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サポートランキング

サポートサイトランキング2021
サポートサイト評価指数(全ランキング) 

下表は、「サポートサイト評価指数」をランキングしたものである。
「サポートサイト評価指数」は、各社のサポートサイトについて利用経験者の5段階評価と、サイト上の問題解決率をアンケートにより抽出し、その結果に基づいて算出した。なお、調査対象者は各社のサポートサイト利用経験者(過去1年以内)とした。

*評価指数の算出方法詳細はこちら

**サンプル数90未満の企業・サービスは参考値として別表に記載

一番評価が高かったのはカシオ(時計)だった。以下、2位任天堂(ゲーム機・ゲームソフト)、3位ニコン(デジタルカメラ)と続く。上位には直観的なUIとお客様視点のCXを提供するサイトが多く見られた。

  • 順位企業・サービス名製品・サービス分野サポートサイト
    評価指数
    (単位:Pt)
    1カシオ時計68.4
    2任天堂ゲーム機・ゲームソフト65.9
    3ニコンデジタルカメラ64.2
    4ソニー(PlayStation)ゲーム機・ゲームソフト62.1
    5楽天ペイモバイル決済サービス61.9
    5セゾン自動車保険(おとなの自動車保険)自動車保険61.9
    7パナソニック家電製品60.9
    8パナソニックデジタルカメラ60.3
    9PayPayモバイル決済サービス59.9
    10花王化粧品・トイレタリー59.3
    11シチズン時計58.7
    12ソニー損保自動車保険58.5
    13ソニー生命生命保険/医療保険58.4
    14資生堂化粧品・トイレタリー58.3
    14P&G化粧品・トイレタリー58.3
    14d払いモバイル決済サービス58.3
    17オリコカードクレジットカード58.0
    18第一三共ヘルスケアOTC医薬品57.8
    18イーデザイン損保自動車保険57.8
    20au Payモバイル決済サービス57.6
    21パナソニック住宅設備57.5
    22三井住友カードクレジットカード56.7
    23ダイキン工業家電製品56.6
    24住信SBIネット銀行(NEOBANK)銀行56.5
    25ソニーデジタルカメラ56.4
    26バルミューダ家電製品56.3
    27オルビス化粧品通販・健康食品通販56.0
    27アフラック生命生命保険/医療保険56.0
    29ライオン化粧品・トイレタリー55.9
    29ソニー家電製品55.9
    31エプソンプリンター・パソコン周辺機器(個人)55.8
    31ブラザー工業プリンター・パソコン周辺機器(個人)55.8
    33SBI損保自動車保険55.7
    34三菱UFJニコスクレジットカード55.6
    35PayPay銀行銀行55.5
    36アメリカン・エキスプレスクレジットカード55.4
    37富士フイルムデジタルカメラ55.3
    38富士フイルム化粧品通販・健康食品通販55.1
    38三井ダイレクト損保自動車保険55.1
    38関西電力電力・ガス55.1
    38シャープ家電製品55.1
    42セイコーウオッチ時計55.0
    43セゾンカードクレジットカード54.8
    44TOTO住宅設備54.7
    45楽天銀行銀行54.6
    45Amazonプライム・ビデオ動画配信サービス54.6
    45アイリスオーヤマ家電製品54.6
    48アリナミン製薬OTC医薬品54.5
    48LIXIL住宅設備54.5
    50ライオンOTC医薬品54.4
    50サントリーウエルネス化粧品通販・健康食品通販54.4
    52ロート製薬OTC医薬品54.2
    53ファンケルオンライン化粧品通販・健康食品通販54.1
    53DHC化粧品通販・健康食品通販54.1
    53キヤノンデジタルカメラ54.1
    56JCBカードクレジットカード54.0
    56東芝家電製品54.0
    58東京ガス電力・ガス53.9
    58大阪ガス電力・ガス53.9
    60小林製薬化粧品・トイレタリー53.8
    60Netflix動画配信サービス53.8
    62イオン銀行銀行53.7
    63小林製薬OTC医薬品53.5
    63楽天カードクレジットカード53.5
    63ダイソン家電製品53.5
    66三菱UFJ銀行銀行53.1
    67大正製薬OTC医薬品52.8
    67スカパー!有料放送サービス52.8
    69オリックス生命生命保険/医療保険52.6
    70ユニ・チャーム化粧品・トイレタリー52.5
    70キヤノンプリンター・パソコン周辺機器(個人)52.5
    72イオンカードクレジットカード52.1
    73WOWOW有料放送サービス52.0
    74パナソニックパソコン51.6
    75日立家電製品51.3
    76新日本製薬(PERFECT ONE)化粧品通販・健康食品通販51.1
    76三井住友銀行銀行51.1
    78エポスカードクレジットカード51.0
    79アクサダイレクト自動車保険50.9
    80住友生命生命保険/医療保険50.7
    81アイ・オー・データ機器プリンター・パソコン周辺機器(個人)50.6
    82日本HPプリンター・パソコン周辺機器(個人)50.3
    82カシオデジタルカメラ50.3
    84アクサ生命生命保険/医療保険50.1
    84アップルパソコン50.1
    86日本生命生命保険/医療保険49.9
    87三菱電機家電製品49.7
    88ドクターシーラボ化粧品通販・健康食品通販49.0
    89バッファロープリンター・パソコン周辺機器(個人)48.6
    90ゆうちょ銀行銀行48.5
    91第一生命生命保険/医療保険48.2
    92みずほ銀行銀行48.1
    92U-NEXT動画配信サービス48.1
    94エレコムプリンター・パソコン周辺機器(個人)48.0
    95明治安田生命生命保険/医療保険47.9
    96東京海上日動火災保険自動車保険47.5
    97メットライフ生命生命保険/医療保険47.4
    98富士通(FMV)パソコン47.2
    99ライフカードクレジットカード47.1
    100アイロボット(ルンバ、ブラーバ)家電製品46.8
    101エプソンダイレクトパソコン46.5
    102Hulu動画配信サービス46.3
    103三井住友海上火災保険自動車保険46.0
    104リコープリンター・パソコン周辺機器(個人)45.1
    105再春館製薬所化粧品通販・健康食品通販45.0
    106NEC(LAVIE)パソコン44.7
    107損保ジャパン自動車保険44.3
    108日本HPパソコン43.9
    109ロジテックプリンター・パソコン周辺機器(個人)43.8
    110docomo携帯電話会社42.7
    110ASUSパソコン42.7
    112東京電力電力・ガス42.1
    113au携帯電話会社42.0
    114mineo携帯電話会社40.7
    115OCNインターネット接続サービス40.6
    116フレッツ光(NTT西)インターネット接続サービス39.6
    117UQ mobile携帯電話会社38.5
    118かんぽ生命生命保険/医療保険38.4
    119Dynabookパソコン38.2
    119VAIOパソコン38.2
    121デルパソコン37.3
    122Y!mobile携帯電話会社37.1
    123フレッツ光(NTT東)インターネット接続サービス34.4
    124レノボパソコン34.0
    125auひかりインターネット接続サービス32.7
    126ドコモ光インターネット接続サービス32.6
    127BIGLOBEインターネット接続サービス30.1
    128J:COMインターネット接続サービス29.6
    129ソフトバンク携帯電話会社27.1
    130SoftBank光インターネット接続サービス23.8
    131楽天モバイル携帯電話会社19.3

