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コールセンターランキング2019
コールセンター評価指数(全ランキング) 

下表は、「コールセンター評価指数」をランキングしたものである。
「コールセンター評価指数」は、各社のコールセンターについて利用経験者の5段階評価と、電話での問題解決率をアンケートにより抽出し、その結果に基づいて算出した。なお、調査対象者は各社のコールセンター利用経験者(過去1年以内)とした。

*評価指数の算出方法詳細はこちら

最も評価が高かったのはソニー損保(自動車保険)だった。以下2位第一三共ヘルスケア(OTC医薬品)、3位メットライフ生命(医療保険)と続く。

  • 順位企業・サービス名製品・サービス分野コールセンター
    評価指数
    (単位:Pt)
    1ソニー損保自動車保険71.4
    2第一三共ヘルスケアOTC医薬品69.9
    3メットライフ生命医療保険68.4
    4任天堂ゲーム機・ゲームソフト66.6
    5カシオ時計66.5
    6富士フイルム化粧品通販・健康食品通販65.8
    7アフラック生命医療保険65.3
    8イーデザイン損保自動車保険64.9
    8富士ゼロックスオフィス機器64.9
    10アクサダイレクト生命医療保険64.6
    11SBI損保自動車保険63.8
    12三井ダイレクト損保自動車保険63.3
    13ファンケルオンライン化粧品通販・健康食品通販63.2
    14三井住友海上火災保険自動車保険63.1
    15東京海上日動火災保険自動車保険62.9
    16オルビス化粧品通販・健康食品通販62.6
    17三井住友カードクレジットカード61.9
    18武田薬品コンシューマーヘルスケアOTC医薬品61.1
    19eo光インターネット接続サービス60.2
    19ソニーゲーム機・ゲームソフト60.2
    21キヤノンデジタルカメラ60.1
    22オリックス生命医療保険59.8
    23WOWOW有料放送サービス59.7
    24スカパー有料放送サービス59.3
    24損保ジャパン日本興亜自動車保険59.3
    26DHC化粧品通販・健康食品通販58.6
    27パナソニック家電製品58.3
    28ニコンデジタルカメラ58.2
    29再春館製薬所化粧品通販・健康食品通販57.2
    30資生堂化粧品・トイレタリー56.7
    31シチズン時計56.0
    32パナソニックデジタルカメラ55.8
    33セイコーウオッチ時計55.2
    34日立製作所家電製品55.0
    35花王化粧品・トイレタリー54.8
    36三井住友銀行銀行54.6
    37ダイソン家電製品54.4
    38ソニーデジタルカメラ54.0
    39ライオン化粧品・トイレタリー53.9
    40docomo携帯電話会社53.8
    41アクサダイレクト自動車保険53.7
    42サントリーウエルネス化粧品通販・健康食品通販53.4
    43キヤノンオフィス機器53.3
    43小林製薬OTC医薬品53.3
    45アップルパソコン53.1
    45オリンパスデジタルカメラ53.1
    45キヤノンプリンター・パソコン周辺機器(個人)53.1
    45ドクターシーラボ化粧品通販・健康食品通販53.1
    49東京ガス電力・ガス53.0
    49ライオンOTC医薬品53.0
    51ブラザー工業オフィス機器52.9
    52Dynabookパソコン52.7
    53ユニ・チャーム化粧品・トイレタリー52.1
    54大阪ガス電力・ガス51.8
    55ロート製薬OTC医薬品51.7
    56アイロボット(ルンバ、ブラーバ)家電製品51.2
    56ゆうちょ銀行銀行51.2
    58Amazonプライム・ビデオ動画配信サービス50.9
    58三菱電機家電製品50.9
    60mineo携帯電話会社50.7
    61住信SBIネット銀行銀行50.3
    62ソニー家電製品50.2
    63リコー(ペンタックス含む)デジタルカメラ50.0
    64Netflix動画配信サービス49.5
    65パナソニックパソコン49.2
    66JCBカードクレジットカード49.0
    67アメリカン・エキスプレスクレジットカード48.8
    68au携帯電話会社48.6
    69P&G化粧品・トイレタリー48.2
    70ZOZOTOWNファッション通販47.9
    70小林製薬化粧品・トイレタリー47.9
    72dTV動画配信サービス47.7
    73リコーオフィス機器47.3
    74Hulu動画配信サービス47.2
    75イオンカードクレジットカード47.1
    76関西電力電力・ガス46.9
    77シャープ家電製品46.8
    77ダイキン工業家電製品46.8
    79セゾンカードクレジットカード46.7
    79ユニクロファッション通販46.7
    81三菱UFJ銀行銀行46.6
    82NECパソコン46.5
    82エプソンプリンター・パソコン周辺機器(個人)46.5
    84J:COMインターネット接続サービス46.2
    84カシオデジタルカメラ46.2
    86楽天ペイモバイル決済サービス45.6
    87VAIOパソコン45.1
    87富士フイルムデジタルカメラ45.1
    89楽天カードクレジットカード44.9
    90東芝家電製品44.6
    91So-netインターネット接続サービス44.4
    92PayPayモバイル決済サービス44.3
    93ZARAファッション通販43.8
    94U-NEXT動画配信サービス43.4
    94フレッツ光(NTT西)インターネット接続サービス43.4
    94ライフカードクレジットカード43.4
    97BIGLOBEインターネット接続サービス43.3
    97フレッツ光(NTT東)インターネット接続サービス43.3
    99H&Mファッション通販43.1
    100JACCSカードクレジットカード42.7
    101みずほ銀行銀行42.4
    102バッファロープリンター・パソコン周辺機器(個人)40.9
    103ロジテックプリンター・パソコン周辺機器(個人)40.8
    104富士通パソコン40.2
    105日本HPプリンター・パソコン周辺機器(個人)39.1
    106デルパソコン39.0
    107オリコカードクレジットカード38.9
    108UQWiMAXインターネット接続サービス38.7
    109エレコムプリンター・パソコン周辺機器(個人)38.6
    110三菱UFJニコスクレジットカード38.5
    111OCNインターネット接続サービス38.2
    111東京電力電力・ガス38.2
    113ASUSパソコン38.1
    113UQ mobile携帯電話会社38.1
    115アイオーデータプリンター・パソコン周辺機器(個人)38.0
    116エプソンダイレクトパソコン37.5
    117niftyインターネット接続サービス36.4
    118レノボパソコン35.7
    119LINE Payモバイル決済サービス35.2
    120楽天銀行銀行34.4
    121エイサーパソコン33.5
    122イオン銀行銀行33.3
    123Y!mobile携帯電話会社30.8
    124楽天モバイル携帯電話会社30.1
    125ソフトバンク携帯電話会社29.8

指標の算出方法

コールセンター評価指数

各社のコールセンターについて、コールセンターの有用度及び電話での問題解決率をアンケート調査に基づき算出し、おのおのの偏差値を平均したものをコールセンター評価指数とした。

コールセンター有用度

ユーザーがコールセンターを5段階で評価した結果に下記のウェイトをかけて平均したものをコールセンター有用度とした。

評価項目とウェイト値は下記の通りである。
とても評価+1.5、まあ評価+1、どちらともいえない0、あまり評価できない-1、まったく評価できない-1.5

たとえば、回答者の100%が「とても良い」と回答した場合、コンテンツ評価指数は150ポイントとなる(理論上の最高スコア)。

電話での問題解決率

コールセンターを利用して、問題解決できた割合を平均したものを電話での問題解決率とした。

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