企業情報サイトのコンテンツ評価、ランキング、指数への影響度について解説します。
企業情報サイトのコンテンツ評価
企業情報サイトを構成しているコンテンツごとに、各サイトの評価(良かったと答えた率)の結果を分析した。
下のグラフは、調査対象となった252サイトのコンテンツごとの評価を平均化したものである。その結果、最も評価が高かったのは「ニュース」で14.5%となった。次いで「会社概要」が13.7%、「有益情報」が10.5%となっている。
![良かったコンテンツ](https://japanbrand.jp/img/cWE07_03_05.jpg)
なお、前回調査(企業情報サイト調査2005)では、「会社概要」が26.7%でトップ、「その他」が24.3%で2番目となっていた。「その他」には「〜の歴史」など「企業情報に関連したユーザーにとって有益な情報情報」が含まれていると考え、今回では「有益情報」を新たな項目として設けた。
![企業情報サイト調査2005より](https://japanbrand.jp/img/cWE07_03_06.jpg)
コンテンツ評価の指数への影響度
次に、これらのコンテンツが、企業情報サイト指数に与える影響を調べてみた。手法としては、252社の企業情報サイト指数を目的変数(従属変数)に、それぞれのコンテンツごとの「良かった」と答えた率(%)を説明変数(独立変数)として、重回帰分析を行った。結果を表したものが下のグラフである。棒グラフの長さは標準化係数で、この棒が長いほど、企業情報サイト指数への影響が大きいことを示している。
![企業情報サイト指数への影響度](https://japanbrand.jp/img/cWE07_03_07.jpg)
最も影響が大きいのは良かったコンテンツで1位となった「ニュース」で、次に「有益情報」の影響が大きい。続いて「会社概要」「経営理念」となっている
。
前述の良かったコンテンツ項目の252社平均と合わせて考えると、企業情報サイト指数への影響度が最も高い「ニュース」は14.5%、次に影響度の高い「有益情報」は10.5%の人が良かったと回答していることになる。
コンテンツ別ランキング
![コンテンツ別ランキング会社概要/ニュース](https://japanbrand.jp/img/cWE07_03_01.jpg)
![コンテンツ別ランキング経営理念/環境・CSR情報](https://japanbrand.jp/img/cWE07_03_02.jpg)
![コンテンツ別ランキングIR情報/採用情報](https://japanbrand.jp/img/cWE07_03_03.jpg)
![コンテンツ別ランキング有益情報](https://japanbrand.jp/img/cWE07_03_04.jpg)
![印刷する 印刷する](https://japanbrand.jp/doc/wp-content/plugins/wp-print/images/printer_famfamfam.gif)