サポートランキング

サポートサイトランキング2015
サポートサイト評価指数(全ランキング) 

下表は、「サポートサイト評価指数」をランキングしたものである。
「サポートサイト評価指数」は、各社のサポートサイトについて利用経験者の5段階評価と、サイト上の問題解決率をアンケートにより抽出し、その結果に基づいて算出した。なお、調査対象者は各社のサポートサイト利用経験者(過去1年以内)とした。

*評価指数の算出方法詳細はこちら

最も評価が高かったのはオルビス(化粧品通販)だった。以下2位ファンケル(化粧品通販)、3位HABA(化粧品通販)と続く。

  • 順位企業・サービス名製品・サービス分野サポートサイト
    評価指数
    (単位:Pt)
    1オルビス化粧品通販69.0
    2ファンケル化粧品通販67.6
    3HABA化粧品通販66.4
    4アテニア化粧品通販66.3
    5サントリー食品・飲料64.6
    6DHC化粧品通販64.3
    7任天堂ゲーム機・ゲームソフト63.3
    8住信SBIネット銀行銀行62.9
    9ドクターシーラボ化粧品通販62.0
    10キリン食品・飲料61.8
    11アサヒビール食品・飲料61.3
    12花王化粧品・トイレタリー60.9
    13SBI証券証券60.6
    14再春館製薬化粧品通販60.4
    15資生堂化粧品・トイレタリー59.5
    16キユーピー食品・飲料58.3
    17ソニー(ゲーム)ゲーム機・ゲームソフト57.6
    18サッポロビール食品・飲料57.5
    19味の素食品・飲料57.4
    20ネスレ食品・飲料57.3
    20ジャパンネット銀行銀行57.3
    22明治食品・飲料57.1
    22カルビー食品・飲料57.1
    24日本コカ・コーラ食品・飲料56.9
    24日清食品食品・飲料56.9
    24キヤノンデジタルカメラ56.9
    27カゴメ食品・飲料56.7
    28楽天カードクレジットカード56.4
    28三井住友VISAカードクレジットカード56.4
    30ニコンデジタルカメラ56.3
    31ソニーデジタルカメラ56.1
    32パナソニックデジタルカメラ55.9
    33江崎グリコ食品・飲料55.7
    34キッコーマン食品・飲料55.6
    35ソニー銀行銀行55.4
    35楽天証券証券55.4
    37キヤノンオフィス機器55.2
    38ライオン化粧品・トイレタリー55.1
    39SMBC日興証券証券54.8
    40セゾンカードクレジットカード54.6
    41JACCSカードクレジットカード54.3
    41三菱東京UFJ銀行銀行54.3
    43森永製菓食品・飲料54.1
    43JCBカードクレジットカード54.1
    45シチズン時計54.0
    46カシオ時計53.8
    47P&G化粧品・トイレタリー53.6
    48ユニ・チャーム化粧品・トイレタリー53.5
    49エプソンオフィス機器53.4
    49パナソニック家電製品53.4
    51伊藤園食品・飲料53.1
    51エプソンプリンター・パソコン周辺機器(個人向け)53.1
    53ハウス食品食品・飲料52.7
    53大和証券証券52.7
    53富士フイルムデジタルカメラ52.7
    56三井住友銀行銀行52.4
    57小林製薬化粧品・トイレタリー52.2
    58ゆうちょ銀行銀行51.9
    59オリンパスデジタルカメラ51.8
    60野村證券証券51.2
    61三菱UFJニコスクレジットカード50.9
    62カシオデジタルカメラ50.5
    63みずほ銀行銀行50.3
    64ライフカードクレジットカード50.0
    65三菱UFJモルガン・スタンレー証券証券49.7
    66新生銀行銀行49.6
    67キヤノンプリンター・パソコン周辺機器(個人向け)48.9
    68カブドットコム証券証券48.3
    68docomo携帯電話会社48.3
    68セイコーウオッチ時計48.3
    71GMOクリック証券証券47.8
    71リコーオフィス機器47.8
    73リコー(ペンタックス含む)デジタルカメラ47.7
    74ソニー家電製品47.0
    75エプソンダイレクトパソコン46.7
    76シャープ家電製品46.6
    77サンスター化粧品・トイレタリー46.3
    78日立製作所家電製品46.0
    79NECパソコン45.4
    79東芝家電製品45.4
    81ダイキン工業家電製品45.2
    82東芝パソコン44.9
    83Cedynaカードクレジットカード44.6
    84DMMオンラインゲーム・ソーシャルゲーム44.1
    84パナソニックパソコン44.1
    86ソフトバンク携帯電話会社43.8
    87オリコカードクレジットカード43.7
    88バッファロープリンター・パソコン周辺機器(個人向け)42.9
    89niftyインターネット接続サービス42.8
    90アップルパソコン42.4
    91アイオーデータプリンター・パソコン周辺機器(個人向け)42.1
    92BIGLOBEインターネット接続サービス41.7
    93Mobageオンラインゲーム・ソーシャルゲーム41.4
    94富士通パソコン40.7
    94三菱電機家電製品40.7
    96フレッツ光(NTT西)インターネット接続サービス40.3
    97UQWiMAXインターネット接続サービス40.2
    98au携帯電話会社39.7
    99OCNインターネット接続サービス38.9
    100エレコムプリンター・パソコン周辺機器(個人向け)38.8
    101富士ゼロックスオフィス機器38.7
    102GREEオンラインゲーム・ソーシャルゲーム37.4
    103ロジテックプリンター・パソコン周辺機器(個人向け)36.1
    104フレッツ光(NTT東)インターネット接続サービス36.0
    105VAIOパソコン35.2
    106日本HPプリンター・パソコン周辺機器(個人向け)34.9
    107So-netインターネット接続サービス33.8
    107デルパソコン33.8
    109Y!mobileインターネット接続サービス33.0
    110ASUSパソコン32.4
    111ブラザー工業オフィス機器26.7
    112エイサーパソコン24.2
    113レノボパソコン22.6

指標の算出方法

サポートサイト評価指数

各社のサポートサイトについて、サイトの有用度及びサイト上での問題解決率をアンケート調査に基づき算出し、おのおのの偏差値を平均したものをサポートサイト評価指数とした。

サポートサイト有用度

ユーザーがサポートサイトを5段階で評価した結果に下記のウェイトをかけて平均したものをサポートサイト有用度とした。

評価項目とウェイト値は下記の通りである。
とても評価+1.5、まあ評価+1、どちらともいえない0、あまり評価できない-1、まったく評価できない-1.5

たとえば、回答者の100%が「とても良い」と回答した場合、コンテンツ評価指数は150ポイントとなる(理論上の最高スコア)。

サイト上での問題解決率

サポートサイトを利用して、問題解決できた割合を平均したものをサイト上での問題解決率とした。

このページのトップへ



製品・サービス別ランキング

サポートサイト評価指標の製品・サービス別ランキングはこちらから

調査の詳細

本調査の詳細はこちらから

印刷する 印刷する