「何を扱っている企業かわかりやすい」という回答が多い
グラフ(図表1)は各社の企業情報サイトのトップページに対するユーザー評価を平均したものである。なお、ここでいうトップページとはあくまで企業情報サイトのトップページで、商品情報を含めたサイト全体の「ホームページ」とは異なる。
回答では、自社商品をイメージ画像に使っている企業が多いためであろうか、「何を扱っている企業かがわかりやすい」(40.6%)という回答が最も多かった。
この項目が高いのはメーカーおよび流通業で、情報通信やサービス、素材などの業種は相対的に低かった。また、BtoB企業が多いためか、電機業界の中にもこの項目の評価が低い企業が見られた。
もっとも、この項目の評価が高いからといって、総合評価が必ずしも高いとは限らない。総合評価との相関については次回、検討することにする。
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