スクリーニング
モバイル端末の利用状況
- 使用端末(docomo、au、SoftBank、willcom、イーモバイル、その他、携帯電話は利用していない)
- 企業サイトへのアクセス状況(210社)
本調査
視聴動向
- アクセス頻度(ほぼ毎日、週1回以上、月1回以上、半年に1回程度、1年に1回程度、過去1年以内にアクセスしたことがない)
- アクセス場所(移動中、自宅、職場、外出先 等)
- アクセス経路(公式メニューのリストから、URLを直接入力、QRコードから、ブックマーク・画像メモ等から、メルマガ・会員向けメールから、検索ツールから、他サイトのリンクから、覚えていない)
- アクセスきっかけ(その企業のPCサイトを見て、テレビCMを見て、新聞・雑誌の広告を見て、屋外広告(交通広告)などを見て、モバイルサイトの広告(バナーなど)を見て、店頭で紹介されていたので、購入した商品のパッケージを見て、ブログやSNSなどを見て、twitterなどのミニブログを見て、その他、覚えていない)
- アクセス目的(商品情報(購入した商品の情報収集のため)、商品情報(購入検討や情報収集のため)、新着情報・お知らせ、企業情報、娯楽情報(※アプリ、着メロ、壁紙ダウンロード、レシピ等)、お得情報(クーポンダウンロード、割引、キャンペーン情報など)、Q&A・サポート情報、店舗情報、ネットショップ・ECサイト、採用情報、その他)
サイト効果
- アクセスの効果・アクセス後の行動(その企業の商品を知った、PCサイト(他メディア)で詳細を調べた、カタログや雑誌で詳細を調べた、会員登録・メルマガ登録をした、資料請求や照会をした、キャンペーンに応募した、店頭や展示場などに行った、商品を購入した、修理依頼をした、採用エントリー・応募・問い合わせをした、サイトについて誰かに教えた、その他、特に何もしていない )
サイト評価
- サイトイメージ(役に立つ、信頼できる、好感が持てる、デザインがよい、使いやすい、その他、当てはまるものはない)
- ユーザビリティ(欲しい情報が見つからない、ページ移動がしづらい、ページが重い・表示が遅い、画像や文字が見えにくい(配色が悪い)、文字が小さい/大きすぎる、ページの構造が分かりにくい、文章が読みにくい、その他、特に問題を感じていない)
- 良かった点、改善点(FA)
属性
- 基本属性(男女、年齢、居住地域、職業)
- キャリア+契約形態(キャリア+パケット定額制か否か)
- 利用サイト(企業サイト以外のモバイルサイト)(Yahoo!モバイル、mixiモバイル、GREE、Googleモバイル、モバゲータウン、お財布.com、乗換案内、ウェザーニュース、Ameba、楽天市場、その他)