下表は、「コールセンター評価指数」をランキングしたものである。
「コールセンター評価指数」は、各社のコールセンターについて利用経験者の5段階評価と、電話での問題解決率をアンケートにより抽出し、その結果に基づいて算出した。なお、調査対象者は各社のコールセンター利用経験者(過去1年以内)とした。
*評価指数の算出方法詳細はこちら
最も評価が高かったのはドクターシーラボ(化粧品通販・健康食品通販)だった。以下2位任天堂(ゲーム機・ゲームソフト)、3位イーデザイン損保(自動車保険)と続く。
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順位 企業・サービス名 製品・サービス分野 コールセンター
評価指数
(単位:Pt)1 ドクターシーラボ 化粧品通販・健康食品通販 66.1 2 任天堂 ゲーム機・ゲームソフト 65.3 3 イーデザイン損保 自動車保険 65.1 4 第一三共ヘルスケア OTC医薬品 64.9 5 ファンケルオンライン 化粧品通販・健康食品通販 64.6 6 アメリカン・エキスプレス クレジットカード 63.2 7 ソニー生命 生命保険/医療保険 63.0 8 三菱UFJニコス クレジットカード 62.7 9 アクサダイレクト 自動車保険 62.1 10 OMデジタルソリューションズ(オリンパス) デジタルカメラ 62.0 11 P&G 化粧品・トイレタリー 60.9 12 ソニー(PlayStation) ゲーム機・ゲームソフト 60.7 13 ライオン 化粧品・トイレタリー 60.4 14 花王 化粧品・トイレタリー 60.0 15 セゾンカード クレジットカード 59.9 16 資生堂 化粧品・トイレタリー 59.5 16 ユニ・チャーム 化粧品・トイレタリー 59.5 16 アフラック生命 生命保険/医療保険 59.5 16 パナソニック 住宅設備 59.5 20 JCBカード クレジットカード 58.7 21 アリナミン製薬 OTC医薬品 58.3 21 三井住友カード クレジットカード 58.3 21 ニコン デジタルカメラ 58.3 21 シチズン 時計 58.3 25 パナソニック 家電製品 58.2 26 新日本製薬(PERFECT ONE) 化粧品通販・健康食品通販 58.0 27 三井ダイレクト損保 自動車保険 57.9 28 DHC 化粧品通販・健康食品通販 57.7 28 アップル パソコン 57.7 30 オルビス 化粧品通販・健康食品通販 57.5 30 ダイソン 家電製品 57.5 32 セイコーウオッチ 時計 57.0 33 サントリーウエルネス 化粧品通販・健康食品通販 56.7 33 ソニー損保 自動車保険 56.7 35 カシオ 時計 56.6 36 富士フイルム 化粧品通販・健康食品通販 56.5 36 オリコカード クレジットカード 56.5 38 三井住友海上火災保険 自動車保険 56.4 38 スカパー! 有料放送サービス 56.4 40 Amazonプライム・ビデオ 動画配信サービス 56.0 40 富士フイルム デジタルカメラ 56.0 42 オリックス生命 生命保険/医療保険 55.8 43 セゾン自動車保険(おとなの自動車保険) 自動車保険 55.7 44 パナソニック デジタルカメラ 55.5 45 ライオン OTC医薬品 55.4 46 日本HP プリンター・パソコン周辺機器(個人) 55.1 46 ブラザー工業 プリンター・パソコン周辺機器(個人) 55.1 48 小林製薬 化粧品・トイレタリー 55.0 48 東京海上日動火災保険 自動車保険 55.0 48 ロジテック プリンター・パソコン周辺機器(個人) 55.0 51 アクサ生命 生命保険/医療保険 54.7 52 ダイキン工業 家電製品 54.6 53 再春館製薬所 化粧品通販・健康食品通販 54.4 54 エポスカード クレジットカード 54.2 54 住友生命 生命保険/医療保険 54.2 56 SBI損保 自動車保険 53.9 57 明治安田生命 生命保険/医療保険 53.5 58 イオンカード クレジットカード 53.4 58 三菱UFJ銀行 銀行 53.4 58 メットライフ生命 生命保険/医療保険 53.4 61 au 携帯電話会社 53.2 62 パナソニック パソコン 53.1 63 住信SBIネット銀行(NEOBANK) 銀行 52.5 64 エプソン プリンター・パソコン周辺機器(個人) 52.4 64 LIXIL 住宅設備 52.4 66 d払い モバイル決済サービス 51.7 66 ソニー デジタルカメラ 51.7 68 ライフカード クレジットカード 51.5 68 第一生命 生命保険/医療保険 51.5 70 日立 