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コールセンターランキング2020
コールセンター評価指数(全ランキング) 

下表は、「コールセンター評価指数」をランキングしたものである。
「コールセンター評価指数」は、各社のコールセンターについて利用経験者の5段階評価と、電話での問題解決率をアンケートにより抽出し、その結果に基づいて算出した。なお、調査対象者は各社のコールセンター利用経験者(過去1年以内)とした。

*評価指数の算出方法詳細はこちら

最も評価が高かったのはスカパー!(有料放送サービス)だった。以下2位アクサダイレクト生命(医療保険)、3位メットライフ生命(医療保険)と続く。

  • 順位企業・サービス名製品・サービス分野コールセンター
    評価指数
    (単位:Pt)
    1スカパー!有料放送サービス72.2
    2アクサダイレクト生命医療保険70.3
    3メットライフ生命医療保険69.7
    4アフラック生命医療保険69.5
    5第一三共ヘルスケアOTC医薬品66.0
    5リコーオフィス機器66.0
    7オリックス生命医療保険63.8
    8WOWOW有料放送サービス63.7
    9カシオ時計63.5
    10三井住友カードクレジットカード62.5
    11ソニー損保自動車保険62.4
    12セゾン自動車保険(おとなの自動車保険)自動車保険59.9
    13シチズン時計59.8
    14イオン銀行銀行59.3
    15武田薬品コンシューマーヘルスケアOTC医薬品59.2
    15ライオンOTC医薬品59.2
    15大正製薬OTC医薬品59.2
    18大阪ガス電力・ガス58.8
    19新日本製薬(PERFECT ONE)化粧品通販・健康食品通販58.5
    19セイコーウオッチ時計58.5
    21三井住友銀行銀行58.4
    22住信SBIネット銀行銀行58.3
    23小林製薬OTC医薬品58.0
    24オルビス化粧品通販・健康食品通販57.7
    25DHC化粧品通販・健康食品通販57.6
    26mineo携帯電話会社56.8
    27ロート製薬OTC医薬品56.4
    27花王化粧品・トイレタリー56.4
    29三菱UFJニコスクレジットカード56.2
    30Netflix動画配信サービス55.7
    30イオンカードクレジットカード55.7
    32パナソニック家電製品55.5
    33東京ガス電力・ガス55.4
    34Amazonプライム・ビデオ動画配信サービス55.3
    34イーデザイン損保自動車保険55.3
    34富士ゼロックスオフィス機器55.3
    37エプソンオフィス機器55.2
    38富士フイルム化粧品通販・健康食品通販54.9
    38セゾンカードクレジットカード54.9
    40三菱UFJ銀行銀行54.8
    40アクサダイレクト自動車保険54.8
    42アメリカン・エキスプレスクレジットカード54.5
    43ダイキン工業家電製品54.4
    44ライオン化粧品・トイレタリー54.1
    44やずや化粧品通販・健康食品通販54.1
    46SBI損保自動車保険53.9
    47アップルパソコン53.8
    47キヤノンデジタルカメラ53.8
    47ダイソン家電製品53.8
    50Dynabookパソコン53.7
    51資生堂化粧品・トイレタリー53.6
    52サントリーウエルネス化粧品通販・健康食品通販53.4
    53オリコカードクレジットカード52.9
    54三井住友海上火災保険自動車保険52.8
    55富士フイルムデジタルカメラ52.7
    56小林製薬化粧品・トイレタリー52.6
    57ファンケルオンライン化粧品通販・健康食品通販52.5
    57ニコンデジタルカメラ52.5
    59シャープ家電製品52.4
    60キヤノンプリンター・パソコン周辺機器(個人)52.2
    61東京海上日動火災保険自動車保険51.9
    62世田谷自然食品化粧品通販・健康食品通販51.8
    63損保ジャパン自動車保険51.5
    63カシオデジタルカメラ51.5
    65山田養蜂場化粧品通販・健康食品通販51.4
    66ドクターシーラボ化粧品通販・健康食品通販51.2
    66キヤノンオフィス機器51.2
    68えがお化粧品通販・健康食品通販51.0
    69リコー(ペンタックス含む)デジタルカメラ50.7
    70みずほ銀行銀行50.2
