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BtoBサイトランキング

BtoBサイトランキング 2009

総合ランキングはオムロン制御機器がトップ

表1の総合ランキングの基準は、ターゲットユーザーに占める業務目的でのアクセス経験者(ただし過去1年以内)で、かつニーズが充足されたユーザーの割合である。アクセス経験、ニーズ充足率ともトップのオムロンのサイト(Industrial Automation)が3年連続でトップとなった。総合2位は同じ業界でアクセス経験が2位のキーエンスとなった。3位の三菱電機はアクセス経験で4位であった。ランキング上位にはFA関連メーカーが数多く並んだ。
また、デル、日本ヒューレット・パッカードなどのサーバー・ストレージ・ネットワーク機器のメーカーや、TOTO、パナソニック電工、トステムなどの建材・住設機器メーカーも上位に並んだ。オフィス機器ではキヤノン、ライフサイエンスでは和光純薬工業が上位となった。

順位 企業名(サイト名) 業種名(製品・サービス分野)
1 オムロン(Industrial Automation) FA(制御機器等)
2 キーエンス FA(制御機器等)
3 三菱電機(MELFANSweb) FA(制御機器等)
4 デル サーバー・ストレージ・ネットワーク機器
5 キヤノン(オフィス機器) オフィス機器
6 和光純薬工業 ライフサイエンス研究用製品・サービス
7 富士電機機器制御 FA(制御機器等)
8 TOTO(建築専門家向けサイトCOM-ET) 建材、住設機器、ビル・店舗設備
9 オムロン(電子部品情報サイト) 電子部品・材料
10 INAX( ビジネスユーザー向け) 建材、住設機器、ビル・店舗設備
11 パナソニック電工(制御機器) FA(制御機器等)
12 日本ヒューレット・パッカード サーバー・ストレージ・ネットワーク機器
13 コマツ 建設機械
14 パナソニック電工(照明・電気設備のEbox) 建材、住設機器、ビル・店舗設備
15 パナソニック電工(住宅・建築設備 専門家向けサイト) 建材、住設機器、ビル・店舗設備
16 パナソニック電工(住宅設備と建材 ビジネスサイト) 建材、住設機器、ビル・店舗設備
17 マイクロソフト(法人向け総合) ソフトウエア・ミドルウエア
18 横河電機 計測機器
19 リコー(オフィス向け製品) オフィス機器
20 オリエンタルモーター FA(制御機器等)

【表1】ターゲットに占めるニーズ充足者の割合ランキング(総合ランキング)

*「ターゲットに占めるニーズ充足者の割合」とは、各製品・サービスの購入関与者(ターゲット)に占めるアクセス経験がありかつニーズ充足した人の割合

業務上のアクセス経験者はオムロンがトップ

アクセス経験ランキングの基準は、ターゲットユーザー(対象製品・サービスの選定や購入に関与する人)のうち、業務目的で当該サイトに過去1年以内にアクセス経験がある人の割合である。個人的な興味や投資目的のアクセスは含まない。 業務上のアクセス経験者が最も多いサイトは総合ランキングと同様、オムロン(1位)となった。以下キーエンス(2位)、デル(3位)、三菱電機(4位)、富士電機機器制御(5位)、キヤノン(6位)、日本ヒューレット・パッカード(7位)と続く。

