下表は、「デジタルサポート評価指数」をランキングしたものである。
「デジタルサポート評価指数」は、23分野123企業・サービスのデジタルサポートについて利用経験者の5段階評価と問題解決率をアンケートにより抽出し、その結果に基づいて算出した。なお、調査対象者は各社のデジタルメディア(公式サイト、公式アプリ、LINE公式アカウント)のサポートコンテンツ利用経験者(過去1年以内)とした。
*評価指数の算出方法詳細はこちら
1位は2年連続で任天堂となった。任天堂のサポートページは製品別、目的別の入り口がわかりやすく、スムーズに必要な情報にたどり着ける。また、Q&AやAIによる故障診断など自己解決のためのツールが充実しており、設定やトラブルの対処法が探しやすい点が高評価につながっていると考えられる。
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順位 企業・サービス名 製品・サービス分野 デジタルサポート
評価指数
(単位:Pt)1 任天堂 ゲーム機・ゲームソフト 70.9 2 ヤマト運輸 宅配業者 69.4 3 ソニー(PlayStation) ゲーム機・ゲームソフト 65.3 4 Amazonプライム・ビデオ 動画配信サービス 64.9 5 ニコン デジタルカメラ 64.7 6 Netflix 動画配信サービス 64.2 7 資生堂 化粧品・トイレタリー 63.4 7 WOWOW 有料放送サービス 63.4 9 ANA(全日空) 航空会社 62.6 10 第一三共ヘルスケア OTC医薬品 61.8 11 Hulu 動画配信サービス 61.3 12 U-NEXT 動画配信サービス 60.8 13 アリナミン製薬 OTC医薬品 60.2 14 d払い モバイル決済サービス 59.9 15 楽天銀行 銀行 59.4 16 佐川急便 宅配業者 58.6 16 パナソニック 家電製品 58.6 18 楽天ペイ モバイル決済サービス 58.0 19 ディズニープラス 動画配信サービス 57.9 20 日本郵便 宅配業者 57.6 20 SBI損保 自動車保険 57.6 22 住信SBIネット銀行(NEOBANK) 銀行 57.5 23 ブラザー工業 プリンター 57.4 24 オルビス 化粧品通販・健康食品通販 57.3 25 三井住友銀行 銀行 57.2 25 カシオ 時計 57.2 25 東京ガス 電力・ガス 57.2 28 花王 化粧品・トイレタリー 57.1 29 SBI証券 証券 56.9 29 楽天証券 証券 56.9 31 PayPay モバイル決済サービス 56.8 32 JAL(日本航空) 航空会社 56.6 33 明治安田生命 生命保険・医療保険 56.1 34 セイコーウオッチ 時計 56.0 35 大阪ガス 電力・ガス 55.9 36 ファンケルオンライン 化粧品通販・健康食品通販 55.6 36 DHC 化粧品通販・健康食品通販 55.6 38 au PAY モバイル決済サービス 54.7 39 ロート製薬 OTC医薬品 54.5 40 マネックス証券 証券 54.4 41 野村證券 証券 54.3 42 ダイキン工業 家電製品 54.1 43 楽天カード クレジットカード 54.0 44 みずほ銀行 銀行 53.9 45 三菱UFJ銀行 銀行 53.6 46 松井証券 証券 53.5 46 第一生命 生命保険・医療保険 53.5 48 JCBカード クレジットカード 53.2 48 スカパー! 有料放送サービス 53.2 50 三菱UFJニコス クレジットカード 52.9 50 日立 家電製品 52.9 52 ソニー損保 自動車保険 52.8 53 東京電力 電力・ガス 52.2 54 関西電力 電力・ガス 52.0 55 キヤノン デジタルカメラ 51.6 56 サントリーウエルネス 化粧品通販・健康食品通販 51.0 57 シチズン 時計 50.8 58 TOTO 住宅設備 50.6 59 アメリカン・エキスプレス クレジットカード 50.4 60 Apple パソコン 50.2 61 SMBC日興証券 証券 49.4 62 三井住友カード クレジットカード 49.1 63 シャープ 家電製品 49.0 64 イーデザイン損保 自動車保険 