ブランド戦略通信 │トライベック・ブランド戦略研究所

BtoBサイト調査結果分析2017

第5回:購入検討時の参考情報

多くの製品・サービス分野で購入検討時に最も参考にしているのは当企業のWebサイト

図1は製品・サービスの購入を検討する際に参考にした情報についての質問に対する、製品・サービス分野別の回答結果である。(回答は「当企業のWebサイト」「カタログ・パンフレット」「営業員・技術員の説明」のみを抜粋。グラフの並びは当企業のWebサイトの高い順)。

購入検討時の参考情報 – 製品・サービス分野比較(2017年、複数回答)ドキュメントソリューション 当企業のWebサイト42.7%、カタログ・パンフレット33.3%、営業員・技術員の説明20.0%、情報システム 当企業のWebサイト40.7%、カタログ・パンフレット13.4%、営業員・技術員の説明14.1%、セキュリティソリューション 当企業のWebサイト40.1%、カタログ・パンフレット17.8%、営業員・技術員の説明15.7%、電子部品・材料 当企業のWebサイト38.7%、カタログ・パンフレット23.3%、営業員・技術員の説明13.2%、FA(制御機器等) 当企業のWebサイト38.6%、カタログ・パンフレット29.9%、営業員・技術員の説明21.8%、通信・ネットワーク 当企業のWebサイト38.1%、カタログ・パンフレット19.1%、営業員・技術員の説明11.1%、建設資材・住設機器 当企業のWebサイト36.7%、カタログ・パンフレット40.7%、営業員・技術員の説明25.0%、エネルギー・ソリューション 当企業のWebサイト35.5%、カタログ・パンフレット20.0%、営業員・技術員の説明12.5%、業務用電気設備・機器 当企業のWebサイト33.0%、カタログ・パンフレット30.0%、営業員・技術員の説明20.2%、化学製品・材料 当企業のWebサイト32.8%、カタログ・パンフレット19.7%、営業員・技術員の説明16.7%、金融・保険サービス 当企業のWebサイト31.9%、カタログ・パンフレット11.5%、営業員・技術員の説明22.7%、計測機器 当企業のWebサイト30.8%、カタログ・パンフレット26.7%、営業員・技術員の説明17.8%、医療用医薬品 当企業のWebサイト24.1%、カタログ・パンフレット15.9%、営業員・技術員の説明33.8%、医療機器 当企業のWebサイト23.6%、カタログ・パンフレット30.0%、営業員・技術員の説明35.7%

当企業のWebサイトはドキュメントソリューション(42.7%)、情報システム(40.7%)、セキュリティソリューション(40.1%)など多くの製品・サービス分野で購入検討時の情報の中で参考とされている割合が最も高い。しかし、建設資材・住設機器ではカタログ・パンフレット(40.7%)を参考にする割合が最も高く、医療用医薬品、医療機器は営業員・技術員の説明を参考にする割合が最も高い。製品・サービス分野によって最も参考にする情報の割合が異なっており、また当企業のWebサイトが最も参考にされている製品・サービス分野でもドキュメントソリューションやFA(制御機器)、業務用電気設備・機器、計測機器などはカタログ・パンフレットと当企業Webサイトとの参考にされた割合の差が少ない。

購入検討時の参考情報は製品・サービス分野によって主要な情報源が異なることがわかった。自社の属する製品・サービス分野について、購入検討時に参考にする情報源がどういうものかを把握することによって、より効果的に購入を促す情報の提供方法を考えることも必要といえるだろう。

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