家電製品 51.4 71 日本生命 生命保険/医療保険 51.3 72 楽天カード クレジットカード 51.0 72 東芝 家電製品 51.0 74 UQ mobile 携帯電話会社 50.4 75 PayPay銀行 銀行 50.2 75 シャープ 家電製品 50.2 77 キヤノン プリンター・パソコン周辺機器(個人) 50.1 78 WOWOW 有料放送サービス 49.9 78 三菱電機 家電製品 49.9 80 キヤノン デジタルカメラ 49.7 81 大正製薬 OTC医薬品 49.3 81 アイロボット(ルンバ、ブラーバ) 家電製品 49.3 83 Dynabook パソコン 48.9 84 PayPay モバイル決済サービス 48.7 85 バルミューダ 家電製品 48.6 86 かんぽ生命 生命保険/医療保険 48.5 86 BIGLOBE Mobile 携帯電話会社 48.5 88 docomo 携帯電話会社 48.3 88 東京ガス 電力・ガス 48.3 88 TOTO 住宅設備 48.3 91 日本HP パソコン 48.1 92 NEC(LAVIE) パソコン 48.0 93 小林製薬 OTC医薬品 47.9 93 富士通(FMV) パソコン 47.9 95 三井住友銀行 銀行 47.7 96 カシオ デジタルカメラ 47.4 96 アイリスオーヤマ 家電製品 47.4 98 損保ジャパン 自動車保険 47.2 99 リコー プリンター・パソコン周辺機器(個人) 47.1 100 デル パソコン 46.2 101 ソニー 家電製品 45.7 102 東京電力 電力・ガス 45.4 103 エプソンダイレクト パソコン 45.3 104 みずほ銀行 銀行 44.8 104 OCN インターネット接続サービス 44.8 106 楽天ペイ モバイル決済サービス 44.5 107 Netflix 動画配信サービス 44.1 108 ドコモ光 インターネット接続サービス 44.0 109 au Pay モバイル決済サービス 43.6 110 リコー(ペンタックス含む) デジタルカメラ 43.3 111 Hulu 動画配信サービス 42.9 112 アイ・オー・データ機器 プリンター・パソコン周辺機器(個人) 42.8 113 ロート製薬 OTC医薬品 42.5 114 イオン銀行 銀行 42.4 115 関西電力 電力・ガス 42.0 116 大阪ガス 電力・ガス 41.3 117 VAIO パソコン 40.9 118 ゆうちょ銀行 銀行 40.5 118 フレッツ光(NTT西) インターネット接続サービス 40.5 120 BIGLOBE インターネット接続サービス 40.3 121 エレコム プリンター・パソコン周辺機器(個人) 39.6 122 NTTぷらら インターネット接続サービス 39.1 123 エイサー パソコン 38.9 124 バッファロー プリンター・パソコン周辺機器(個人) 38.3 125 楽天銀行 銀行 38.2 126 フレッツ光(NTT東) インターネット接続サービス 36.6 126 auひかり インターネット接続サービス 36.6 128 ASUS パソコン 36.5 129 U-NEXT 動画配信サービス 36.2 130 J:COM インターネット接続サービス 34.2 131 mineo 携帯電話会社 30.7 131 レノボ パソコン 30.7 133 ソフトバンク 携帯電話会社 28.9 134 NURO光 インターネット接続サービス 26.7 135 SoftBank光 インターネット接続サービス 26.6 136 Y!mobile 携帯電話会社 23.4 137 楽天モバイル 携帯電話会社 18.0 138 So-net インターネット接続サービス 17.8
指標の算出方法
コールセンター評価指数
各社のコールセンターについて、コールセンターの有用度及び電話での問題解決率をアンケート調査に基づき算出し、おのおのの偏差値を平均したものをコールセンター評価指数とした。
コールセンター有用度
ユーザーがコールセンターを5段階で評価した結果に下記のウェイトをかけて平均したものをコールセンター有用度とした。
評価項目とウェイト値は下記の通りである。
とても評価+1.5、まあ評価+1、どちらともいえない0、あまり評価できない-1、まったく評価できない-1.5
たとえば、回答者の100%が「とても良い」と回答した場合、コンテンツ評価指数は150ポイントとなる(理論上の最高スコア)。
電話での問題解決率
コールセンターを利用して、問題解決できた割合を平均したものを電話での問題解決率とした。
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