.6 11 スカパー! 有料放送サービス 62.9 12 大和証券 証券 61.6 12 ニコン デジタルカメラ 61.6 14 ソニー生命 生命保険/医療保険 61.3 15 ライオン OTC医薬品 60.9 16 イーデザイン損保 自動車保険 60.7 17 花王 化粧品・トイレタリー 60.4 18 小林製薬 OTC医薬品 60.2 18 セゾン自動車火災保険(おとなの自動車保険) 自動車保険 60.2 20 mineo 携帯電話会社 60.1 21 Netflix 動画配信サービス 59.9 22 ドクターシーラボ 化粧品通販・健康食品通販 59.8 23 DHC 化粧品通販・健康食品通販 59.7 23 SBI損保 自動車保険 59.7 23 SBI証券 証券 59.7 26 アフラック生命 生命保険/医療保険 59.6 27 オリックス生命 生命保険/医療保険 59.4 28 P&G 化粧品・トイレタリー 58.8 28 野村證券 証券 58.8 30 三井ダイレクト損保 自動車保険 58.3 31 SMBC日興証券 証券 58.2 32 マネックス証券 証券 58.0 33 ロート製薬 OTC医薬品 57.8 34 富士フイルム 化粧品通販・健康食品通販 57.6 35 楽天トラベル 運輸・旅行 57.3 35 ソニー損保 自動車保険 57.3 35 Amazonプライム・ビデオ 動画配信サービス 57.3 38 大正製薬 OTC医薬品 57.1 38 ユニ・チャーム 化粧品・トイレタリー 57.1 40 小林製薬 化粧品・トイレタリー 57.0 40 じゃらん 運輸・旅行 57.0 42 ライオン 化粧品・トイレタリー 56.9 43 日本生命 生命保険/医療保険 56.8 44 明治安田生命 生命保険/医療保険 56.0 44 楽天証券 証券 56.0 46 ANA(全日空) 運輸・旅行 55.7 47 セイコーウオッチ 時計 55.5 48 WOWOW 有料放送サービス 55.3 49 住信SBIネット銀行(NEOBANK) 銀行 55.0 50 パナソニック デジタルカメラ 54.8 51 キヤノン デジタルカメラ 54.4 52 シチズン 時計 53.7 53 かんぽ生命 生命保険/医療保険 53.4 54 JAL(日本航空) 運輸・旅行 53.3 55 アイ・オー・データ機器 プリンター・パソコン周辺機器(個人) 53.1 56 三菱UFJニコス クレジットカード 53.0 57 ロジテック プリンター・パソコン周辺機器(個人) 52.9 58 アクサ生命 生命保険/医療保険 52.6 58 住友生命 生命保険/医療保険 52.6 60 ディズニープラス 動画配信サービス 52.2 60 富士フイルム デジタルカメラ 52.2 62 Apple スマートウオッチ 52.1 63 アクサダイレクト 自動車保険 51.8 64 Hulu 動画配信サービス 51.6 65 三井住友海上火災保険 自動車保険 51.2 66 JCBカード クレジットカード 51.1 67 カシオ 時計 50.9 68 第一生命 生命保険/医療保険 50.6 69 JR西日本 運輸・旅行 50.3 69 エレコム プリンター・パソコン周辺機器(個人) 50.3 71 大阪ガス 電力・ガス 50.2 72 東京ガス 電力・ガス 50.1 73 キヤノン プリンター・パソコン周辺機器(個人) 50.0 74 UQ mobile 携帯電話会社 49.9 74 バッファロー プリンター・パソコン周辺機器(個人) 49.9 76 JTB 運輸・旅行 49.5 77 au PAY モバイル決済サービス 49.4 78 三井住友銀行 銀行 49.3 79 セゾンカード クレジットカード 49.1 80 Fitbit スマートウオッチ 49.0 81 HIS 運輸・旅行 48.9 81 楽天カード クレジットカード 48.9 83 パナソニック 家電製品 48.7 84 楽天ペイ モバイル決済サービス 48.4 84 アイロボット(ルンバ、ブラーバ) 家電製品 48.4 86 三井住友カード クレジットカード 48.3 87 ソニー 家電製品 48.0 88 ダイソン 家電製品 47.9 89 三菱UFJ銀行 銀行 47.8 89 損保ジャパン 自動車保険 47.8 91 楽天銀行 銀行 47.6 91 エプソン プリンター・パソコン周辺機器(個人) 47.6 