48.9 65 日本生命 生命保険・医療保険 48.6 66 富士フイルム 化粧品通販・健康食品通販 48.5 67 セゾンカード クレジットカード 48.4 68 イオンカード クレジットカード 48.3 69 エプソンダイレクト パソコン 47.9 69 アイロボット(ルンバ、ブラーバ) 家電製品 47.9 71 ユニ・チャーム 化粧品・トイレタリー 47.8 72 三菱電機 家電製品 47.5 73 パナソニック デジタルカメラ 47.4 74 損保ジャパン 自動車保険 47.2 75 エプソン プリンター 47.0 76 SOMPOダイレクト(おとなの自動車保険) 自動車保険 46.8 77 大正製薬 OTC医薬品 46.6 77 キヤノン プリンター 46.6 79 ソニー デジタルカメラ 46.5 80 三井住友海上火災保険 自動車保険 46.2 81 東芝 家電製品 46.1 82 ライオン 化粧品・トイレタリー 46.0 83 大和証券 証券 45.9 84 NEC(LAVIE) パソコン 45.7 85 LIXIL 住宅設備 45.6 86 パナソニック パソコン 45.0 87 オリコカード クレジットカード 44.7 88 ライオン OTC医薬品 44.6 89 住友生命 生命保険・医療保険 44.4 90 東京海上日動火災保険 自動車保険 44.2 90 富士通(FMV) パソコン 44.2 92 VAIO パソコン 43.8 93 フレッツ光(NTT西) インターネット接続サービス 43.5 94 mineo 携帯電話会社 43.1 95 Dynabook パソコン 42.9 95 ダイソン 家電製品 42.9 97 au 携帯電話会社 42.8 98 楽天モバイル 携帯電話会社 42.6 98 バルミューダ 家電製品 42.6 100 ソニー 家電製品 42.5 101 日本HP パソコン 42.3 101 富士フイルム デジタルカメラ 42.3 103 フレッツ光(NTT東) インターネット接続サービス 42.2 103 日本HP プリンター 42.2 105 パナソニック 住宅設備 41.8 106 P&G 化粧品・トイレタリー 41.6 107 アイリスオーヤマ 家電製品 41.1 108 docomo 携帯電話会社 41.0 109 SoftBank 携帯電話会社 40.9 110 Acer(エイサー) パソコン 40.7 111 小林製薬 OTC医薬品 40.1 112 Y!mobile 携帯電話会社 39.6 113 UQ mobile 携帯電話会社 39.5 114 auひかり インターネット接続サービス 38.2 115 小林製薬 化粧品・トイレタリー 37.6 115 アクサダイレクト 自動車保険 37.6 117 デル パソコン 36.2 118 J:COM インターネット接続サービス 36.1 118 ASUS パソコン 36.1 120 レノボ パソコン 35.1 121 NURO 光 インターネット接続サービス 34.5 122 ドコモ光 インターネット接続サービス 34.0 123 SoftBank 光 インターネット接続サービス 31.7
指標の算出方法
デジタルサポート評価指数
各社のデジタルメディア(公式サイト、公式アプリ、LINE公式アカウント)を通じたサポートについて、有用度及び問題解決率をアンケート調査に基づき算出し、おのおのの偏差値を平均したものをデジタルサポート評価指数とした。
デジタルサポート有用度
ユーザーがデジタルサポートを5段階で評価した結果に下記のウェイトをかけて平均したものをデジタルサポート有用度とした。
評価項目とウェイト値は下記の通りである。
とても評価できる+1.5、まあ評価できる+1、どちらともいえない0、あまり評価できない-1、まったく評価できない-1.5
たとえば、回答者の100%が「とても評価できる」と回答した場合、評価指数は150ポイントとなる(理論上の最高スコア)。
デジタルサポート上での問題解決率
各社のデジタルサポートを利用して、問題解決できた割合を平均したものをデジタルサポート問題解決率とした。
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