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コールセンターランキング2025
コールセンター評価指数(全ランキング) 

下表は、「コールセンター評価指数」をランキングしたものである。
「コールセンター評価指数」は、23分野123企業・サービスのコールセンターについて利用経験者の5段階評価と、電話での問題解決率をアンケートにより抽出し、その結果に基づいて算出した。なお、調査対象者は各社のコールセンター利用経験者(過去1年以内)とした。

*評価指数の算出方法詳細はこちら

1位はスカパー!、2位はWOWOWと有料放送サービスの2社がトップに並んだ。

 

  • 順位企業・サービス名製品・サービス分野コールセンター
    評価指数
    (単位:Pt)
    1スカパー!有料放送サービス73.1
    2WOWOW有料放送サービス72.7
    3松井証券証券68.8
    4ニコンデジタルカメラ68.5
    5JAL(日本航空)航空会社67.0
    6Appleパソコン66.6
    7アメリカン・エキスプレスクレジットカード65.1
    8ソニー損保自動車保険62.7
    9Hulu動画配信サービス62.5
    10ANA(全日空)航空会社62.2
    11エプソンダイレクトパソコン62.0
    12パナソニックパソコン60.4
    13オルビス化粧品通販・健康食品通販60.3
    14明治安田生命生命保険・医療保険60.2
    15日本HPプリンター59.9
    16キヤノンデジタルカメラ59.8
    17TOTO住宅設備59.6
    18セイコーウオッチ時計59.2
    19日本生命生命保険・医療保険59.0
    20第一生命生命保険・医療保険58.5
    21Amazonプライム・ビデオ動画配信サービス58.3
    22SMBC日興証券証券58.2
    23ソニーデジタルカメラ57.6
    24任天堂ゲーム機・ゲームソフト57.4
    25シチズン時計57.3
    26ヤマト運輸宅配業者57.2
    27野村證券証券57.0
    27J:COMインターネット接続サービス57.0
    27東京ガス電力・ガス57.0
    30Netflix動画配信サービス56.7
    31楽天証券証券56.6
    32ディズニープラス動画配信サービス56.3
    33第一三共ヘルスケアOTC医薬品56.2
    33資生堂化粧品・トイレタリー56.2
    35U-NEXT動画配信サービス56.1
    36ブラザー工業プリンター55.9
    37LIXIL住宅設備55.6
    38住友生命生命保険・医療保険55.5
    38エプソンプリンター55.5
    40パナソニックデジタルカメラ55.4
    41NEC(LAVIE)パソコン55.2
    42カシオ時計54.7
    43キヤノンプリンター54.5
    44大和証券証券54.4
    45日本HPパソコン53.6
    46損保ジャパン自動車保険53.3
    47VAIOパソコン53.2
    48三井住友カードクレジットカード53.1
    49楽天ペイモバイル決済サービス53.0
    50三菱UFJニコスクレジットカード52.6
    51大阪ガス電力・ガス52.3
    52花王化粧品・トイレタリー51.9
    52パナソニック家電製品51.9
    54ダイキン工業家電製品51.6
    55デルパソコン51.5
    56イーデザイン損保自動車保険51.3
    56SBI損保自動車保険51.3
    58Dynabookパソコン51.1
    59d払いモバイル決済サービス51.0
    60アリナミン製薬OTC医薬品50.9
    61docomo携帯電話会社50.8
    62日立家電製品50.1
    63ソニー(PlayStation)ゲーム機・ゲームソフト50.0
    64Acer(エイサー)パソコン49.8
    64バルミューダ家電製品49.8
    66ユニ・チャーム化粧品・トイレタリー49.6
    67フレッツ光(NTT東)インターネット接続サービス49.5
    68大正製薬OTC医薬品49.4
    69富士フイルムデジタルカメラ49.1
    69アイロボット(ルンバ、ブラーバ)家電製品49.1
    71mineo携帯電話会社49.0
    72auひかりインターネット接続サービス48.6
    73佐川急便宅配業者48.5
    74楽天カードクレジットカード48.2
    75サントリーウエルネス化粧品通販・健康食品通販48.0
    75関西電力電力・ガス48.0
    77ドコモ光インターネット接続サービス47.8
    78JCBカードクレジットカード47.6
    78PayPayモバイル決済サービス47.6
    78東京電力電力・ガス47.6
    81セゾンカードクレジットカード47.2
    82SOMPOダイレクト(おとなの自動車保険)自動車保険47.0
    83au PAYモバイル決済サービス46.8
    84ASUSパソコン46.7
    85富士フイルム化粧品通販・健康食品通販46.2
    86シャープ家電製品45.8
    86パナソニック住宅設備45.8
    88SoftBank 光インターネット接続サービス45.3
    89ダイソン家電製品45.0
    90ライオンOTC医薬品44.2
    91SBI証券証券44.0
    92DHC化粧品通販・健康食品通販43.9
    92フレッツ光(NTT西)インターネット接続サービス43.9
    92富士通(FMV)パソコン43.9
    95三井住友海上火災保険自動車保険43.8
    96アクサダイレクト自動車保険43.3
    97ライオン化粧品・トイレタリー43.0
    98レノボパソコン41.9
    99東京海上日動火災保険自動車保険41.4
    100東芝家電製品41.3
    101住信SBIネット銀行(NEOBANK)銀行41.1
    102アイリスオーヤマ家電製品40.4
    103ソニー家電製品40.2
    104ファンケルオンライン化粧品通販・健康食品通販39.9
    104三菱電機家電製品39.9
    106au携帯電話会社39.8
    107オリコカードクレジットカード38.5
    107三菱UFJ銀行銀行38.5
    109楽天モバイル携帯電話会社38.2
    110イオンカードクレジットカード37.8
    111UQ mobile携帯電話会社37.3
    112みずほ銀行銀行37.1
    113三井住友銀行銀行36.1
    114日本郵便宅配業者35.6
    115楽天銀行銀行35.1
    116SoftBank携帯電話会社34.8
    117小林製薬化粧品・トイレタリー33.9
    118P&G化粧品・トイレタリー33.6
    119Y!mobile携帯電話会社33.5
    120マネックス証券証券32.8
    121ロート製薬OTC医薬品32.6
    122NURO 光インターネット接続サービス27.5
    123小林製薬OTC医薬品26.8

 

指標の算出方法

コールセンター評価指数

各社のコールセンターについて、コールセンターの有用度及び電話での問題解決率をアンケート調査に基づき算出し、おのおのの偏差値を平均したものをコールセンター評価指数とした。

コールセンター有用度

ユーザーがコールセンターを5段階で評価した結果に下記のウェイトをかけて平均したものをコールセンター有用度とした。

評価項目とウェイト値は下記の通りである。
とても評価できる+1.5、まあ評価できる+1、どちらともいえない0、あまり評価できない-1、まったく評価できない-1.5

たとえば、回答者の100%が「とても評価できる」と回答した場合、コールセンター評価指数は150ポイントとなる(理論上の最高スコア)。

電話での問題解決率

コールセンターを利用して、問題解決できた割合を平均したものを電話での問題解決率とした。

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調査の詳細

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