93 JR東日本 運輸・旅行 47.5 93 U-NEXT 動画配信サービス 47.5 93 Garmin スマートウオッチ 47.5 96 ダイキン工業 家電製品 47.4 97 dカード クレジットカード 47.2 97 東京海上日動火災保険 自動車保険 47.2 99 オリコカード クレジットカード 47.0 100 カシオ スマートウオッチ 46.8 101 Apple パソコン 46.7 102 エポスカード クレジットカード 46.6 102 シャープ 家電製品 46.6 104 PayPay銀行 銀行 46.5 105 d払い モバイル決済サービス 46.3 106 アメリカン・エキスプレス クレジットカード 46.2 107 イオン銀行 銀行 46.0 107 日本HP パソコン 46.0 109 パナソニック パソコン 45.8 110 日立 家電製品 45.5 111 PayPayカード クレジットカード 45.3 111 ブラザー工業 プリンター・パソコン周辺機器(個人) 45.3 113 ソニー デジタルカメラ 45.2 114 ライフカード クレジットカード 45.0 115 パナソニック 住宅設備 44.9 116 関西電力 電力・ガス 44.8 116 LIXIL 住宅設備 44.8 118 ゆうちょ銀行 銀行 44.7 119 イオンカード クレジットカード 44.5 119 ahamo 携帯電話会社 44.5 121 ソニー(wena) スマートウオッチ 44.4 122 アイリスオーヤマ 家電製品 43.7 123 三菱電機 家電製品 43.0 124 エプソンダイレクト パソコン 42.9 125 バルミューダ 家電製品 42.8 126 PayPay モバイル決済サービス 42.5 126 TOTO 住宅設備 42.5 128 リコー プリンター・パソコン周辺機器(個人) 42.4 129 日本HP プリンター・パソコン周辺機器(個人) 42.3 130 NEC(LAVIE) パソコン 41.9 131 東芝 家電製品 40.6 132 Dynabook パソコン 40.0 132 VAIO パソコン 40.0 134 フレッツ光(NTT西) インターネット接続サービス 38.7 135 Acer(エイサー) パソコン 38.6 136 Y!mobile 携帯電話会社 38.2 136 デル パソコン 38.2 138 富士通(FMV) パソコン 37.8 139 docomo 携帯電話会社 37.4 140 レノボ パソコン 37.1 141 みずほ銀行 銀行 36.6 142 ASUS パソコン 36.2 143 ドコモ光 インターネット接続サービス 36.1 144 東京電力 電力・ガス 36.0 145 フレッツ光(NTT東) インターネット接続サービス 35.4 145 auひかり インターネット接続サービス 35.4 147 au 携帯電話会社 35.3 148 J:COM インターネット接続サービス 31.4 149 SoftBank 携帯電話会社 31.3 150 NURO 光 インターネット接続サービス 27.2 151 SoftBank 光 インターネット接続サービス 24.9 152 楽天モバイル 携帯電話会社 22.1
指標の算出方法
サポートサイト評価指数
各社のサポートサイトについて、サイトの有用度及びサイト上での問題解決率をアンケート調査に基づき算出し、おのおのの偏差値を平均したものをサポートサイト評価指数とした。
サポートサイト有用度
ユーザーがサポートサイトを5段階で評価した結果に下記のウェイトをかけて平均したものをサポートサイト有用度とした。
評価項目とウェイト値は下記の通りである。
とても評価できる+1.5、まあ評価できる+1、どちらともいえない0、あまり評価できない-1、まったく評価できない-1.5
たとえば、回答者の100%が「とても評価できる」と回答した場合、サポートサイト評価指数は150ポイントとなる(理論上の最高スコア)。
サイト上での問題解決率
サポートサイトを利用して、問題解決できた割合を平均したものをサイト上での問題解決率とした。
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調査の詳細
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