下表は、「コールセンター評価指数」をランキングしたものである。
「コールセンター評価指数」は、各社のコールセンターについて利用経験者の5段階評価と、電話での問題解決率をアンケートにより抽出し、その結果に基づいて算出した。なお、調査対象者は各社のコールセンター利用経験者(過去1年以内)とした。
*評価指数の算出方法詳細はこちら
最も評価が高かったのはキャノン(オフィス機器)だった。以下2位ブラザー工業(オフィス機器)、3位クリクラ(ウォーターサーバー)と続く。
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順位 企業・サービス名 製品・サービス分野 コールセンター
評価指数
(単位:Pt)1 キヤノン オフィス機器 67.4 2 ブラザー工業 オフィス機器 66.3 3 クリクラ ウォーターサーバー 65.5 4 富士ゼロックス オフィス機器 64.6 5 ファンケルオンライン 化粧品通販・健康食品通販 64.1 6 IIJmio 携帯電話会社 63.2 7 エプソンダイレクト パソコン 62.8 8 ソニー損保 自動車保険 62.7 9 東京海上日動あんしん生命 医療保険 62.4 10 大阪ガス 電力・ガス 62.2 11 三井住友カード クレジットカード 61.7 12 SBI損保 自動車保険 61.1 13 アクサダイレクト生命 医療保険 60.4 14 任天堂 ゲーム機・ゲームソフト 60.3 15 アクアクララ ウォーターサーバー 60.2 16 三井ダイレクト損保 自動車保険 60.1 17 アフラック 医療保険 60.0 18 JACCSカード クレジットカード 59.8 19 オリックス生命保険 医療保険 59.5 19 メットライフ生命 医療保険 59.5 21 DHC 化粧品通販・健康食品通販 59.2 22 J:COM 有料放送サービス 59.1 23 サントリーウェルネス 化粧品通販・健康食品通販 58.8 24 アップル パソコン 57.3 25 三菱UFJニコス クレジットカード 57.0 26 サントリー サントリー天然水の宅配サービス ウォーターサーバー 56.9 26 オルビス 化粧品通販・健康食品通販 56.9 28 イーデザイン損保 自動車保険 56.7 29 WOWOW 有料放送サービス 55.7 29 東京ガス 電力・ガス 55.7 31 JCBカード クレジットカード 55.6 31 パナソニック 家電製品 55.6 33 P&G 化粧品・トイレタリー 55.1 34 三井住友海上火災保険 自動車保険 54.9 35 キララ ウォーターサーバー 54.8 35 ニコン デジタルカメラ 54.8 37 ライオン 化粧品・トイレタリー 54.7 38 ダスキン ウォーターサーバー 54.6 39 花王 化粧品・トイレタリー 54.4 40 eo光 インターネット接続サービス 54.3 41 ライフネット生命 医療保険 54.0 42 アクサダイレクト 自動車保険 53.7 43 富士フイルム 化粧品通販・健康食品通販 53.6 44 セゾンカード クレジットカード 53.5 44 Cedynaカード クレジットカード 53.5 44 フレッツ光(NTT西) インターネット接続サービス 53.5 44 リコー オフィス機器 53.5 48 東京海上日動火災保険 自動車保険 53.4 48 キヤノン デジタルカメラ 53.4 50 資生堂 化粧品・トイレタリー 53.2 51 ユニ・チャーム 化粧品・トイレタリー 52.9 52 パナソニック デジタルカメラ 52.8 53 ドクターシーラボ 化粧品通販・健康食品通販 52.3 54 東芝 パソコン 52.2 55 楽天カード クレジットカード 52.0 55 J:COM インターネット接続サービス 52.0 57 HABA 化粧品通販・健康食品通販 51.8 58 au 携帯電話会社 51.7 59 小林製薬 化粧品・トイレタリー 51.6 60 ロジテック プリンター・パソコン周辺機器(個人での利用) 51.4 61 再春館製薬 化粧品通販・健康食品通販 51.3 61 ソニー ゲーム機・ゲームソフト 51.3 63 富士通 パソコン 49.7 64 docomo 携帯電話会社 49.6 65 キヤノン プリンター・パソコン周辺機器(個人での利用) 49.4 66 フレシャス ウォーターサーバー 49.2 67 セイコーウオッチ 時計 48.7 68 NEC パソコン 48.3 69 富士フイルム デジタルカメラ 48.2 70 アテニア 化粧品通販・健康食品通販 48.1 71 エレコム プリンター・パソコン周辺機器(個人での利用) 47.5 72 オリコカード クレジットカード 47.4 73 コスモウォーター ウォーターサーバー 46.9 74 関西電力 電力・ガス 46.8 74 アイオーデータ プリンター・パソコン周辺機器(個人での利用) 46.8 74 日本HP プリンター・パソコン周辺機器(個人での利用) 46.8 77 シャープ 家電製品 46.5 78 ライフカード クレジットカード 46.4 79 損保ジャパン日本興亜 自動車保険 46.0 79 auひかりテレビサービス 有料放送サービス 46.0 79 エプソン オフィス機器 46.0 79 アイロボット(ルンバ) 家電製品 46.0 83 パナソニック パソコン 45.7 84 nifty インターネット接続サービス 45.3 84 スカパー 有料放送サービス 45.3 84 オリンパス デジタルカメラ 45.3 87 ひかりTV 有料放送サービス 45.2 88 カシオ 時計 45.0 89 フレッツ光(NTT東) インターネット接続サービス 44.7 89 東芝 家電製品 44.7 91 ダイソン 家電製品 44.3 92 ソニー デジタルカメラ 44.2 92 シチズン 時計 44.2 94 バッファロー プリンター・パソコン周辺機器(個人での利用) 43.8 95 エプソン プリンター・パソコン周辺機器(個人での利用) 42.7 96 UQWiMAX インターネット接続サービス 42.0 97 ダイキン工業 家電製品 41.8 98 日立製作所 家電製品 41.0 99 VAIO パソコン 40.9 100 So-net インターネット接続サービス 40.4 101 OCN インターネット接続サービス 39.3 102 ASUS パソコン 38.4 103 ソニー 家電製品 38.0 104 BIGLOBE インターネット接続サービス 37.8 105 東京電力 電力・ガス 37.6 106 Y!mobile 携帯電話会社 35.4 107 カシオ デジタルカメラ 33.8 108 U-mobile 携帯電話会社 31.8 109 ソフトバンク 携帯電話会社 31.2 110 リコー(ペンタックス含む) デジタルカメラ 31.1 111 三菱電機 家電製品 31.0 112 レノボ パソコン 30.3 113 デル パソコン 28.2 114 OCNモバイルONE 携帯電話会社 26.4 115 エイサー パソコン 20.7
指標の算出方法
コールセンター評価指数
各社のコールセンターについて、コールセンターの有用度及び電話での問題解決率をアンケート調査に基づき算出し、おのおのの偏差値を平均したものをコールセンター評価指数とした。
コールセンター有用度
ユーザーがコールセンターを5段階で評価した結果に下記のウェイトをかけて平均したものをコールセンター有用度とした。
評価項目とウェイト値は下記の通りである。
とても評価+1.5、まあ評価+1、どちらともいえない0、あまり評価できない-1、まったく評価できない-1.5
たとえば、回答者の100%が「とても良い」と回答した場合、コンテンツ評価指数は150ポイントとなる(理論上の最高スコア)。
電話での問題解決率
コールセンターを利用して、問題解決できた割合を平均したものを電話での問題解決率とした。
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調査の詳細
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