経営理念は重要
企業情報サイトユーザーに対して「あなたが企業を理解するために重要と思う企業情報をお選びください(複数回答)。」という質問を行ったところ、最も回答者が多かったのは「会社案内」(67.9%)であった。企業情報サイトユーザーにとって会社案内は当企業を理解するために最も基本的な情報と認識されているようである。
二番目は「経営理念」である。経営理念はここ数年、企業情報サイトユーザーが重視する情報として、会社案内に次ぐ位置を確保している。理念に賛同して株式を長期的に保有する投資家、入社を希望する学生や中途採用応募者、その他多くのステークホルダーにとって、経営理念は当企業を深く理解するうえできわめて大切なものと位置付けられている状況がうかがえる。
続いて「技術情報」を選ぶ人が多い。企業情報としての技術情報は、技術者が製品開発などに役立てるような専門家向けの情報とは異なり、企業が取り組む技術の紹介をしながら、その企業が技術に対してどのような姿勢で取り組んでいるかを示すという側面が強い。
四番目は「IR(投資家向け)情報」である。
詳しくは次回に譲るが、これらのコンテンツの中には必ずしも閲覧数が多いわけではないものが含まれている。しかし、ユーザーの意識の中では、これらは企業理解を促進するためのきわめて重要なコンテンツと位置付けられていることがわかる。
印刷する