<参考値> **サンプル数90未満の企業・サービス

順位企業・サービス名製品・サービス分野サポートサイト
評価指数
(単位:Pt)
-リコー(ペンタックス含む)デジタルカメラ57.7
-OMデジタルソリューションズ(オリンパス)デジタルカメラ56.8
-NURO光インターネット接続サービス42.9
-エイサーパソコン41.5
-So-netインターネット接続サービス29.9
-NTTぷららインターネット接続サービス28.4
-BIGLOBE Mobile携帯電話会社27.8

指標の算出方法

サポートサイト評価指数

各社のサポートサイトについて、サイトの有用度及びサイト上での問題解決率をアンケート調査に基づき算出し、おのおのの偏差値を平均したものをサポートサイト評価指数とした。

サポートサイト有用度

ユーザーがサポートサイトを5段階で評価した結果に下記のウェイトをかけて平均したものをサポートサイト有用度とした。

評価項目とウェイト値は下記の通りである。
とても評価+1.5、まあ評価+1、どちらともいえない0、あまり評価できない-1、まったく評価できない-1.5

たとえば、回答者の100%が「とても良い」と回答した場合、コンテンツ評価指数は150ポイントとなる(理論上の最高スコア)。

サイト上での問題解決率

サポートサイトを利用して、問題解決できた割合を平均したものをサイト上での問題解決率とした。

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