下表は、「コールセンター評価指数」をランキングしたものである。
「コールセンター評価指数」は、各社のコールセンターについて利用経験者の5段階評価と、電話での問題解決率をアンケートにより抽出し、その結果に基づいて算出した。なお、調査対象者は各社のコールセンター利用経験者(過去1年以内)とした。
*評価指数の算出方法詳細はこちら
最も評価が高かったのはスカパー!(有料放送サービス)だった。以下2位アクサダイレクト生命(医療保険)、3位メットライフ生命(医療保険)と続く。
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順位 企業・サービス名 製品・サービス分野 コールセンター
評価指数
(単位:Pt)1 スカパー! 有料放送サービス 72.2 2 アクサダイレクト生命 医療保険 70.3 3 メットライフ生命 医療保険 69.7 4 アフラック生命 医療保険 69.5 5 第一三共ヘルスケア OTC医薬品 66.0 5 リコー オフィス機器 66.0 7 オリックス生命 医療保険 63.8 8 WOWOW 有料放送サービス 63.7 9 カシオ 時計 63.5 10 三井住友カード クレジットカード 62.5 11 ソニー損保 自動車保険 62.4 12 セゾン自動車保険(おとなの自動車保険) 自動車保険 59.9 13 シチズン 時計 59.8 14 イオン銀行 銀行 59.3 15 武田薬品コンシューマーヘルスケア OTC医薬品 59.2 15 ライオン OTC医薬品 59.2 15 大正製薬 OTC医薬品 59.2 18 大阪ガス 電力・ガス 58.8 19 新日本製薬(PERFECT ONE) 化粧品通販・健康食品通販 58.5 19 セイコーウオッチ 時計 58.5 21 三井住友銀行 銀行 58.4 22 住信SBIネット銀行 銀行 58.3 23 小林製薬 OTC医薬品 58.0 24 オルビス 化粧品通販・健康食品通販 57.7 25 DHC 化粧品通販・健康食品通販 57.6 26 mineo 携帯電話会社 56.8 27 ロート製薬 OTC医薬品 56.4 27 花王 化粧品・トイレタリー 56.4 29 三菱UFJニコス クレジットカード 56.2 30 Netflix 動画配信サービス 55.7 30 イオンカード クレジットカード 55.7 32 パナソニック 家電製品 55.5 33 東京ガス 電力・ガス 55.4 34 Amazonプライム・ビデオ 動画配信サービス 55.3 34 イーデザイン損保 自動車保険 55.3 34 富士ゼロックス オフィス機器 55.3 37 エプソン オフィス機器 55.2 38 富士フイルム 化粧品通販・健康食品通販 54.9 38 セゾンカード クレジットカード 54.9 40 三菱UFJ銀行 銀行 54.8 40 アクサダイレクト 自動車保険 54.8 42 アメリカン・エキスプレス クレジットカード 54.5 43 ダイキン工業 家電製品 54.4 44 ライオン 化粧品・トイレタリー 54.1 44 やずや 化粧品通販・健康食品通販 54.1 46 SBI損保 自動車保険 53.9 47 アップル パソコン 53.8 47 キヤノン デジタルカメラ 53.8 47 ダイソン 家電製品 53.8 50 Dynabook パソコン 53.7 51 資生堂 化粧品・トイレタリー 53.6 52 サントリーウエルネス 化粧品通販・健康食品通販 53.4 53 オリコカード クレジットカード 52.9 54 三井住友海上火災保険 自動車保険 52.8 55 富士フイルム デジタルカメラ 52.7 56 小林製薬 化粧品・トイレタリー 52.6 57 ファンケルオンライン 化粧品通販・健康食品通販 52.5 57 ニコン デジタルカメラ 52.5 59 シャープ 家電製品 52.4 60 キヤノン プリンター・パソコン周辺機器(個人) 52.2 61 東京海上日動火災保険 自動車保険 51.9 62 世田谷自然食品 化粧品通販・健康食品通販 51.8 63 損保ジャパン 自動車保険 51.5 63 カシオ デジタルカメラ 51.5 65 山田養蜂場 化粧品通販・健康食品通販 51.4 66 ドクターシーラボ 化粧品通販・健康食品通販 51.2 66 キヤノン オフィス機器 51.2 68 えがお 化粧品通販・健康食品通販 51.0 69 リコー(ペンタックス含む) デジタルカメラ 50.7 70 みずほ銀行 銀行 50.2 71 任天堂 ゲーム機・ゲームソフト 50.1 72 楽天ペイ モバイル決済サービス 