下表は、「サポートサイト評価指数」をランキングしたものである。
「サポートサイト評価指数」は、各社のサポートサイトについて利用経験者の5段階評価と、サイト上の問題解決率をアンケートにより抽出し、その結果に基づいて算出した。なお、調査対象者は各社のサポートサイト利用経験者(過去1年以内)とした。
*評価指数の算出方法詳細はこちら
最も評価が高かったのはオルビス(化粧品通販)だった。以下2位ファンケル(化粧品通販)、3位HABA(化粧品通販)と続く。
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順位 企業・サービス名 製品・サービス分野 サポートサイト
評価指数
(単位:Pt)1 オルビス 化粧品通販 69.0 2 ファンケル 化粧品通販 67.6 3 HABA 化粧品通販 66.4 4 アテニア 化粧品通販 66.3 5 サントリー 食品・飲料 64.6 6 DHC 化粧品通販 64.3 7 任天堂 ゲーム機・ゲームソフト 63.3 8 住信SBIネット銀行 銀行 62.9 9 ドクターシーラボ 化粧品通販 62.0 10 キリン 食品・飲料 61.8 11 アサヒビール 食品・飲料 61.3 12 花王 化粧品・トイレタリー 60.9 13 SBI証券 証券 60.6 14 再春館製薬 化粧品通販 60.4 15 資生堂 化粧品・トイレタリー 59.5 16 キユーピー 食品・飲料 58.3 17 ソニー(ゲーム) ゲーム機・ゲームソフト 57.6 18 サッポロビール 食品・飲料 57.5 19 味の素 食品・飲料 57.4 20 ネスレ 食品・飲料 57.3 20 ジャパンネット銀行 銀行 57.3 22 明治 食品・飲料 57.1 22 カルビー 食品・飲料 57.1 24 日本コカ・コーラ 食品・飲料 56.9 24 日清食品 食品・飲料 56.9 24 キヤノン デジタルカメラ 56.9 27 カゴメ 食品・飲料 56.7 28 楽天カード クレジットカード 56.4 28 三井住友VISAカード クレジットカード 56.4 30 ニコン デジタルカメラ 56.3 31 ソニー デジタルカメラ 56.1 32 パナソニック デジタルカメラ 55.9 33 江崎グリコ 食品・飲料 55.7 34 キッコーマン 食品・飲料 55.6 35 ソニー銀行 銀行 55.4 35 楽天証券 証券 55.4 37 キヤノン オフィス機器 55.2 38 ライオン 化粧品・トイレタリー 55.1 39 SMBC日興証券 証券 54.8 40 セゾンカード クレジットカード 54.6 41 JACCSカード クレジットカード 54.3 41 三菱東京UFJ銀行 銀行 54.3 43 森永製菓 食品・飲料 54.1 43 JCBカード クレジットカード 54.1 45 シチズン 時計 54.0 46 カシオ 時計 53.8 47 P&G 化粧品・トイレタリー 53.6 48 ユニ・チャーム 化粧品・トイレタリー 53.5 49 エプソン オフィス機器 53.4 49 パナソニック 家電製品 53.4 51 伊藤園 食品・飲料 53.1 51 エプソン プリンター・パソコン周辺機器(個人向け) 53.1 53 ハウス食品 食品・飲料 52.7 53 大和証券 証券 52.7 53 富士フイルム デジタルカメラ 52.7 56 三井住友銀行 銀行 52.4 57 小林製薬 化粧品・トイレタリー 52.2 58 ゆうちょ銀行 銀行 51.9 59 オリンパス デジタルカメラ 51.8 60 野村證券 証券 51.2 61 三菱UFJニコス クレジットカード 50.9 62 カシオ デジタルカメラ 50.5 63 みずほ銀行 銀行 50.3 64 ライフカード クレジットカード 50.0 65 三菱UFJモルガン・スタンレー証券 証券 49.7 66 新生銀行 銀行 49.6 67 キヤノン プリンター・パソコン周辺機器(個人向け) 48.9 68 カブドットコム証券 証券 48.3 68 docomo 携帯電話会社 48.3 68 セイコーウオッチ 時計 48.3 71 GMOクリック証券 証券 47.8 71 リコー オフィス機器 47.8 73 リコー(ペンタックス含む) デジタルカメラ 47.7 74 ソニー 家電製品 47.0 75 エプソンダイレクト パソコン 46.7 76 シャープ 家電製品 46.6 77 サンスター 化粧品・トイレタリー 46.3 78 日立製作所 家電製品 46.0 79 NEC パソコン 45.4 79 東芝 家電製品 45.4 81 ダイキン工業 家電製品 45.2 82 東芝 パソコン 44.9 83 Cedynaカード クレジットカード 44.6 84 DMM オンラインゲーム・ソーシャルゲーム 44.1 84 パナソニック パソコン 44.1 86 ソフトバンク 携帯電話会社 43.8 87 オリコカード クレジットカード 43.7 88 バッファロー プリンター・パソコン周辺機器(個人向け) 42.9 89 nifty インターネット接続サービス 42.8 90 アップル パソコン 42.4 91 アイオーデータ プリンター・パソコン周辺機器(個人向け) 42.1 92 BIGLOBE インターネット接続サービス 41.7 93 Mobage オンラインゲーム・ソーシャルゲーム 41.4 94 富士通 パソコン 40.7 94 三菱電機 家電製品 40.7 96 フレッツ光(NTT西) インターネット接続サービス 40.3 97 UQWiMAX インターネット接続サービス 40.2 98 au 携帯電話会社 39.7 99 OCN インターネット接続サービス 38.9 100 エレコム プリンター・パソコン周辺機器(個人向け) 38.8 101 富士ゼロックス オフィス機器 38.7 102 GREE オンラインゲーム・ソーシャルゲーム 37.4 103 ロジテック プリンター・パソコン周辺機器(個人向け) 36.1 104 フレッツ光(NTT東) インターネット接続サービス 36.0 105 VAIO パソコン 35.2 106 日本HP プリンター・パソコン周辺機器(個人向け) 34.9 107 So-net インターネット接続サービス 33.8 107 デル パソコン 33.8 109 Y!mobile インターネット接続サービス 33.0 110 ASUS パソコン 32.4 111 ブラザー工業 オフィス機器 26.7 112 エイサー パソコン 24.2 113 レノボ パソコン 22.6
指標の算出方法
サポートサイト評価指数
各社のサポートサイトについて、サイトの有用度及びサイト上での問題解決率をアンケート調査に基づき算出し、おのおのの偏差値を平均したものをサポートサイト評価指数とした。
サポートサイト有用度
ユーザーがサポートサイトを5段階で評価した結果に下記のウェイトをかけて平均したものをサポートサイト有用度とした。
評価項目とウェイト値は下記の通りである。
とても評価+1.5、まあ評価+1、どちらともいえない0、あまり評価できない-1、まったく評価できない-1.5
たとえば、回答者の100%が「とても良い」と回答した場合、コンテンツ評価指数は150ポイントとなる(理論上の最高スコア)。
サイト上での問題解決率
サポートサイトを利用して、問題解決できた割合を平均したものをサイト上での問題解決率とした。
製品・サービス別ランキング
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調査の詳細
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