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デジタルサポートランキング2023
デジタルサポート評価指数(全ランキング) 

下表は、「デジタルサポート評価指数」をランキングしたものである。
「デジタルサポート評価指数」は、各社のデジタルサポートについて利用経験者の5段階評価と問題解決率をアンケートにより抽出し、その結果に基づいて算出した。なお、調査対象者は各社のデジタルメディア(公式サイト、公式アプリ、LINE公式アカウント)のサポートコンテンツ利用経験者(過去1年以内)とした。

*評価指数の算出方法詳細はこちら [1]

一番評価が高かったのは資生堂(化粧品・トイレタリー)。資生堂は美容情報サイト「ワタシプラス」を通じ、お客さまの「キレイ」を支える情報を豊富に提供している。また、2022年には新会員サービスをスタートし、販売チャネルごとに分散していた顧客IDを一元化。お気に入り情報や購入履歴などが統合され、顧客体験がシームレス化したことも高評価の要因として考えられる。

以下2位はP&G(化粧品・トイレタリー)、3位は同率でAmazonプライム・ビデオ(動画配信サービス)と任天堂(ゲーム機・ゲームソフト)だった。

 

 

 指標の算出方法

デジタルサポート評価指数

各社のデジタルメディア(公式サイト、公式アプリ、LINE公式アカウント)を通じたサポートについて、有用度及び問題解決率をアンケート調査に基づき算出し、おのおのの偏差値を平均したものをデジタルサポート評価指数とした。

デジタルサポート有用度

ユーザーがデジタルサポートを5段階で評価した結果に下記のウェイトをかけて平均したものをデジタルサポート有用度とした。

評価項目とウェイト値は下記の通りである。
とても評価できる+1.5、まあ評価できる+1、どちらともいえない0、あまり評価できない-1、まったく評価できない-1.5

たとえば、回答者の100%が「とても評価できる」と回答した場合、評価指数は150ポイントとなる(理論上の最高スコア)。

デジタルサポート上での問題解決率

各社のデジタルサポートを利用して、問題解決できた割合を平均したものをデジタルサポート問題解決率とした。

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製品・サービス分野別ランキング

デジタルサポート評価指標の製品・サービス分野別ランキングはこちら [3]から

調査の詳細

本調査の詳細はこちら [4]から