下表は、「サポートサイト評価指数」をランキングしたものである。
「サポートサイト評価指数」は、各社のサポートサイトについて利用経験者の5段階評価と、サイト上の問題解決率をアンケートにより抽出し、その結果に基づいて算出した。なお、調査対象者は各社のサポートサイト利用経験者(過去1年以内)とした。
*評価指数の算出方法詳細はこちら
**サンプル数100未満の企業・サービスは参考値として別表に記載
最も評価が高かったのはSBI損保(自動車保険)だった。以下2位 オルビス(化粧品通販・健康食品通販)、3位 パナソニック(家電製品)と続く。
-
順位 企業・サービス名 製品・サービス分野 サポートサイト
評価指数
(単位:Pt)1 SBI損保 自動車保険 66.3 2 オルビス 化粧品通販・健康食品通販 62.2 3 パナソニック 家電製品 61.4 4 ソニー損保 自動車保険 61.3 4 任天堂 ゲーム機・ゲームソフト 61.3 6 カシオ 時計 61.1 7 ファンケルオンライン 化粧品通販・健康食品通販 60.9 8 サントリーウェルネス 化粧品通販・健康食品通販 60.4 9 花王 化粧品・トイレタリー 60.0 10 大阪ガス 電力・ガス 59.8 10 シチズン 時計 59.8 12 資生堂 化粧品・トイレタリー 59.7 12 セイコーウオッチ 時計 59.7 14 DHC 化粧品通販・健康食品通販 58.5 15 WOWOW 有料放送サービス 58.0 16 ダイキン工業 家電製品 57.7 17 第一三共ヘルスケア 市販薬 57.5 18 ライオン 化粧品・トイレタリー 57.2 19 イオンカード クレジットカード 57.1 19 ソニー ゲーム機・ゲームソフト 57.1 19 アイロボット(ルンバ) 家電製品 57.1 22 三井住友カード クレジットカード 56.7 23 ダイソン 家電製品 56.6 24 ユニクロ ファッション通販 56.5 24 楽天カード クレジットカード 56.5 24 キヤノン デジタルカメラ 56.5 27 小林製薬 化粧品・トイレタリー 56.4 28 関西電力 電力・ガス 56.3 29 イーデザイン損保 自動車保険 56.2 30 アクサダイレクト 自動車保険 56.1 31 アテニア 化粧品通販・健康食品通販 55.7 32 パナソニック デジタルカメラ 55.3 33 小林製薬 市販薬 55.2 33 三井ダイレクト損保 自動車保険 55.2 35 武田薬品コンシューマーヘルスケア 市販薬 55.1 36 ライオン 市販薬 54.9 36 三菱UFJニコス クレジットカード 54.9 38 三菱電機 家電製品 54.5 39 Amazonプライム・ビデオ 動画配信サービス 54.3 40 メットライフ生命 医療保険 54.2 41 アフラック生命 医療保険 54.0 41 オリックス生命 医療保険 54.0 43 ニコン デジタルカメラ 53.9 44 セゾンカード クレジットカード 53.8 45 ユニ・チャーム 化粧品・トイレタリー 53.7 46 ロート製薬 市販薬 53.6 47 ZOZOTOWN ファッション通販 53.5 48 日立製作所 家電製品 53.3 49 JCBカード クレジットカード 53.1 50 Hulu 動画配信サービス 53.0 51 P&G 化粧品・トイレタリー 52.7 52 スカパー 有料放送サービス 52.5 52 キヤノン オフィス機器 52.5 54 東京ガス 電力・ガス 52.3 55 富士フイルム 化粧品通販・健康食品通販 51.9 56 シャープ 家電製品 51.8 57 キヤノン プリンター・パソコン周辺機器(個人) 51.1 58 ソニー 家電製品 50.8 59 エプソン プリンター・パソコン周辺機器(個人) 50.3 60 損保ジャパン日本興亜 自動車保険 49.8 61 ソニー デジタルカメラ 49.7 62 富士フイルム デジタルカメラ 49.5 63 エプソン オフィス機器 48.9 64 東芝 家電製品 48.6 65 再春館製薬 化粧品通販・健康食品通販 48.4 65 JACCSカード クレジットカード 48.4 67 アイオーデータ プリンター・パソコン周辺機器(個人) 48.3 