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デジタルサポートランキング2023
デジタルサポート価値(全ランキング) 

下表は「デジタルサポート価値」をランキングしたものである。
「デジタルサポート価値」とは、各社のデジタルメディア(公式サイト、公式アプリ、公式アカウント)を通じたサポートについてデジタルサポート上での問題解決回数をアンケート調査により推定し、もしデジタルサポートがなかったら発生していたはずのコールセンターへの入電回数とみなしてコールセンター単価を掛け金額換算したもので、いわば「デジタルサポートによって浮いた金額」を意味する。デジタルサポート価値の計算式は以下の通り。

「デジタルサポート価値」=「デジタルサポート上での推定問題解決回数」×「コールセンター単価」(※)

(※)コールセンター単価(コールセンターにおける1コールあたりのコスト)はコールセンター委託業者の委託費用を参考に2,000円を設定

最も金額が高かったのは楽天カード(クレジットカード)だった。以下2位 PayPay(モバイル決済サービス)3位 docomo(携帯電話会社)と続く。

 

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製品・サービス別ランキング

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調査の詳細

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