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サポートサイトランキング2018
サポートサイト評価指数(全ランキング) 

下表は、「サポートサイト評価指数」をランキングしたものである。
「サポートサイト評価指数」は、各社のサポートサイトについて利用経験者の5段階評価と、サイト上の問題解決率をアンケートにより抽出し、その結果に基づいて算出した。なお、調査対象者は各社のサポートサイト利用経験者(過去1年以内)とした。

*評価指数の算出方法詳細はこちら [1]

**サンプル数100未満の企業・サービスは参考値として別表に記載

最も評価が高かったのはSBI損保(自動車保険)だった。以下2位 オルビス(化粧品通販・健康食品通販)、3位 パナソニック(家電製品)と続く。

<参考値> **サンプル数100未満の企業・サービス

企業・サービス名製品・サービス分野サポートサイト
評価指数
(単位:Pt)
アップルスマートウオッチ67.2
富士ゼロックスオフィス機器64.1
mineo携帯電話会社63.2
リコー(ペンタックス含む)デジタルカメラ58.5
リコーオフィス機器56.0
タグ・ホイヤースマートウオッチ55.4
ガーミンスマートウオッチ54.6
ブラザー工業オフィス機器53.9
カシオスマートウオッチ53.1
ライフネット生命医療保険51.8
東京海上日動あんしん生命医療保険50.7
Netflix動画配信サービス48.6
アクサダイレクト生命医療保険46.3
eo光インターネット接続サービス43.5
UQWiMAXインターネット接続サービス32.4
niftyインターネット接続サービス31.9
エイサーパソコン24.9

指標の算出方法

サポートサイト評価指数

各社のサポートサイトについて、サイトの有用度及びサイト上での問題解決率をアンケート調査に基づき算出し、おのおのの偏差値を平均したものをサポートサイト評価指数とした。

サポートサイト有用度

ユーザーがサポートサイトを5段階で評価した結果に下記のウェイトをかけて平均したものをサポートサイト有用度とした。

評価項目とウェイト値は下記の通りである。
とても評価+1.5、まあ評価+1、どちらともいえない0、あまり評価できない-1、まったく評価できない-1.5

たとえば、回答者の100%が「とても良い」と回答した場合、コンテンツ評価指数は150ポイントとなる(理論上の最高スコア)。

サイト上での問題解決率

サポートサイトを利用して、問題解決できた割合を平均したものをサイト上での問題解決率とした。

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製品・サービス別ランキング

サポートサイト評価指標の製品・サービス別ランキングはこちら [3]から

調査の詳細

本調査の詳細はこちら [4]から