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サポートランキング

サポートサイトランキング2016
サポートサイト評価指数(全ランキング) 

下表は、「サポートサイト評価指数」をランキングしたものである。
「サポートサイト評価指数」は、各社のサポートサイトについて利用経験者の5段階評価と、サイト上の問題解決率をアンケートにより抽出し、その結果に基づいて算出した。なお、調査対象者は各社のサポートサイト利用経験者(過去1年以内)とした。

*評価指数の算出方法詳細はこちら

最も評価が高かったのはオルビス(化粧品通販・健康食品通販)だった。以下2位住信SBIネット銀行(銀行)、3位ジャパンネット銀行(銀行)と続く。

  • 順位企業・サービス名製品・サービス分野サポートサイト
    評価指数
    (単位:Pt)
    1オルビス化粧品通販・健康食品通販67.6
    2住信SBIネット銀行銀行63.8
    3ジャパンネット銀行銀行63.7
    4アテニア化粧品通販・健康食品通販63.4
    5富士フイルム化粧品通販・健康食品通販63.3
    6味の素食品・飲料61.7
    7キヤノンデジタルカメラ60.6
    8新生銀行銀行60.2
    9ファンケルオンライン化粧品通販・健康食品通販59.9
    10ソニー銀行銀行59.3
    11サントリー食品・飲料59.1
    12楽天証券証券59.0
    13ゆうちょ銀行銀行58.7
    14資生堂化粧品・トイレタリー58.5
    14JACCSカードクレジットカード58.5
    16花王化粧品・トイレタリー58.3
    17カゴメ食品・飲料58.1
    18任天堂ゲーム機・ゲームソフト58.0
    19キユーピー食品・飲料57.9
    19カシオ時計57.9
    21キリン食品・飲料57.6
    21ユニ・チャーム化粧品・トイレタリー57.6
    23SBI証券証券57.3
    24サントリーウェルネス化粧品通販・健康食品通販57.2
    25三菱UFJニコスクレジットカード57.1
    25三井住友銀行銀行57.1
    27三菱東京UFJ銀行銀行56.9
    28キッコーマン食品・飲料56.8
    28DHC化粧品通販・健康食品通販56.8
    30ライオン化粧品・トイレタリー56.6
    31日清食品食品・飲料56.4
    32楽天カードクレジットカード56.2
    32リコー(ペンタックス含む)デジタルカメラ56.2
    34大和証券証券56.1
    35アサヒビール食品・飲料55.9
    36ネスレ食品・飲料55.5
    37大阪ガス電力・ガス55.3
    38カブドットコム証券証券55.2
    39パナソニックデジタルカメラ55.1
    39カシオデジタルカメラ55.1
    41JCBカードクレジットカード55.0
    41富士フイルムデジタルカメラ55.0
    43サッポロビール食品・飲料54.8
    44ソニーデジタルカメラ54.6
    45P&G化粧品・トイレタリー54.5
    46アサヒ飲料食品・飲料54.4
    46ライフカードクレジットカード54.4
    46エプソンオフィス機器54.4
    46シチズン時計54.4
    50三井住友カードクレジットカード54.3
    51キヤノンオフィス機器54.1
    52関西電力電力・ガス54.0
    53日本コカ・コーラ食品・飲料53.9
    53GMOクリック証券証券53.9
    55再春館製薬化粧品通販・健康食品通販53.6
    55エプソンプリンター・パソコン周辺機器(個人)53.6
    57キヤノンプリンター・パソコン周辺機器(個人)53.5
    58野村證券証券53.1
    58ニコンデジタルカメラ53.1
    60パナソニック家電製品53.0
    61ソニーゲーム機・ゲームソフト52.9
    62伊藤園食品・飲料52.5
    63オリコカードクレジットカード52.2
    63セゾンカードクレジットカード52.2
    65みずほ銀行銀行51.7
    66富士ゼロックスオフィス機器51.6
    67小林製薬化粧品・トイレタリー51.1
    68リコーオフィス機器51.0
    69ドクターシーラボ化粧品通販・健康食品通販50.9
    70ハウス食品食品・飲料50.8
    71Cedynaカードクレジットカード50.1
    72セイコーウオッチ時計49.7
    73OCNモバイルONE携帯電話会社49.4
    74Z会通信教育49.0
    74三菱電機家電製品49.0
    76ベネッセ通信教育48.7
    76パナソニックパソコン48.7
    78ダイキン工業家電製品48.0
    79三菱UFJモルガン・スタンレー証券証券47.9
    80東京ガス電力・ガス47.6
    80ソニー家電製品47.6
    82バッファロープリンター・パソコン周辺機器(個人)47.5
    83エプソンダイレクトパソコン47.3
    83シャープ家電製品47.3
    85エネット電力・ガス47.2
    86アイオーデータプリンター・パソコン周辺機器(個人)47.0
    87東芝家電製品46.7
    88日立製作所家電製品46.5
    89NECパソコン46.2
    90ロジテックプリンター・パソコン周辺機器(個人)45.7
    91オリンパスデジタルカメラ45.6
    92SMBC日興証券証券44.6
    93docomo携帯電話会社44.1
    94東京電力電力・ガス43.9
    95富士通パソコン43.4
    96東芝パソコン43.0
    97アップルパソコン42.9
    98niftyインターネット接続サービス42.8
    99エレコムプリンター・パソコン周辺機器(個人)42.7
    100So-netインターネット接続サービス41.8
    101リクルート通信教育41.0
    102日本HPプリンター・パソコン周辺機器(個人)39.6
    103IIJmio携帯電話会社39.4
    104au携帯電話会社39.0
    105キャリアカレッジジャパン通信教育38.8
    106ユーキャン通信教育38.3
    107OCNインターネット接続サービス35.8
    108VAIOパソコン35.7
    109フレッツ光(NTT東)インターネット接続サービス35.6
    110フレッツ光(NTT西)インターネット接続サービス35.3
    111BIGLOBEインターネット接続サービス33.7
    112U-mobile携帯電話会社33.2
    113デルパソコン31.1
    114ソフトバンク携帯電話会社27.5
    115UQWiMAXインターネット接続サービス27.2
    116ASUSパソコン26.7
    117Y!mobileインターネット接続サービス24.5
    118エイサーパソコン23.9
    119レノボパソコン20.9

指標の算出方法

サポートサイト評価指数

各社のサポートサイトについて、サイトの有用度及びサイト上での問題解決率をアンケート調査に基づき算出し、おのおのの偏差値を平均したものをサポートサイト評価指数とした。

サポートサイト有用度

ユーザーがサポートサイトを5段階で評価した結果に下記のウェイトをかけて平均したものをサポートサイト有用度とした。

評価項目とウェイト値は下記の通りである。
とても評価+1.5、まあ評価+1、どちらともいえない0、あまり評価できない-1、まったく評価できない-1.5

たとえば、回答者の100%が「とても良い」と回答した場合、コンテンツ評価指数は150ポイントとなる(理論上の最高スコア)。

サイト上での問題解決率

サポートサイトを利用して、問題解決できた割合を平均したものをサイト上での問題解決率とした。

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調査の詳細

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