68 東京海上日動火災保険 自動車保険 48.2 69 ドクターシーラボ 化粧品通販・健康食品通販 48.1 70 オリンパス デジタルカメラ 47.7 71 ライフカード クレジットカード 47.4 72 オリコカード クレジットカード 46.5 73 バッファロー プリンター・パソコン周辺機器(個人) 46.4 74 パナソニック パソコン 46.3 75 カシオ デジタルカメラ 46.2 76 So-net インターネット接続サービス 45.0 77 エレコム プリンター・パソコン周辺機器(個人) 44.0 78 NEC パソコン 43.7 79 東京電力 電力・ガス 43.6 80 三井住友海上火災保険 自動車保険 43.3 81 H&M ファッション通販 43.2 82 ロジテック プリンター・パソコン周辺機器(個人) 42.9 83 ZARA ファッション通販 42.5 84 OCN インターネット接続サービス 42.4 85 アップル パソコン 42.3 86 au 携帯電話会社 41.9 87 BIGLOBE インターネット接続サービス 41.8 88 富士通 パソコン 40.3 89 エプソンダイレクト パソコン 39.7 90 VAIO パソコン 39.4 91 UQmobile 携帯電話会社 39.2 92 docomo 携帯電話会社 39.0 93 楽天モバイル 携帯電話会社 38.5 94 東芝 パソコン 38.2 95 Y!mobile 携帯電話会社 35.5 96 フレッツ光(NTT西) インターネット接続サービス 35.0 97 J:COM インターネット接続サービス 33.3 98 デル パソコン 31.9 99 日本HP プリンター・パソコン周辺機器(個人) 30.2 100 フレッツ光(NTT東) インターネット接続サービス 29.6 101 ソフトバンク 携帯電話会社 29.5 102 レノボ パソコン 28.0 103 ASUS パソコン 22.1
<参考値> **サンプル数100未満の企業・サービス
企業・サービス名 | 製品・サービス分野 | サポートサイト 評価指数 (単位:Pt) |
---|---|---|
アップル | スマートウオッチ | 67.2 |
富士ゼロックス | オフィス機器 | 64.1 |
mineo | 携帯電話会社 | 63.2 |
リコー(ペンタックス含む) | デジタルカメラ | 58.5 |
リコー | オフィス機器 | 56.0 |
タグ・ホイヤー | スマートウオッチ | 55.4 |
ガーミン | スマートウオッチ | 54.6 |
ブラザー工業 | オフィス機器 | 53.9 |
カシオ | スマートウオッチ | 53.1 |
ライフネット生命 | 医療保険 | 51.8 |
東京海上日動あんしん生命 | 医療保険 | 50.7 |
Netflix | 動画配信サービス | 48.6 |
アクサダイレクト生命 | 医療保険 | 46.3 |
eo光 | インターネット接続サービス | 43.5 |
UQWiMAX | インターネット接続サービス | 32.4 |
nifty | インターネット接続サービス | 31.9 |
エイサー | パソコン | 24.9 |
指標の算出方法
サポートサイト評価指数
各社のサポートサイトについて、サイトの有用度及びサイト上での問題解決率をアンケート調査に基づき算出し、おのおのの偏差値を平均したものをサポートサイト評価指数とした。
サポートサイト有用度
ユーザーがサポートサイトを5段階で評価した結果に下記のウェイトをかけて平均したものをサポートサイト有用度とした。
評価項目とウェイト値は下記の通りである。
とても評価+1.5、まあ評価+1、どちらともいえない0、あまり評価できない-1、まったく評価できない-1.5
たとえば、回答者の100%が「とても良い」と回答した場合、コンテンツ評価指数は150ポイントとなる(理論上の最高スコア)。
サイト上での問題解決率
サポートサイトを利用して、問題解決できた割合を平均したものをサイト上での問題解決率とした。
製品・サービス別ランキング
サポートサイト評価指標の製品・サービス別ランキングはこちらから
調査の詳細
本調査の詳細はこちらから
印刷する