- ブランド戦略通信│トライベック・ブランド戦略研究所 - http://japanbrand.jp -

サポートサイトランキング2017
サポートサイト価値(全ランキング) 

下表は「サポートサイト価値」をランキングしたものである。
「サポートサイト価値」とは、各社のサポートサイトについてサイト上での問題解決回数をアンケート調査により推定し、もしサイトがなかったら発生していたはずのコールセンターへの入電回数とみなしてコールセンター単価を掛け金額換算したもので、いわば「サイトによって浮いた金額」を意味する。サポートサイト価値の計算式は以下の通り。

「サポートサイト価値」=「サイト上での推定問題解決回数」×「コールセンター単価」(※)

(※)コールセンター単価(コールセンターにおける1コールあたりのコスト)はコールセンター委託業者の委託費用を参考に2,000円を設定

最も金額が高かったのはdocomo(携帯電話会社)だった。以下2位au(携帯電話会社)、3位パナソニック(家電製品)と続く。

このページのトップへ [1]



製品・サービス別ランキング

サポートサイト評価指標の製品・サービス別ランキングはこちら [2]から

調査の詳細

本調査の詳細はこちら [3]から