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コールセンターランキング2018
コールセンター評価指数(全ランキング) 

下表は、「コールセンター評価指数」をランキングしたものである。
「コールセンター評価指数」は、各社のコールセンターについて利用経験者の5段階評価と、電話での問題解決率をアンケートにより抽出し、その結果に基づいて算出した。なお、調査対象者は各社のコールセンター利用経験者(過去1年以内)とした。

*評価指数の算出方法詳細はこちら

最も評価が高かったのはメットライフ生命(医療保険)だった。以下2位アップル(スマートウオッチ)、3位三井ダイレクト損保(自動車保険)と続く。

  • 順位企業・サービス名製品・サービス分野コールセンター
    評価指数
    (単位:Pt)
    1メットライフ生命医療保険68.8
    2アップルスマートウオッチ66.8
    3三井ダイレクト損保自動車保険66.2
    4東京海上日動あんしん生命医療保険65.6
    5mineo携帯電話会社65.1
    6スカパー有料放送サービス65.0
    7ソニー損保自動車保険64.6
    8アフラック生命医療保険64.0
    9ガーミンスマートウオッチ63.7
    10eo光インターネット接続サービス63.1
    11任天堂ゲーム機・ゲームソフト62.9
    12ダイソン家電製品61.7
    13パナソニック家電製品61.5
    14オリックス生命医療保険61.2
    15ファンケルオンライン化粧品通販・健康食品通販60.4
    15セゾンカードクレジットカード60.4
    17ソニーゲーム機・ゲームソフト59.4
    18サントリーウェルネス化粧品通販・健康食品通販58.9
    19東京ガス電力・ガス58.6
    20オルビス化粧品通販・健康食品通販58.2
    20アクサダイレクト生命医療保険58.2
    22三井住友カードクレジットカード57.9
    23富士フイルム化粧品通販・健康食品通販57.5
    23WOWOW有料放送サービス57.5
    25損保ジャパン日本興亜自動車保険57.3
    26ダイキン工業家電製品57.2
    27三井住友海上火災保険自動車保険56.9
    28ライフネット生命医療保険56.2
    29SBI損保自動車保険56.0
    30花王化粧品・トイレタリー55.8
    30Amazonプライム・ビデオ動画配信サービス55.8
    30イオンカードクレジットカード55.8
    30パナソニックデジタルカメラ55.8
    34東芝パソコン55.7
    35東京海上日動火災保険自動車保険55.3
    36資生堂化粧品・トイレタリー55.1
    37楽天カードクレジットカード54.9
    38イーデザイン損保自動車保険54.8
    39Netflix動画配信サービス54.6
    40富士ゼロックスオフィス機器54.5
    41au携帯電話会社54.4
    41大阪ガス電力・ガス54.4
    41リコーオフィス機器54.4
    44NECパソコン54.3
    45アクサダイレクト自動車保険54.0
    45キヤノンプリンター・パソコン周辺機器(個人)54.0
    47ドクターシーラボ化粧品通販・健康食品通販53.6
    48DHC化粧品通販・健康食品通販53.2
    48エプソンプリンター・パソコン周辺機器(個人)53.2
    50JCBカードクレジットカード53.1
    51docomo携帯電話会社52.9
    52ZOZOTOWNファッション通販52.7
    53関西電力電力・ガス52.4
    54小林製薬市販薬52.3
    54ソニーデジタルカメラ52.3
    56Hulu動画配信サービス52.1
    57P&G化粧品・トイレタリー51.7
    58アップルパソコン51.3
    59第一三共ヘルスケア市販薬50.9
    60オリンパスデジタルカメラ50.7
    61東芝家電製品50.5
    62キヤノンオフィス機器50.1
    62シチズン時計50.1
    62カシオ時計50.1
    65ユニクロファッション通販50.0
    65J:COMインターネット接続サービス50.0
    67セイコーウオッチ時計49.6
    68ロート製薬市販薬49.4
    69ライオン市販薬49.3
    69フレッツ光(NTT西)インターネット接続サービス49.3
    71三菱UFJニコスクレジットカード48.5
    72ニコンデジタルカメラ48.4
    73武田薬品コンシューマーヘルスケア市販薬48.2
    73日立製作所家電製品48.2
    75JACCSカードクレジットカード48.0
    76ライオン化粧品・トイレタリー47.9
    77オリコカードクレジットカード47.7
    78カシオスマートウオッチ47.3
    79再春館製薬化粧品通販・健康食品通販47.0
    79東京電力電力・ガス47.0
    81パナソニックパソコン46.0
    82アテニア化粧品通販・健康食品通販45.2
    83エプソンオフィス機器45.0
    83ソニー家電製品45.0
    85ライフカードクレジットカード44.9
    85ブラザー工業オフィス機器44.9
    87富士通パソコン44.4
    87三菱電機家電製品44.4
    89UQmobile携帯電話会社44.3
    90H&Mファッション通販44.2
    90シャープ家電製品44.2
    92アイオーデータプリンター・パソコン周辺機器(個人)44.0
    93カシオデジタルカメラ43.9
    94niftyインターネット接続サービス43.5
    95キヤノンデジタルカメラ42.7
    96ZARAファッション通販42.6
    97小林製薬化粧品・トイレタリー42.3
    98So-netインターネット接続サービス42.2
    99Y!mobile携帯電話会社41.7
    99タグ・ホイヤースマートウオッチ41.7
    101アイロボット(ルンバ)家電製品41.6
    102楽天モバイル携帯電話会社40.8
    103デルパソコン40.3
    104富士フイルムデジタルカメラ40.2
    105ユニ・チャーム化粧品・トイレタリー40.1
    106フレッツ光(NTT東)インターネット接続サービス39.9
    107リコー(ペンタックス含む)デジタルカメラ37.9
    108UQWiMAXインターネット接続サービス36.8
    109ロジテックプリンター・パソコン周辺機器(個人)36.3
    110OCNインターネット接続サービス35.6
    111日本HPプリンター・パソコン周辺機器(個人)35.5
    112VAIOパソコン34.9
    113バッファロープリンター・パソコン周辺機器(個人)34.8
    114ソフトバンク携帯電話会社34.0
    115レノボパソコン33.8
    116BIGLOBEインターネット接続サービス33.5
    117エレコムプリンター・パソコン周辺機器(個人)33.1
    118ASUSパソコン32.7
    119エプソンダイレクトパソコン31.7
    120エイサーパソコン18.6

指標の算出方法

コールセンター評価指数

各社のコールセンターについて、コールセンターの有用度及び電話での問題解決率をアンケート調査に基づき算出し、おのおのの偏差値を平均したものをコールセンター評価指数とした。

コールセンター有用度

ユーザーがコールセンターを5段階で評価した結果に下記のウェイトをかけて平均したものをコールセンター有用度とした。

評価項目とウェイト値は下記の通りである。
とても評価+1.5、まあ評価+1、どちらともいえない0、あまり評価できない-1、まったく評価できない-1.5

たとえば、回答者の100%が「とても良い」と回答した場合、コンテンツ評価指数は150ポイントとなる(理論上の最高スコア)。

電話での問題解決率

コールセンターを利用して、問題解決できた割合を平均したものを電話での問題解決率とした。

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