    71任天堂ゲーム機・ゲームソフト50.1
    72楽天ペイモバイル決済サービス49.9
    73P&G化粧品・トイレタリー49.6
    73楽天銀行銀行49.6
    73ブラザー工業オフィス機器49.6
    76楽天カードクレジットカード49.4
    77auひかりインターネット接続サービス49.2
    78エポスカードクレジットカード49.0
    79JCBカードクレジットカード48.8
    80パナソニックデジタルカメラ48.7
    81三井ダイレクト損保自動車保険48.4
    82ソニー家電製品48.1
    83LINE Payモバイル決済サービス47.7
    84Hulu動画配信サービス47.5
    84U-NEXT動画配信サービス47.5
    86ソニーゲーム機・ゲームソフト47.4
    87J:COMインターネット接続サービス47.3
    88東京電力電力・ガス47.2
    88ゆうちょ銀行銀行47.2
    88オリンパスデジタルカメラ47.2
    91フレッツ光(NTT東)インターネット接続サービス46.8
    91富士通(FMV)パソコン46.8
    93au携帯電話会社46.5
    94日立家電製品46.3
    95パナソニックパソコン46.1
    96docomo携帯電話会社45.9
    97ソニーデジタルカメラ45.6
    98ユニ・チャーム化粧品・トイレタリー45.4
    99NEC(LAVIE)パソコン44.6
    100東芝家電製品44.5
    101UQ mobile携帯電話会社44.4
    101ぷららインターネット接続サービス44.4
    101三菱電機家電製品44.4
    104ライフカードクレジットカード44.0
    104デルパソコン44.0
    104エプソンプリンター・パソコン周辺機器(個人)44.0
    107再春館製薬所化粧品通販・健康食品通販43.3
    108日本HPプリンター・パソコン周辺機器(個人)43.1
    109日本HPパソコン42.9
    110PayPayモバイル決済サービス42.6
    111関西電力電力・ガス41.8
    112docomo光インターネット接続サービス40.8
    113So-netインターネット接続サービス40.3
    114エプソンダイレクトパソコン39.2
    115@niftyインターネット接続サービス39.0
    116アイオーデータプリンター・パソコン周辺機器(個人)38.5
    117ソフトバンク携帯電話会社38.3
    118バッファロープリンター・パソコン周辺機器(個人)38.0
    119アイロボット(ルンバ、ブラーバ)家電製品37.7
    120BIGLOBEインターネット接続サービス37.4
    120VAIOパソコン37.4
    122ロジテックプリンター・パソコン周辺機器(個人)36.7
    123フレッツ光(NTT西)インターネット接続サービス36.6
    124ASUSパソコン36.0
    125OCNインターネット接続サービス35.8
    126NURO光インターネット接続サービス35.6
    127Y!mobile携帯電話会社35.3
    128レノボパソコン32.8
    129BIGLOBE Mobile携帯電話会社32.5
    130エレコムプリンター・パソコン周辺機器(個人)32.3
    131SoftBank光インターネット接続サービス31.1
    132エイサーパソコン31.0
    133楽天モバイル携帯電話会社17.4

指標の算出方法

コールセンター評価指数

各社のコールセンターについて、コールセンターの有用度及び電話での問題解決率をアンケート調査に基づき算出し、おのおのの偏差値を平均したものをコールセンター評価指数とした。

コールセンター有用度

ユーザーがコールセンターを5段階で評価した結果に下記のウェイトをかけて平均したものをコールセンター有用度とした。

評価項目とウェイト値は下記の通りである。
とても評価+1.5、まあ評価+1、どちらともいえない0、あまり評価できない-1、まったく評価できない-1.5

たとえば、回答者の100%が「とても良い」と回答した場合、コンテンツ評価指数は150ポイントとなる(理論上の最高スコア)。

電話での問題解決率

コールセンターを利用して、問題解決できた割合を平均したものを電話での問題解決率とした。

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