下表は、「コールセンター評価指数」をランキングしたものである。
「コールセンター評価指数」は、23分野123企業・サービスのコールセンターについて利用経験者の5段階評価と、電話での問題解決率をアンケートにより抽出し、その結果に基づいて算出した。なお、調査対象者は各社のコールセンター利用経験者(過去1年以内)とした。
*評価指数の算出方法詳細はこちら
1位はスカパー!、2位はWOWOWと有料放送サービスの2社がトップに並んだ。
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順位 企業・サービス名 製品・サービス分野 コールセンター
評価指数
(単位:Pt)1 スカパー! 有料放送サービス 73.1 2 WOWOW 有料放送サービス 72.7 3 松井証券 証券 68.8 4 ニコン デジタルカメラ 68.5 5 JAL(日本航空) 航空会社 67.0 6 Apple パソコン 66.6 7 アメリカン・エキスプレス クレジットカード 65.1 8 ソニー損保 自動車保険 62.7 9 Hulu 動画配信サービス 62.5 10 ANA(全日空) 航空会社 62.2 11 エプソンダイレクト パソコン 62.0 12 パナソニック パソコン 60.4 13 オルビス 化粧品通販・健康食品通販 60.3 14 明治安田生命 生命保険・医療保険 60.2 15 日本HP プリンター 59.9 16 キヤノン デジタルカメラ 59.8 17 TOTO 住宅設備 59.6 18 セイコーウオッチ 時計 59.2 19 日本生命 生命保険・医療保険 59.0 20 第一生命 生命保険・医療保険 58.5 21 Amazonプライム・ビデオ 動画配信サービス 58.3 22 SMBC日興証券 証券 58.2 23 ソニー デジタルカメラ 57.6 24 任天堂 ゲーム機・ゲームソフト 57.4 25 シチズン 時計 57.3 26 ヤマト運輸 宅配業者 57.2 27 野村證券 証券 57.0 27 J:COM インターネット接続サービス 57.0 27 東京ガス 電力・ガス 57.0 30 Netflix 動画配信サービス 56.7 31 楽天証券 証券 56.6 32 ディズニープラス 動画配信サービス 56.3 33 第一三共ヘルスケア OTC医薬品 56.2 33 資生堂 化粧品・トイレタリー 56.2 35 U-NEXT 動画配信サービス 56.1 36 ブラザー工業 プリンター 55.9 37 LIXIL 住宅設備 55.6 38 住友生命 生命保険・医療保険 55.5 38 エプソン プリンター 55.5 40 パナソニック デジタルカメラ 55.4 41 NEC(LAVIE) パソコン 55.2 42 カシオ 時計 54.7 43 キヤノン プリンター 54.5 44 大和証券 証券 54.4 45 日本HP パソコン 53.6 46 損保ジャパン 自動車保険 53.3 47 VAIO パソコン 53.2 48 三井住友カード クレジットカード 53.1 49 楽天ペイ モバイル決済サービス 53.0 50 三菱UFJニコス クレジットカード 52.6 51 大阪ガス 電力・ガス 52.3 52 花王 化粧品・トイレタリー 51.9 52 パナソニック 家電製品 51.9 54 ダイキン工業 家電製品 51.6 55 デル パソコン 51.5 56 イーデザイン損保 自動車保険 51.3 56 SBI損保 自動車保険 51.3 58 Dynabook パソコン 51.1 59 d払い モバイル決済サービス 51.0 60 アリナミン製薬 OTC医薬品 50.9 61 docomo 携帯電話会社 50.8 62 日立 家電製品 50.1 63 ソニー(PlayStation) ゲーム機・ゲームソフト 50.0 64 Acer(エイサー) パソコン 49.8 64 バルミューダ 家電製品 49.8 66 ユニ・チャーム 化粧品・トイレタリー 49.6 67 フレッツ光(NTT東) インターネット接続サービス 49.5 68 大正製薬 OTC医薬品 49.4 69 富士フイルム デジタルカメラ 49.1 69 アイロボット(ルンバ、ブラーバ) 家電製品 49.1 71 mineo 携帯電話会社 49.0 72 auひかり インターネット接続サービス 48.6 73 佐川急便 宅配業者 48.5 74 楽天カード クレジットカード 48.2 75 サントリーウエルネス 化粧品通販・健康食品通販 48.0 75 関西電力 電力・ガス 48.0 77 ドコモ光 インターネット接続サービス 47.8 78 JCBカード クレジットカード 47.6 78 PayPay モバイル決済サービス 47.6 78 東京電力 電力・ガス 47.6 81 セゾンカード クレジットカード 47.2 82 SOMPOダイレクト(おとなの自動車保険) 自動車保険 47.0 83 au PAY モバイル決済サービス 46.8 84 ASUS パソコン 46.7 85 富士フイルム 化粧品通販・健康食品通販 46.2 86 シャープ 家電製品 45.8 86 パナソニック 住宅設備 45.8 88 SoftBank 光 インターネット接続サービス 45.3 89 ダイソン 家電製品 45.0 90 ライオン OTC医薬品 44.2 91 SBI証券 証券 44.0 92 DHC 化粧品通販・健康食品通販 43.9 92 フレッツ光(NTT西) インターネット接続サービス 43.9 92 富士通(FMV) パソコン 43.9 95 三井住友海上火災保険 自動車保険 43.8 96 アクサダイレクト 自動車保険 43.3 97 ライオン 化粧品・トイレタリー 43.0 98 レノボ パソコン 41.9 99 東京海上日動火災保険 自動車保険 41.4 100 東芝 家電製品 41.3 101 住信SBIネット銀行(NEOBANK) 銀行 41.1 102 アイリスオーヤマ 家電製品 40.4 103 ソニー 家電製品 40.2 104 ファンケルオンライン 化粧品通販・健康食品通販 39.9 104 三菱電機 家電製品 39.9 106 au 携帯電話会社 39.8 107 オリコカード クレジットカード 38.5 107 三菱UFJ銀行 銀行 38.5 109 楽天モバイル 携帯電話会社 38.2 110 イオンカード クレジットカード 37.8 111 UQ mobile 携帯電話会社 37.3 112 みずほ銀行 銀行 37.1 113 三井住友銀行 銀行 36.1 114 日本郵便 宅配業者 35.6 115 楽天銀行 銀行 35.1 116 SoftBank 携帯電話会社 34.8 117 小林製薬 化粧品・トイレタリー 33.9 118 P&G 化粧品・トイレタリー 33.6 119 Y!mobile 携帯電話会社 33.5 120 マネックス証券 証券 32.8 121 ロート製薬 OTC医薬品 32.6 122 NURO 光 インターネット接続サービス 27.5 123 小林製薬 OTC医薬品 26.8
指標の算出方法
コールセンター評価指数
各社のコールセンターについて、コールセンターの有用度及び電話での問題解決率をアンケート調査に基づき算出し、おのおのの偏差値を平均したものをコールセンター評価指数とした。
コールセンター有用度
ユーザーがコールセンターを5段階で評価した結果に下記のウェイトをかけて平均したものをコールセンター有用度とした。
評価項目とウェイト値は下記の通りである。
とても評価できる+1.5、まあ評価できる+1、どちらともいえない0、あまり評価できない-1、まったく評価できない-1.5
たとえば、回答者の100%が「とても評価できる」と回答した場合、コールセンター評価指数は150ポイントとなる(理論上の最高スコア)。
電話での問題解決率
コールセンターを利用して、問題解決できた割合を平均したものを電話での問題解決率とした。
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