ブランド戦略通信 │トライベック・ブランド戦略研究所

Webサイト価値 in China ランキング

Webサイト価値ランキングinChina2011

下表は、中国におけるWebサイト価値ランキングである。
最も高かったのはノキアでWebサイトの価値は57億1千万円であった。2位はソニーで56億7千万円、3位はレノボで50億円と続く。

日本企業では2位のソニーのほか、4位にキヤノンが48億3千万円でランクインしている。

調査内容の詳細はこちら

(注)単位は百万円。Webサイト価値(情報価値)=閲覧価値+行動価値

順位企業名Webサイト価値閲覧価値行動価値
1ノキア571238621850
2ソニー566734472219
3レノボ500433171687
4キヤノン483330371796
5コカ・コーラ461631671448
6サムスン438628771509
7マイクロソフト407029281142
8アップル403928811158
9マクドナルド402528531172
10ネスレ394727851161
11デル392427211203
12ヒューレット・パッカード378826871101
13資生堂369325741119
14海爾(ハイアール)358625271059
15ユニリーバ358425511033
16フォルクスワーゲン357324991074
17プロクター・アンド・ギャンブル(P&G)346424521012
18パナソニック343223131119
19モトローラ341223621051
20NIKE334222841058
21シャープ325122101041
22ニコン314121291012
23本田技研工業(ホンダ)30362124913
24LG29442037907
25日清食品29092041868
26トヨタ自動車28841985900
27adidas28781956922
28日産自動車28111905907
29マツダ27701837933
30東芝26811879802
31ウォルマート25231800723
32花王25121773739
33ソニー・コンピュータエンタテインメント24951804691
34サントリー24091586823
35奇瑞24061675731
36エプソン23871724663
37キリンビール23681504863
38ライオン23571686671
39富士通23161541774
40カネボウ化粧品22961619677
41富士フイルム22591592666
42カシオ計算機22581682576
43日立製作所21551516639
44アサヒビール21281461667
45NEC21201481639
46味の素20971473625
47キユーピー20431452591
48オリンパス20231516507
49コニカミノルタ20011418583
50リコー19791399580
51任天堂19171453464
52三菱電機19171352564
53ハウス食品19031329574
54ブラザー工業18761330546
55富士ゼロックス18481290558
56スズキ(二輪)18301268562
57ヤマハ発動(二輪)18261244582
58シチズン18091316493
59ユニチャーム17941274520
60ユニクロ17901278512
61カゴメ17751252522
62吉野家17581246512
63パイオニア17071236472
64良品計画16991190509
65ヤマハ16821256426
66ブリヂストン16641144520
67セブン-イレブン・ジャパン15161064452
68ローソン15051059446
69全日本空輸14891068422
70日本航空14791020458
71セイコー14601093368
72ダイキン工業14071054352
73キッコーマン1398996402
74アルパイン13901038352
75ミズノ1350966384
76TOTO1325950375
77ファミリーマート1324954370
78JCB1313952361
79ヤマト運輸1283890393
80京セラ1282918364

調査概要

調査の目的:一般消費者向けに商品を提供する企業(BtoC企業)を対象に、Webサイトがもたらす効果に基づいてWebサイトが企業にどれだけの価値をもたらしているかを明確化する

調査方法:インターネットでのアンケート調査

調査対象者:上海、北京、広州に住む20-59歳までのビジネスパーソン(月収2,500元以上)

調査期間:2011年7月19日~8月3日

調査依頼数:8,687人

事前調査対象者数:6,633人

本調査対象者数:1,000人(1サイトあたりの有効回答数は500人)

調査対象サイト:80

ランキングの見方

総合ランキングの基準であるWebサイト価値は「閲覧価値+行動価値」で算出される。
閲覧価値とは、Webサイト価値のうち消費者のサイト閲覧に基づくもので、「アクセス経験」の調査結果を参考にした。

閲覧価値=各サイトの推定ページビュー(PV)×ページ単価

行動価値とは、Webサイト価値のうちサイト閲覧以外の行動に基づくもので、「サイト上の行動」の調査結果を参考にした。

行動価値=各行動を行った推定人数×各行動単価

※各行動単価は類似サービスを別の手段で行う場合の費用を参考にした。(例:メールマガジンの場合は郵送費)

印刷する 印刷する