順位 企業名(サイト名) 業種名(製品・サービス分野)
1 オムロン(Industrial Automation) FA(制御機器等)
2 キーエンス FA(制御機器等)
3 デル サーバー・ストレージ・ネットワーク機器
4 三菱電機(MELFANSweb) FA(制御機器等)
5 富士電機機器制御 FA(制御機器等)
6 キヤノン(オフィス機器) オフィス機器
7 日本ヒューレット・パッカード サーバー・ストレージ・ネットワーク機器
8 和光純薬工業 ライフサイエンス研究用製品・サービス
9 パナソニック電工(制御機器) FA(制御機器等)
10 マイクロソフト(法人向け総合) ソフトウエア・ミドルウエア
11 オムロン(電子部品情報サイト) 電子部品・材料
11 コマツ 建設機械
13 TOTO(建築専門家向けサイトCOM-ET) 建材、住設機器、ビル・店舗設備
14 INAX( ビジネスユーザー向け) 建材、住設機器、ビル・店舗設備
15 オリエンタルモーター FA(制御機器等)
15 日本IBM(法人の皆様) サーバー・ストレージ・ネットワーク機器
15 横河電機 計測機器
18 パナソニック電工(照明・電気設備のEbox) 建材、住設機器、ビル・店舗設備
19 山武 FA(制御機器等)
20 リコー(オフィス向け製品) オフィス機器

【表2】アクセス経験ランキング

ニーズ充足率のトップもオムロン

表3のニーズ充足率ランキングの基準は、表2で示されたアクセス経験者のうち、Webサイトによって情報ニーズが充足された人の割合である。 アクセス経験者のうちニーズが充足された人の割合がもっとも高いサイトはオムロンFAのサイトであった。 2位はTOTO(建築専門家向けサイトCOM-ET)、3位はTDKとなった。 以下、INAX(4位)、オムロン電子部品(5位)、横河電機(6位)、パナソニック電工(7位)と続く。

順位 企業名(サイト名) 業種名(製品・サービス分野)
1 オムロン(Industrial Automation) FA(制御機器等)
2 TOTO(建築専門家向けサイトCOM-ET) 建材、住設機器、ビル・店舗設備
3 TDK 電子部品・材料
4 INAX( ビジネスユーザー向け) 建材、住設機器、ビル・店舗設備
5 オムロン(電子部品情報サイト) 電子部品・材料
6 横河電機(ソリューション) 情報システム・ソリューション・コンサルティング
7 パナソニック電工(照明・電気設備のEbox) 建材、住設機器、ビル・店舗設備
8 村田製作所 電子部品・材料
9 パナソニック電工(住宅・建築設備 専門家向けサイト) 建材、住設機器、ビル・店舗設備
10 パナソニック電工(制御機器) 電子部品・材料
11 三菱電機(パートナーWeb WIN2K) 建材、住設機器、ビル・店舗設備
12 キヤノン(オフィス機器) オフィス機器
13 東京センチュリーリース 金融サービス
13 パナソニック(監視・防犯システム) 建材、住設機器、ビル・店舗設備
15 パナソニック電工(電子材料) 電子部品・材料
16 大建工業(業者様向けメニューProGate) 建材、住設機器、ビル・店舗設備
17 シャープ(産業用太陽光発電システム) 建材、住設機器、ビル・店舗設備
17 パナソニック エレクトロニックデバイス 電子部品・材料
19 テルモ 医療機器
20 東芝ライテック(ビジネスのお客様) 建材、住設機器、ビル・店舗設備

【表3】ニーズ充足率ランキング


業種別ランキングはこちらから


ランキングの見方

表1の総合ランキングの基準は、ターゲットユーザーに占める、業務目的でのアクセス経験(ただし過去1年以内)があり、かつニーズが充足されたユーザーの割合である。表2の業務上のアクセス経験ランキングの基準は、ターゲットユーザー(対象製品・サービスの購入に関与する人)のうち、業務目的で当該サイトに過去1年以内にアクセス経験がある人の割合である。 表3のニーズ充足率ランキングの基準は、表2で示されたアクセス経験者のうち、Webサイトによって情報ニーズが充足された人の割合である。3種類のランキングの関係は、表1(総合ランキング)=表2(業務上でのアクセス経験者の割合)×表3(ニーズ充足率)となっている。

調査概要

目的 BtoBサイトのビジネス貢献度を評価
調査方法 インターネットでのアンケート調査
調査対象者 仕事上で該当製品・サービスの購入に関与している人
調査期間 2009年4月17日〜5月6日
調査依頼数 760,939人
有効回答数 10,387人
調査対象サイト 252
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