49.9 73 P&G 化粧品・トイレタリー 49.6 73 楽天銀行 銀行 49.6 73 ブラザー工業 オフィス機器 49.6 76 楽天カード クレジットカード 49.4 77 auひかり インターネット接続サービス 49.2 78 エポスカード クレジットカード 49.0 79 JCBカード クレジットカード 48.8 80 パナソニック デジタルカメラ 48.7 81 三井ダイレクト損保 自動車保険 48.4 82 ソニー 家電製品 48.1 83 LINE Pay モバイル決済サービス 47.7 84 Hulu 動画配信サービス 47.5 84 U-NEXT 動画配信サービス 47.5 86 ソニー ゲーム機・ゲームソフト 47.4 87 J:COM インターネット接続サービス 47.3 88 東京電力 電力・ガス 47.2 88 ゆうちょ銀行 銀行 47.2 88 オリンパス デジタルカメラ 47.2 91 フレッツ光(NTT東) インターネット接続サービス 46.8 91 富士通(FMV) パソコン 46.8 93 au 携帯電話会社 46.5 94 日立 家電製品 46.3 95 パナソニック パソコン 46.1 96 docomo 携帯電話会社 45.9 97 ソニー デジタルカメラ 45.6 98 ユニ・チャーム 化粧品・トイレタリー 45.4 99 NEC(LAVIE) パソコン 44.6 100 東芝 家電製品 44.5 101 UQ mobile 携帯電話会社 44.4 101 ぷらら インターネット接続サービス 44.4 101 三菱電機 家電製品 44.4 104 ライフカード クレジットカード 44.0 104 デル パソコン 44.0 104 エプソン プリンター・パソコン周辺機器(個人) 44.0 107 再春館製薬所 化粧品通販・健康食品通販 43.3 108 日本HP プリンター・パソコン周辺機器(個人) 43.1 109 日本HP パソコン 42.9 110 PayPay モバイル決済サービス 42.6 111 関西電力 電力・ガス 41.8 112 docomo光 インターネット接続サービス 40.8 113 So-net インターネット接続サービス 40.3 114 エプソンダイレクト パソコン 39.2 115 @nifty インターネット接続サービス 39.0 116 アイオーデータ プリンター・パソコン周辺機器(個人) 38.5 117 ソフトバンク 携帯電話会社 38.3 118 バッファロー プリンター・パソコン周辺機器(個人) 38.0 119 アイロボット(ルンバ、ブラーバ) 家電製品 37.7 120 BIGLOBE インターネット接続サービス 37.4 120 VAIO パソコン 37.4 122 ロジテック プリンター・パソコン周辺機器(個人) 36.7 123 フレッツ光(NTT西) インターネット接続サービス 36.6 124 ASUS パソコン 36.0 125 OCN インターネット接続サービス 35.8 126 NURO光 インターネット接続サービス 35.6 127 Y!mobile 携帯電話会社 35.3 128 レノボ パソコン 32.8 129 BIGLOBE Mobile 携帯電話会社 32.5 130 エレコム プリンター・パソコン周辺機器(個人) 32.3 131 SoftBank光 インターネット接続サービス 31.1 132 エイサー パソコン 31.0 133 楽天モバイル 携帯電話会社 17.4
指標の算出方法
コールセンター評価指数
各社のコールセンターについて、コールセンターの有用度及び電話での問題解決率をアンケート調査に基づき算出し、おのおのの偏差値を平均したものをコールセンター評価指数とした。
コールセンター有用度
ユーザーがコールセンターを5段階で評価した結果に下記のウェイトをかけて平均したものをコールセンター有用度とした。
評価項目とウェイト値は下記の通りである。
とても評価+1.5、まあ評価+1、どちらともいえない0、あまり評価できない-1、まったく評価できない-1.5
たとえば、回答者の100%が「とても良い」と回答した場合、コンテンツ評価指数は150ポイントとなる(理論上の最高スコア)。
電話での問題解決率
コールセンターを利用して、問題解決できた割合を平均したものを電話での問題解決率とした。
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調査の詳細
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